ゆらゆら日誌



かのドクター中松も受賞したというイグ・ノーベル賞っていう賞を、割と近しい?存在であった教授さんが受賞されるってことで、東北から離れたここ愛知から、こっそり拍手。
金曜の朝テレビでやってたですね。粘菌?が迷路を解けるんだって。それをカーナビに利用するんだって。
コメンテーター同様、頭のいい人はわけわからんところを結びつけるなぁと思っていましたけど、
研究室内でモデルガン乱射とかやってた面白い人らしいので、それもありかと思います。
まぁメインではないらしいですけどw





それは前置きで、仕事が一段落して美味しいものが食べたくなったので、9ヶ月くらいぶりに家の近くの小料理やさんに行きました。
22時まで営業の店に21時に行く傍若無人っぷり(ちゃんと予め伝えてあったけど)
店を出たのは23時近くでした。最終的には大将が車で秋の京都に行きたいって言い出して、京都ドライブコースについて議論してました。
客こねぇ・・・笑

以下写真。


つきだし
いつも最初のオーダーは家族仲良く瓶ビール。
大将は何もいわずにおつまみを出してくれます♪
この日は白和えとゴマ豆腐。


前菜
というか料理のオーダーは、久しく尋ねられたことがありません。
いつも一番安いコースだからです 笑
この日の一品目は秋っぽい見た目の燻製盛り合わせ。
柿っぽいのは実は鶉の卵の燻製☆
栗っぽいのはサクサクしました♪


お酒
ここで瓶ビールが空く。
今日は大将お勧めの日本酒を一本頂きました。もちろんメニューに載ってないです。
(メニューのお酒は飲みつくした)
養老のほうにある酒蔵さんのお酒。
+2という甘口なのに、飲み終わった後口の中に嫌な甘さが全然残らない! というよりもすごくさっぱりするという絶品。まるで水です。まさに甘露??


汁物
汁物中身
二品目は汁もの。
大根、鰯のつみれ、マツタケ、茗荷、酢橘。


刺身
コース三品目はお刺身ー☆
鯛は昆布で一度しめてあります。
あと豆腐っぽいのは汲み上げ湯葉です。


白魚
ここで、おつまみ用に白魚センベイを出してくれました。
パリパリー♪ てか白魚こんなもったいない食べ方していいのか!(白魚好き)


煮物ふたつき
煮物
四品目、煮物~。
これは実はお父さんの。私は山椒嫌いなので、大将が山椒なしで作ってくれます 笑


土瓶蒸し
とここで、お母さんが食べたがって土瓶蒸しを注文。
これも実は銀杏が食べれない私のせいで、私のだけ銀杏抜き 笑
その代わり栗を多めに入れてくれました。


朴葉
コースの最後、焼き物は朴葉を陶器に敷いて、蒸し焼き(後ご飯とお味噌汁とデザート出てくるけど)


うん、贅沢な夜でした。
これでしばらく我が家の食事は質素だなww

コメント

う~ん、渋いなあ。
大人の世界だ。
「オーダーを尋ねられたことがない」
てまさに一見さんお断り的な空気が・・・
やっぱり
「適当に見繕って」
みたいな感じなんだろうか?
ドラマのワンシーンみたいだな。
2008/10/04(土) 17:45:12 | URL | hiro #-[ 編集]

菌の学習能力の方でしたか。
(ナウシカですな)
私はコカコーラの避妊効果の方かと思いました…。

しかし料理の写真が妙に旨そうで困る。
2008/10/04(土) 23:08:32 | URL | ぬば #-[ 編集]

>hiroさん
コメントありがとうございます☆
いえいえ、ただ単に常連んなだけですよ?
いつも同じオーダーなんで注文聞かれないだけですww
ビバップでも同じ経験できますよ 笑
2008/10/05(日) 22:47:56 | URL | みか #-[ 編集]

>ぬば先生
コメントありがとです

てかさすがにコーラが殺精能力があるっていうまゆつばものの研究をいまだに日本人がまじめにしているっていうのは同じ日本人としてちょっと??笑
あ、ちなみにモデルガンじゃなくてエアガンを乱射でした。
やはり研究者は色々破綻していないといけないみたいです。
2008/10/05(日) 22:51:31 | URL | みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/763-e3c1be22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
