ゆらゆら日誌



おめでとうございます。
ただこういう人って何年も前から受賞するかもって言われてるんですよね。
3人のうちどなたのインタビューなのかはわかりませんが、朝コメントをしている方を見て、やはり(というと失礼ですが)「物理」だなぁと感じました。しどろもどろ…。
とても素晴らしい研究をされてみえるのでしょうが、ご自身の研究を簡易に説明できるように、言葉を選ぶ準備をしておいて頂きたいです。理解できないのはこちらの責任ですが、理解させないのは違うと思う。
まぁ研究内容はそういうのわかっている人がテレビで話してくれるでしょうね。
あとメインの人が賞金の50%、後の二人が25%って辺りが非情ですね。でも学問ってそんなものか。




ところでこの人すごい。
フィリップ・ノエル=ベーカー


コメント
ノーベルは生涯独身だったわけだが
ノーベル賞獲った、というだけで周囲からの扱いが一変するのって、本人にとってはどうなんでしょうね。
自分はまったく変わってないのに…。
むしろ、研究を世に出したときの高揚感と共に名声が訪れるよりはいいのかな?

誕生日プレゼントを注文したら、二ヶ月遅れでやってきたような感じかなあ。


前回受賞のタナカさんがあまりにも庶民だったんで、今回はまた妙に違和感がありますね。
2008/10/08(水) 11:05:54 | URL | ぬば #-[ 編集]

中部圏がんばってるよね☆

今回受賞した方の娘さんが「Wiiをよくやっている、普通のお父さん」って言ってた。
スゴい研究をしているんだろうけれど、私達と同じ普通の人間なんだな、としみじみ…

ところで同人誌好きなの?
2008/10/08(水) 18:25:05 | URL | なお #-[ 編集]

物理のひと、ノーベル賞なんかよりこの理論を実証して認められたときの方がよっぽど嬉しかっただとかほらを吹いてたね。

まだまだ日本は捨てたもんじゃないとか科学離れを食い止められるんじゃないかとか言うけど、全然現実味ないなーあ。日本人を誇りに思うのはわかるけど日本は関係ないんじゃ?アラジンのうたみたい・・・・
2008/10/09(木) 00:02:50 | URL | マチコ #-[ 編集]

>ぬば先生
コメントありがとうございます☆

二ヶ月遅れの誕生日プレゼント・・・
まさにそれですね。
なんか自分の研究が知らないうちにいろいろな人の研究の基になっていて、なんか知らないけど受賞しちゃったー!今頃?
という・・・
2008/10/09(木) 18:12:38 | URL | みか #-[ 編集]

>なおちゃん
コメントありがとう☆

でも研究者は研究者です。
「今一番したいことは何ですか?」
「研究です」
ってあたりが。
音楽家は音楽家なのと似てるかな?
昔の中部圏ががんばっているのさ。
最後に出来た帝大だから「やってやるぞーー!」って意識が強かった人達の努力じゃないかな?

同人誌とか言うな!(笑)
2008/10/09(木) 18:14:38 | URL | みか #-[ 編集]

>まちこさん
コメントありがと☆

いやぁ、ノーベルは確かに偉大な賞ではあるけれど、基礎的な部分を「最初に」発見したことが「いまさら」わかったからあげますよーっていう感じじゃない?
そりゃあ貰えれば嬉しいだろうけれど、研究をやっている人間なんて、基本生きている間には世間には認められないだろうな、って思いつつ、評価されたいって思ってるわけだし。
その研究に取り組んで成果出した直後に認められた方が、嬉しいのは当たり前やと思うよ。

後今回ノーベル賞を取ったからって、今現在している研究が評価されたわけではないでしょうから、日本も捨てたもんじゃないなって思えないのは同意。
昔の日本はすごかったんだなって思う。

だって物理にしろ化学にしろ、今日本で研究してないじゃん。物理に至っては米国籍だ。
日本ではすごすぎて居場所がないのか見限ったのかはわからないけどね。
2008/10/09(木) 18:22:28 | URL | みか #-[ 編集]

居場所がないってか日本じゃ狭すぎるってことなのかな!つまり日本なんかにいちゃだめだってことなのだとしたら「まだまだ日本はまったくたいしたことがない」国なんじゃないか!!!!!今気づいちゃった!!!
2008/10/09(木) 23:38:57 | URL | マチコ #-[ 編集]

>マチコさま
コメントありがとう☆

その場合はまさに「見限った」方になるのかな?
気付いちゃったか!笑
2008/10/10(金) 08:46:09 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/765-5d4e507c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
