ゆらゆら日誌



(すっごい狭い範囲の)世間では、大丸大丸うるさいのですが、私もお気に入りの麺のお店が一軒ありましてね。

名古屋駅の地下にある「たなべ」というちゃんぽん屋さんです。
栄の、マルエイの裏にも同じ名前のちゃんぽん屋さんがあるので、今のところ2店舗確認中。

で、名駅店は、ミッドランドスクエアという、それはそれはもう立派なビルと地下1階で繋がっている、それはそれはもう小汚くて、床なんてビルなのに油まみれじゃねーの?ていうかここ絶対イニシャルGという名の昆虫が棲みついてるだろ!っていう中経ビル(中部経済新聞の自社ビル?)の地下1階に存在します。

というかビル内に漂う怪しい油のにおいとか、絶対そのお店のせいだと思います。

で、実はこのお店の入っている中経ビル、今月末で取り壊しなんですよね。


他にも地下一階にはお店が色々入っていたのですが、全て去年中に撤去していました。
この「たなべ」さんだけは「ばっかやろー! 契約残ってんだよ! 他に移る場所なんてねーんだよ!」という姿勢を貫いていたのか、今まで営業してくれていました。


が、取り壊しということで今月18日金曜日でとうとう店じまい…。



こりゃあラストちゃんぽんしとくしかねーだろ!!(゚ ▽ ゚ )


ってことで18日の昼は予定があるので、17日がちゃんぽんデーとなりました。
テイクアウトでちゃんぽん買えるんですよ。


行くと、さすがにいつもより人多いし。ピンポンダッシュしたのにw
で、しきってるおばちゃんに張り切って注文しましたよ。

「ちゃんぽん酢たっぷり!」




酢の味しないけどね。



中身はちょっとの豚肉といかと、大量のキャベツとちくわで覆われ、麺は全く見えません。
しかも激熱。


ってわけで容器の蓋に、野菜を全て移し変えて麺だけ先に食べるのがこつです。
麺を食べ終えたら野菜をスープに戻しいれて、今度は野菜を食べる…。
スープはめっちゃ味が濃いから絶対に飲んではいけません。

これが、はまるのですよ…。
ああ、この味が名駅で食べれなくなるなんて…。
都会都会した名古屋駅の中で、唯一小汚さを味わえる店だったのに(個人的にミヤコ地下街も同じ理由で好き)










まぁ来月中旬に、今作ってる新しいビルに入るんだけどね(会社から超近い)



てわけで今後も安心してちゃんぽん食べます。
今度は「おかえりなさいちゃんぽん」だ!!!

コメント
たなべ
あー、おいしいよねぇ。
しかも、注文して1分で出てくる(笑)。
たしか錦にもあるよー。

私は皿うどん派☆
あんかけ大好きー。
2009/09/18(金) 21:54:13 | URL | しづよ #-[ 編集]

>しーちゃ
コメントありがとうございます☆

みたいだねー、知らなかった☆
たなべはうまいよね、たまにめっちゃくちゃ食べたくなる!
2009/09/20(日) 00:33:04 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/908-6a9ce5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
