ゆらゆら日誌



今日は、父と母がクラシックコンサートデートの日(大体隔週でクラシック聴きにでかける)
なのでお仕事終わって家に帰っても、夕飯がありません。


これは、家の材料を使って食べたい料理を好きなだけ作れるチャーンス!!!!!



ってわけで、今回は最近お気に入りで、モーニング連載中の「きのう何食べた?」からレシピ再現料理にトライしました^^
作ったのは3巻に収録されてる「肉みそあんかけ炒飯」「酸辣湯(サンラータン)」「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め」

R0010597.jpg

なんか、すっごく辛くて酸っぱいものが食べたかったんだもん・・・。
この料理の回はいつものメニューとちょっと変わってて、普段温厚なケンちゃんがシロさんの愚痴に怒っちゃって、シロさんがごめんねの代わりに作った、ケンちゃんの好きなものオンパレードメニューです(卵入りの2品作ったり、こってり系は太るから、シロさんは極力被せないようにご飯作ります)


レシピは漫画に超詳しく書いてある(つーかシロさんがひたすら夕飯を作っているところを描いている漫画)ので、皆も作ってみては? レシピどころか、作業工程が要領よいので、読みながら作っててもあたふたしないで完成しますよ。

使った具材は
肉みそあんかけ炒飯→長ネギ、にんにく、生姜、合挽き肉、米、砂糖、塩、酒、醤油、胡椒
さんらーたん→、しいたけ、豆腐、片栗粉、豆板醤、塩、胡椒、酢
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め→ブロッコリー、鶏もも肉、長ネギ、にんにく、生姜、オイスターソース、醤油、胡椒

これ、赤文字の以外全部冷蔵庫に食材入ってたwww 好きに使っていいとか最高だよね! ていうか肉がすごい大量にあるんですけど…。そんな肉食べる家だったかここは。驚いたのはにんにくと生姜が普通にストックされていること(生姜はともかくにんにくとか普段使わないし)と、まさかの豆板醤がなかったことくらいでした。



てわけで完成品がこちらー
R0010593.jpg
…写真がへたくそですみません。

味はよかったよー。シロさん普段こんないいものいっつも作ってるのか! ケンちゃんマジいいなぁ羨ましいわぁ、と思いながら完食☆
こってり系の肉みそとオイスターソース炒め、味が喧嘩しないかなぁと思ったけれど、似た系統なのに味の方向性が違うから、両方とも美味しく食べれたし、サンラータンのからすっぱさはその中でいい清涼剤になりました。いい食の組み合わせだった…。


でー。
食後に、家族が買ってあった「松屋長春」の和菓子を頂きました^^
R0010596.jpg

羽二重餅だけ全国的に一人歩きしちゃってる気がするけれど、普通に他の和菓子も上品で美味しいですよ。羽二重餅美味しいけど。松屋長春については、→http://kuwazugirai.seesaa.net/article/19647305.htmlのサイトをご覧ください。おかげでしたのサイトに飛びます。



さて…今度は何作ろうかなぁ。かぼちゃと豚肉のカレーうどんとか、サッポロ一番味噌ラーメンとか結構美味しそうなんだよねぇ…

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
コメント
出たー☆
私もこのマンガ好き♪

立ち読みでレシピ覚えようと必死になるけど、
15分で全部忘れてるわ。;
2010/01/29(金) 11:15:12 | URL | tomocompo #-[ 編集]

>ともちゃんセンパイ
コメントありがとうございます☆

やっぱいいですよね、この漫画。
私はページ広げて見ながら作ってましたw
モーニングだと、後は最近シマシマっていう添い寝屋のお話が気になります。うーん、好みが大人になってきたwww
2010/01/31(日) 15:00:29 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/947-4d9fb0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
