ゆらゆら日誌



クリスマスなのでご馳走食べたよスペシャル。
今年はすごい。朝から料理作ってる人とかいた。や、母だけど。何やってんの…。
2月の結婚記念日には私が料理を作らなければならんらしい…。がんばろう。


てわけで、今日の料理とともに頂くのはこのchampagne
R0010565.jpg

Drappier」(ドラピエ)
興味のある人はリンク先見てみればいいと思う。
日 本 語 未 対 応 だけどね!
(仏独英はOK)
BRUTだから、辛口のはずなんだけどね、甘みがほどよくてここのシャンパン大好きです。
てゆかもう、弟の結婚式の時に飲めなかったからさあ!!!!このシャンパンだったのに!!
てわけで今回は雪辱戦だったのでしたw


R0010568.jpg
親に頼まれて買って帰ったPAULの白フランスパン。切っちゃったらよくわからないけど、バゲット丸ごと買って帰ったよ。焼きたてだったからいい香りしとった。
でも私はライ麦のフランスパンのが好きですわ。かのナポレオンがコルシカ島幽閉時代はライ麦パンしか食べれなくて白いパンが食べたいって言ってたらしいけど、私はライ麦パンのがいいよナポレオン。


R0010567.jpg
ドレッシング作れとか案の定言われて作りながら、メニューをチェック。
トマトとモッツァレラのアンティパスト見てたらうずうずして、即興でサワークリームエスニック風作ってみた。
生クリームの余りが残っててよかった。サワークリームって超簡単に作れる上に手作りおいしくできる。買うの絶対高いだろこれ。


R0010569.jpg
母さん渾身の力作「ミートローフのパイ包み焼き」です。

R0010570.jpg
断面はこんな。
「インゲンとか入れたら色づいて華やかになるとは思ったけど面倒だった」ってコメントいただきました。すごい私と血が繋がってる人っぽいコメントでした。


R0010571.jpg
ついでにブイヤベースも作ってたみたい。魚貝のスープは濃厚だけど、塩いれすぎだぜお母さん。


最近「美味しい」じゃ満足してくれなくていい点と工夫して次回に期待すべき点を述べないと不満げなうちの母。
夕飯を食べるときも気が抜けないNe☆



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/937-15f8a018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
