ゆらゆら日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<中>{}
今日は日帰りで家族旅行でした。
四月中旬
父「どこか行きたいとこある?」
私「美味しいものが食べれるところ!!!(人の金で)」
父「わかった」



昨日
父「行く先は滋賀県大津市に決定したから」
私「何が食べれるの!?」
父「わからない、けど寺はある」



てわけで人の希望を見事にスルーした結果、琵琶湖の西側を攻めてきました。お寺もいくつか拝観しましよ。
で、念願の比叡山延暦寺に!!!!
というわけでワタクシ、新しく歳も取りましたし、天台宗総本山にこれたのも記念し、初めてのご朱印を頂くことに。なんかお坊さん達がことごとく優しく色々教えてくださり、ご朱印帖の表紙に名前まで! ありがたや~(>_<)
延暦寺は各お堂ごとに本尊が異なるらしく、今回は薬師如来、大日如来、大黒天、千手観世音菩薩をまつってあるお堂でご朱印を頂けました。文殊堂がフライングして閉まってたのが残念(>_<)また来たときには是非入手したいと思います!やっばい、京都行きたくなってきた(笑)
しかしさすが比叡山!まるごと全体が延暦寺で、全てみるのには一時間半じゃあ全然足りなかったです。比叡山の前には石山寺、三井寺に行ったのだけど、そっちもそれぞれよかったです。三井寺の金堂には仏像がいっぱい安置されてて楽しかったな☆ ボランティアガイドみたいなおじちゃんが、親子連れに仏像解説をしている横で、興奮気味に母親へ仏像解説をしてました。キモス!! しかもソースの出所は仏ゾーンだぜ!! 漫画だぜ☆




余談ですが、三井寺境内で食べた湯葉懐石はとても美味でした。
今度は是非11月限定のお寺の中で頂く菊精進懐石を食べに、西教寺に行きたいので連れてってもらおうと企てています。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yurayura3298.blog7.fc2.com/tb.php/426-644f6495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。