ゆらゆら日誌

<斜>ハムチー

私の所属しているサークル「shanaclub」の、同期会の愛称、またそのメンバー。
同期の一人が行っているblog名に由来。
現時点でのハムチーは男性9ハムチー、女性7ハムチーの総勢16ハムチーに上る。
そのほとんどが「体はオトナ、頭はコドモ」のまま成長しており、集まると収集がつかずにワラワラする。
Mixiのコミュニティで現在確認されているハムチーは10ハムチーのみで、団体行動が苦手な部分も特徴的と言える。
(mikapediaより抜粋)



前回までのあらすじ

?「ハムチー、沖縄へ行く」
(<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/archive/716>http://yaplog.jp/nightmoon/archive/716)
?「「美ら海水族館」で暴走ハムチー」
(<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/archive/717>http://yaplog.jp/nightmoon/archive/717)
?「ハムチー、沖縄を蹂躙する」
(<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/archive/719>http://yaplog.jp/nightmoon/archive/719)
?「ハムチー、ぶちきれる」
(<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/archive/721>http://yaplog.jp/nightmoon/archive/721)
?「ハムチーVSアグー豚」
(<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/archive/722>http://yaplog.jp/nightmoon/archive/722)



最終日3日目は、早々に名護方面を出発して一途南下。
那覇市へと戻ります。


予定として、午前中に首里城着、午後一度空港で荷物を預け、モノレールで国際とおりへお土産買いに行こうというプランニングだったのですが、めずらしくまともにプランどおり行動できた!(いつもどれだけや…)



首里城~♪

<左>{}


首里城は沖縄の国際遺産群のひとつで、その昔沖縄が琉球王国だった頃の、王様の居城なのです。
王様は尚という一族で、周囲を巨大な国家に囲まれながらも外交と、貿易、そして海という自然の城壁に恵まれて明治時代まで王国として存在していました。
(最終的には日本の明治政府が軍艦で押し寄せて軍隊と警察隊の力で持って王様をお城から追い出して日本国にしちゃったんだけどね)

中国や日本の影響を受けつつも独自の文化を築いてきた琉球。
儀式的な文化など、展示資料を見ていても全然あきませんでした。

第2次世界大戦でぶっ壊されちゃって、現在復元中の首里城。
正殿より東側はまだ復元途中なのだけど、すべて復元できたらどんなにか綺麗なのだろうか、と再現図を見ながら思ったり。

石造りの城門でFF?の「パロムとポロムのブレイク場面を再現」してみたり。

ジャンプした瞬間をカメラに収めようと、皆でジャンプした瞬間、自分のデジカメを落としてカメラが勢いよく石に叩き付けられたり。

そのせいでカバーが微妙にゆがんで、微妙にカメラが壊れたり。

かって一年以内だから保証で直せるはずなんだけど、落とした場合は無理って明記してあってへこんだり。

おかげで首里城の写真がほとんど撮れなくて苛苛したり。

もうオトナなんだから空気読んで苛苛したりとかしちゃ駄目! 旅先でしょ!





そんな思い出の残る首里城です。



その後レンタカーを返し、モノレールで国際通りに向かい、お土産屋さんを物色。
紅芋タルトを買ったり、ちんすこう買ったり、ちょっとでかい買い物をしている人とか、パイナップル買ってる人とかもいたですよ^^
私は泡盛専門店で泡盛を色々試飲させてもらった挙句、何本か購入しました。
自分用にも一本★
いつ飲もうかな。
蒸留酒は苦手だったのですが、泡盛は割と飲めたので、今後蒸留酒好きになる為にも色々飲んで行きたいです 笑


結局我々名古屋組は、中部国際空港に20時ごろ到着(当然のように飛行機の離陸時間は遅れたわけです)

荷物も結構手間取ったので、ご飯にありつけたのは21時を回っておりまして、つまり、その後私がおうちに帰れたのは24時回ってました。



次の日有給とればよかった!!!(> <)
(8人全員次の日仕事があったので、帰りたくない病がものすごかったです)



でも楽しい2泊3日でした★
来年も行きたいな。今度は離島とか★

そしてマングローブカヤックとかするのだ♪



ただし半端ないほどお金が飛んでいくので、貯金しなきゃ…。


那覇空港でみたポケモンジェット★<左>{}


国際とおり(何回も間違えて国際センターってゆった 笑)
<左>{}


昼食で食べた「どらえもん」(笑)というお店の沖縄ソバ
<左>{}


帰りの飛行機の中から、沈みつつある陽を。
うわー夏休みが終わっちゃったよー。
<左>{}
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/716-d1fb14c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
