ゆらゆら日誌

神戸に行ってきました。
神戸に行くのならば寒い時期がお勧めです。
どこも空いてて超ラッキー★

神戸市の中華街「南京町」
とおりの両側には昼も夜も屋台♪
昼は食べ歩いて、夜は民生というお店に行きました。
食い倒れたーーー(> <)
ここは神戸なのに!

ちなみに3時間は並ぶ、って聞かされて覚悟していった豚饅のお店、老詳記は、まさかの15分待ち(笑)
店内で1皿3個いりを食べました★

そんな中華街の夜は、ギラギラしていて、イメージどおり^^

↑とおりの真ん中にある広場には、お正月用の獅子が待機しておりました♪

一日目は中華街で並びながら食べ歩いていたら夕方という設定だったのですが、予想外に中華街でさくさくスケジュールが進行してしまったので、この後宿泊場所の近くを散策♪

ポートタワーとか、海洋博物館(なかには川崎重工業の展示品が! カワサキのバイクとかヘリとか新幹線とかいっぱいでした)に立ち寄り★
ポートタワーからは六甲アイランドやポートアイランド、がんばれば神戸空港も見えます^^

そういうわけで、今回はメリケンパークという地区に泊まったのですが、お部屋からモザイクという総合商業施設が見えます。

夕暮れ時のモザイク

日が沈んだ後のモザイク

あんまり綺麗なので、中華街でご飯を食べた帰りに、モザイクへ突撃!!

途中でパシャリ★
赤い色のがポートタワー、その後ろでアミアミになって光っているのが海洋博物館です。

ホテルから見えた、この観覧車に乗りました。
よく見ると港に就航する船も電飾でデコレートされていてすごく綺麗^^

ホテルから観覧車が見えるってことは、観覧車からは泊まったホテルが見えます♪
右上の青い光は、本物の灯台の光。
ホテルの下部分は船のターミナルになっていて、ホテル内に灯台があるそうです。
すごい、そういうの好きなので地味にワクワクしてました(笑)

ちなみにモザイクの反対側の、全体像はこんなカンジ
左から、ポートタワー、海洋博物館、宿泊先です。
寒くなかったら最高だったのに。
でもそうだったらどこも混雑してて大変だったろうな(苦笑)

2日目は、異人館にいって、北野坂にあるビストロでランチ★
とても美味しかったです^^
朝ごはんもホテルで本格的なブレックファーストを頂いたし、気分は神戸っ子です(笑)

ちょっと足を延ばして有馬温泉に寄り、温泉にも入れたし大満足でした。

往路は鈴鹿~四日市あたりで少し渋滞に巻き込まれたものの、車で「伊勢湾岸」→「新名神」→「名神」で、大体3時間★
長野にいくこと考えれば結構近く感じてしまいました(笑)

おまけ

まるで、「ハチミツとクローバー」の、ワンシーンのような。

すごーい
こんばんわ
すごーい 楽しそう

神戸なんてもうずいぶん 行ってないな~
以前のPJを一緒にやっていた協力会社の子が
転勤で今神戸にいるけど、すごく忙しいみたい

最後に写真すごくきれい
夜景 いいねー

今度話聞かせてくださーい
2008/12/30(火) 20:50:17 | URL | サンジ #-[ 編集]

ハチクロといえば横浜と神戸は似てて、海沿いの素敵さがたまんないね。私は今年横浜も神戸も行けてラッキィ☆ていうかみかと行くとこかぶりすぎだ!
神戸は海も山もあってこぢんまりしたとこが本当にいい。そしておしゃれ感漂いまくった町並みが大好き!そして私もモザイク大好きっこです!!

何回も南京町行ってるのに老詳記行ったことない。。いいなー
2008/12/31(水) 00:21:20 | URL | マチコ #-[ 編集]

うちらも去年の年末、病み上がりで神戸行ってた(笑)
寒いのが大嫌いすぎて、2日目は昼までホテルでDSやってた・・・←ダメすぎる!鬱。
海洋博物館に行けば良かったのかぁ・・・。
2008/12/31(水) 16:51:40 | URL | ヤギ #IY7bLZJE[ 編集]

>サンジさん
あけおめです。
夜景綺麗でした。
2009/01/01(木) 12:04:50 | URL | みか #-[ 編集]

>マチコ
あけおめーー☆
本当去年はかぶりすぎだ(笑)
今年はかぶらないように気をつけよう♪
2009/01/01(木) 12:06:00 | URL | みか #-[ 編集]

>ヤギィ
あけおめ☆
うん、寒かった(笑)
博物館よかったよ。あと王子動物園にはパンダがいるらしいよ♪
2009/01/01(木) 12:07:03 | URL | みか #-[ 編集]
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する