ゆらゆら日誌



オールで麻雀やって1200円払ってきましたこんにちは。

怒涛のライブが終わってからというもの、音楽やる気が全く起きないんですよね。
連続10日とかスタジオに入っていた日々が既に懐かしいです。でももう次のバンドの練習が入っていたりとかなので練習しなきゃいけないんですけど。前述のようにやる気がないので、以前ちょろっと口にしたデジトイのマクロ改造をちょろっとやることにしました(前フリ)


まず従来の写真の写り方から検証
上がVQ1005(仮名:青色1号)、下がVQ1015 ENTRY(仮名:赤丸)
どちらも被写体まで約25センチってとこです。

IMG_0120.jpg
IMG_0121.jpg

はい、VQ1005(仮名:青蜥蜴)で撮った方は、完全に被写体を通り抜け、80センチくらい離れた壁にピントがあっちゃってます。VQ1015 ENTRY(仮名:赤蠍)は全体を無理なく捉えるタイプなんだけど、こいつホントに光に対して感度がよすぎる…!
せっかく変な写真が撮れるデジトイであるのに、風景とか大きな被写体しか撮れないなんて、あまりに物足りない! もっとこう…ちっちゃなものとかを変な感じに捉えてみたい!

てわけで今回はVQ1005(仮名:青錆)のピントを接写専用に、マクロ専用に改造して行きます~。
あ、ちなみにすぐ終わります。初めてでも30分もかからないかな。レッツトライ☆

被験者:VQ1005(仮名:青嵐)、写真協力:RICOH GX200

R0010359.jpg



①蓋をはずす

R0010360.jpg
ネジはたったの5本のシンプル構造☆なくさないよう気をつけて☆


②レンズを360+270度左に回す。

R0010361.jpg
右上の黒い円形のヤツです☆12時の位置に印をつけて、逆時計回りに一周+3時の位置まで回します☆


③ネジ締める。



で、終了(笑)

あまりにも怖いので、ネジ締めちゃう前にトライアル実施。

このマクロ改造によって、大体被写体までの距離を10~15センチくらいにできるとかいう話なんですけどね。
まずは改造前と同じ位置から撮影。さっきは壁に焦点があっちゃってたんですよね…。

IMG_0122.jpg
おおお!!! ピントの位置がかなり前に変わった! ていうか被写体までの距離よりもっと前にピントあっちゃってるよ!


ちょっと近づいて、大体10センチくらいから撮影…
IMG_0125.jpg
ちっちゃい人形の顔を完璧に捉えたYO(゚ ▽ ゚ )


今回の改造で、大体ピント位置は13センチくらいになりました☆まぁ成功☆
微調整はおいおいするとして、人差し指の長さが目安になるので、接写の写真も失敗が減るかもしれません(笑) あと、なんかいい感じに明るさが減って、雰囲気出てきたかも…。

IMG_0129.jpg

ところで日本未発売の「世界の建築物シリーズ」のレゴがほしいんですけど、どなたか買ってくれませんかね…。フランク・ロイド・ライトシリーズがかっこよすぎる!!!


コメント

デジトイス!
2009/09/27(日) 16:01:23 | URL | うーぱー #-[ 編集]

デジトイス!!!
こんな簡単にいじれるもんなんですね笑
2009/09/27(日) 16:03:43 | URL | オータ #-[ 編集]

ピントを変えるって、レンズの位置を変えるだけですかっ!

SIMPLE IS BEST, AND BEAUTIFUL.
2009/09/27(日) 16:28:24 | URL | ぬばたま #-[ 編集]

>うぱ
コメントデジトイス!!!

次回の掛け声は決定ですな☆
2009/09/27(日) 19:38:40 | URL | みか #-[ 編集]

>オータさん
コメントデジト(Ry

だって、つくりが簡単なデジトイスですから…
私も自分でやってびっくりだよw
2009/09/27(日) 19:39:55 | URL | みか #-[ 編集]

>ぬば先生
コメントありがとうございます☆

不器用なので、この程度の改造しかできませんよ(笑
しかもこれですらドキドキしながらやってました☆
こんな単純なことで、ピントの位置変わる…って理屈はわかるけれど、最初にやっちゃった人はすごいですね^^
2009/09/27(日) 19:42:07 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/912-b03159e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
