ゆらゆら日誌



今日は身内のものが、教育実習受け入れ先の福井県までわざわざ出かけると申していたので、大好物をいくつか購入してきてくれるように依頼してみましたよ。
越前町に行くって言ってる人相手に、若狭の名産品を買って来いとね(笑)


当然夕飯はごちそうだよ!!! I LOVE 若狭!!!

R0010327.jpg
大好物マルカイさんの「小鯛の笹漬け」


R0010328.jpg
ふたを開けるとこんなん。
これは一番ちみっちゃいサイズです。
うーーん、夏の終わりだと、鯛の味も落ちるのね。笹の風味はあまり残ってないし、漬けた酸味が前面に出てきてしまっている…。やっぱ時季ものだなー、でも好きだから食べるけど(笑)


R0010329.jpg
鯛の押し寿司(製造元の名前忘れた)

R0010333.jpg
しょっぱさとすっぱさがいい! (鯛の味は上述のように欠けるけど)
お醤油につけなくても全然食べれる! 酒! 酒もってこい! っていう味w


R0010331.jpg
鯖の押し寿司

R0010335.jpg
なんか最近は福井っていうと焼き鯖みたいだけどね、鯖は昆布〆だよ!!!(笑)
これも時季もの。ていうか全部普通に美味しいけど、時季うまくあえば、もっと美味しいのに。。。




ついてに一本木酒蔵の銘酒「黒龍」も買ってきて、って言っておいたんだけどね。
「SAに売ってなかった」
って、高速の休憩所ではアルコール販売してないんだよ!!
私当たり前に知ってたけど、皆知らないものなんですね。知らないことに驚いた。


うう、せっかく九頭竜が誇る銘酒黒龍の純米大吟醸が飲みたかったのに…。



おまけ
小牧のかまぼこ

R0010330.jpg

敦賀ICを降りる時に見えるかまぼこ屋さん「小牧」のかまぼこです。

コメント

ささ漬けって、なれずしですか?
おいしそうだけど…においがきついとちょっとなあ。

ちなみに押し寿司は大好物でして、光り物をみるだけでよだれが。
ただ私は飲まないんで、飲む人に言わせれば「邪道」だそうです。お茶でもおいしいんですけれどね。
2009/09/04(金) 23:12:41 | URL | ぬばたま #-[ 編集]

>ぬば先生
コメントありがとうございます☆

なれずしではないですよー。
私もなれずしは食べれません(笑)
へしこ、とか絶対無理です!

お酒飲まないのに、光り物好き…
確かに邪道な気もしますが、たまにいらっしゃいますよね。飲まないのにたこわさが好きな人とか。
お茶と光り物も十分相性いいですよ~^^
2009/09/05(土) 10:27:02 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/901-6279eb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
