ゆらゆら日誌

ピッコロはバンド毛色がほしいな。
バンド毛色ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


今日は、父と母がクラシックコンサートデートの日(大体隔週でクラシック聴きにでかける)
なのでお仕事終わって家に帰っても、夕飯がありません。


これは、家の材料を使って食べたい料理を好きなだけ作れるチャーンス!!!!!



ってわけで、今回は最近お気に入りで、モーニング連載中の「きのう何食べた?」からレシピ再現料理にトライしました^^
作ったのは3巻に収録されてる「肉みそあんかけ炒飯」「酸辣湯(サンラータン)」「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め」

R0010597.jpg

なんか、すっごく辛くて酸っぱいものが食べたかったんだもん・・・。
この料理の回はいつものメニューとちょっと変わってて、普段温厚なケンちゃんがシロさんの愚痴に怒っちゃって、シロさんがごめんねの代わりに作った、ケンちゃんの好きなものオンパレードメニューです(卵入りの2品作ったり、こってり系は太るから、シロさんは極力被せないようにご飯作ります)


レシピは漫画に超詳しく書いてある(つーかシロさんがひたすら夕飯を作っているところを描いている漫画)ので、皆も作ってみては? レシピどころか、作業工程が要領よいので、読みながら作っててもあたふたしないで完成しますよ。

使った具材は
肉みそあんかけ炒飯→長ネギ、にんにく、生姜、合挽き肉、米、砂糖、塩、酒、醤油、胡椒
さんらーたん→、しいたけ、豆腐、片栗粉、豆板醤、塩、胡椒、酢
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め→ブロッコリー、鶏もも肉、長ネギ、にんにく、生姜、オイスターソース、醤油、胡椒

これ、赤文字の以外全部冷蔵庫に食材入ってたwww 好きに使っていいとか最高だよね! ていうか肉がすごい大量にあるんですけど…。そんな肉食べる家だったかここは。驚いたのはにんにくと生姜が普通にストックされていること(生姜はともかくにんにくとか普段使わないし)と、まさかの豆板醤がなかったことくらいでした。



てわけで完成品がこちらー
R0010593.jpg
…写真がへたくそですみません。

味はよかったよー。シロさん普段こんないいものいっつも作ってるのか! ケンちゃんマジいいなぁ羨ましいわぁ、と思いながら完食☆
こってり系の肉みそとオイスターソース炒め、味が喧嘩しないかなぁと思ったけれど、似た系統なのに味の方向性が違うから、両方とも美味しく食べれたし、サンラータンのからすっぱさはその中でいい清涼剤になりました。いい食の組み合わせだった…。


でー。
食後に、家族が買ってあった「松屋長春」の和菓子を頂きました^^
R0010596.jpg

羽二重餅だけ全国的に一人歩きしちゃってる気がするけれど、普通に他の和菓子も上品で美味しいですよ。羽二重餅美味しいけど。松屋長春については、→http://kuwazugirai.seesaa.net/article/19647305.htmlのサイトをご覧ください。おかげでしたのサイトに飛びます。



さて…今度は何作ろうかなぁ。かぼちゃと豚肉のカレーうどんとか、サッポロ一番味噌ラーメンとか結構美味しそうなんだよねぇ…

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
はい、というわけで土曜日は鶴舞DAYTRIPでひったすらライブしてました。
全8バンド出演中3バンドって! 落ち着いて聴けたの一個もないよ!? 
全バンド毛色が全く違ったので、出番のない間はひったすら気持ちの切り替えをしてましたww
まずは見に来てくれた全ての方々に感謝を。
そしてDAYTRIPのPAさんたちにも感謝を。
あんなに中音(なかおと)が気持ちのいいステージはないです。
練習と環境の変わらない音の聞こえ具合。リハと本番で変化なし! そりゃ集中できるよ!
ってわけでこっから先は出演したバンドの反省、というか感想と、こだわった点について列挙。
長いからゆっくり読んでね!!!


1バンド目「arc tray」
ラルクアンシエルのコピーでしたね。今回は本当見ていてくれたオーディエンスの皆さんとメンバーに対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。2曲目fateでの音量バランス大失敗したせいで、3曲目以降だだすべり。ラストのwinterfallに至ってはかんぺきテンション冷めてました。何が問題って、大失敗を本番中ずっと引きずっている精神力の弱さですよ。
もう演奏終わった後一刻も早く消え去りたくて、でも片付けめっちゃ時間かかって、いろんな意味で涙目でしたよ。
当日いきなりミキサーの2チャンネル目死亡とか、ほんとリハからてんぱってたけど、情けなさ過ぎる・・・。
で、テンションに左右される程度にしか練習していないのを本当情けなさ過ぎてねぇ・・・。
なので、本番終わった瞬間DAYTRIPからしばらく脱出してました。
あの時は多分けなされても褒められててもダメだったなあ・・・かなーり嫌な精神状態でしたよwww
つか


シールド8本は多すぎた。


善ちゃんの気持ちというか、セッティングするだけでこんな疲れるのに、よくあんな演奏できるわーって思いました。



実をいうと、ラルク熱ってすごい冷めてるんですよね。
2年前、本当はこの今回のメンツですごいやりたかったんですけど、諸事情あってダメになって、そのあとちょっと違うメンバーとラルクやってたけど、そのとき平行して今回のメンバーの一部もラルクやってるんですよ。
で、キーボードパート打ち込みなんですよね。つか打ち込みで出来るんですよね、ラルクのキーボードって。そのほうが確かだし。で、それ見ててだいぶ冷めてたってのもあって。
2009年に入って後輩にいくつかラルク誘われて、そのときはなんかリハビリ的にラルクやってましたw本当に。でも楽しかったし、キーボをすごい必要としてくれていて、すごい嬉しかったので、またちょっと盛り返してたんで今回楽しみにしてたんですけど。
もともと今回私が断っても打ち込みで何とかなるしいなくてもいいよ、とか、前日練習終わった後「誰もキーボードなんて見てないから」みたいなことをメンバーの一人に言われたんで、楽しみになってきている反面、練習はなんか疎外感でしたwww
まぁいる意味ないって言われるところから始まるのがキーボードってとこもあるので、そこから這い上がるっつか魅せるのも役割かなあとか色々思うんですけど、言葉は重たいですね。以上本人このブログ絶対見ないので書いてるけど。


閑話休題。

ラルクの音色に関しては、もともとギターバンドなので、シンセの音はギターを消さない程度、なおかつドラムとベースも重めなんで軽く入ってるけど音色が多彩で、腕2本じゃ到底足りない仕上がりになってたので、毎回ですけどポップな曲はできるだけ軽い音を、バラード系は重めに、一番耳によく残るラインから入れていっています(つかまずスコアに書ききれてない)
今回で言うと、とくにwinterfallはストリングスとペットの音がよく残るんで、それを音量127MAXで、PANをいじって、原曲どおりストリングスを右から、ペットを左から流し、音がけんかしないように調整。合間合間に聞こえるピアノは中央から90くらいの音量に絞って、目立つところだけアタックで強めに弾いていました。
一番こだわったのはsell my soulのサビですかね。あそこはもともとピアノを弾いている上に、シンセの音で高音が鳴っているんで、おそらく本当は打ち込みでシンセを流してピアノを生弾きなんですけど、あえてピアノをまったく入れず、シンセ音色のみにしました。で、原曲聴いたら、サビのシンセはすっごい音の変わり目がふわわんってしていて、どうしても鍵盤押さえるごとに音色がぷちぷち切れる感じがすごい嫌だったので、ピッチベンドで音の高さを調節してふわわん感を出してみました。それやってたらピアノ入れれないもん。ちょっと音が揺れてる感じも乙でいいかなーと思ったんですけどどうだったんでしょうね。どうでした? 誰も聴いてないかwww

しかし本当へこみました。へこんでいるので、メンバーの一人にコンビニに誘われて、終わってからすぐに一緒にいったんですけど、ダメだしがしたかっただけらしく、へこんでるところにダメだしをされまくってますますへこみました。しかもマジで泣くからやめてって言ったら鼻で笑ったしね。
おかげでトシ君にもヤギちゃんにもキシ君にも挨拶できずに結局解散してしまってる…。本当はもっと楽しみたかったんだよ! 3人ともほんとごめんですよ。キシ君は本当最高のボーカルだったよ!!!




2バンド目「アスワンツェツェバエ」
というわけで、まずはPINKY演奏中は車に篭ってずっとNINを聴いてました。
もう怖くて怖くて仕方なかったんですよ。さっきの失敗とテンションをずっと引きずっていて、不安な部分ばかりが脳内にフラッシュバックしていて、絶対失敗すると確信していました。あんなに素敵なメンバーで、「どうだ! こいつらめっちゃすごいだろーーー」って自慢したいメンバーでステージ出るのに、自分のせいで全てをぶち壊すんじゃないかっていう恐怖。精神状態最悪でしたねー。箱に戻ってからもずーっと楽屋に篭ってましたからね。で、たどり着いたのが、とりあえず余計なことは考えないようにしようと。
もうパフォーマンスとか魅せるとか、あんな演奏した後に取り繕っても仕方ないだろうと。
演奏に集中しよう、スタジオのときと同じ精神状態になろうと。
必死に弾いててもいいじゃないかーっこのメンツで楽しめなかったら私がかわいそうだ! って開き直ってステージでました。

で、1曲目「terrible lie」の最初のサゲのドラムの時点で頭ふっとんで完全にスイッチはいったんだけどね。
ステージ中何やったかあんま覚えてないです。めっちゃ暴れた記憶はあるけど、音に集中していて、ただひたすら集中していて、それがすっごい心地よくて、5人のそれぞれの音が空中でうわーーーってぐりぐり手繰り寄せられてでっかい水の柱みたいになって、それがばっしゃーーーーってかかってるような感覚でした。すっごい気持ちいいの。全員音を人に合わせるのが好きなメンツだからなのかな。音で主張したいのに、人に合わせたがる、そんな音を出すよね、みんな。失敗とかいう次元じゃないんだよ。鳴ってる音が気持ちいいんだもん。
で、終わった瞬間ガッツポーズしそうになって慌てたのは内緒www


音色については、このバンドの今回選んだ曲は、おそらくシンセ1台では補えない量だった上に、全体的に重めの曲だったので、基本的には目立つ音色にはグランドエコライザーで中低音域を上げ目に、サブの音色もメインで鳴ってる音色の裏に薄くオクターブ下の音色をかまして、重厚感を出すことに努めました。そうしないと音の厚みと隙間が埋まらないwww
でも逆にベースと同じ音階弾いてるところは軽めにして、耳にシンセの響きが残るように気を使ったんだけど、結構目立っちゃったね、ごめんあらりん!
terrible lieの後半から入るベルみたいな音が、時間不足で作りこめなかったのが残念。あと、機械音っぽい弾き方がちゃんとできたかどうかは謎だなあ…。できるだけ打ち込みっぽい音と、生で弾いてるであろう音の差を出したかったんだけどな。
カズミンの歌は練習のときからすごかった。たぬきの壊れ方もハンパなかったし、あらりんのベースもかっこいい! そしてサゲのドラムの安心感は絶大だったです。ずっとドラム聴いてたもん。ていうかあのドラムはずっと聴いていたいw腕壊れるかな。


このあと予め失敗したときの為にかっておいた自棄酒用のビールがめっちゃくちゃうまかった!!!!!!!
こんなに幸せな気分になれたライブはそうそうないですよ。ちょっと死んでもいいって思ったくらいやった。



3バンド目「名大貨物」
という幸せなテンションに戻っていたので、この後はすごい楽でした。
まあなんていっても6月から練習してるし? やっぱ練習量ってすごい安心感あるね。目つぶっても弾ける気するもんね。
だからあんまゆうことないんだけど・・・。
ネタバンドってあんま大成功した試が自分自身はあまりなくて、だから今回成功したのがちょっと驚いた(実は2割くらいすべると思ってた)
これもひとえにアニのおかげだと思う。ほんと突き抜けてやれる子だよね。すごい!
で、今回このメンツを揃えて成功させたノリのプロデュース力もハンパないね。いい面子をよく選んだなと思いました。


このバンドもシンセはほぼ打ち込みで、しかもツインギターのバンドなんで、できるだけ軽めに軽めに、空間系の音を埋めていくことに努めました。重さはいらないし、目立つ音だけ目立つ音色にして、できるだけ横に広がるイメージの音色ね。
スタジオで練習している時からギター2本の音色の領域が結構異なるタイプで、その隙間に音を通そうと思うとすごい狭くて、聴こえづらかったりってのが結構あって、かなり四苦八苦しながら音色を選んでいった記憶があります。
うるさくないんだけど微かに音を通すって結構しんどいんだよね。
でもおかげでいいラインをいくつも見つけれたし、ここで学んだことが違うバンドで今活かせてたりもするので、そういう意味でも感謝しているバンドです。
本当にありがとうございました。



というわけで長くなりましたが、すっごい素直に思ったことを書いてみました。不快になった人がいたらごめんなさい。
さて、次回は3月ですかね。
皆さんお待ちかね?のあのバンドは、出演するんでしょうかね・・・www


みかの「バンド紹介その3」のまねしてかいてみるね

はい、今日は現状考えられる限り最強の3本が表現されてるよ!
がキモでバンドの3日間禁酒しないの礼を組んで有名なベーシスト(バンドのひっぱり具合をあざ笑いたい方はあの()国内でバンドは無理な(笑)「に対する愛情」「その愛情の期間」「Arctray」での条件は是非!チケットいくら?1000円だったのに…せっかく3日間禁酒でき、2つめに楽器隊としては現状考えられる限り最強です!!
三顧のにあたり、16デーーーーイトリップ!チケットいくら?是非!というわけでの足のメンバーが表現されたら私の方から誘われてるよ♪
フランス人こんな言い方しーーー()

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


はい、こんにちは。
夕飯で久々に日本酒を飲んだので、今日はふらっふらしてます。
せっかく3日間禁酒してたのに…せっかく3日間禁酒できてたのに!!


というわけでバンド紹介ラストは、16日当日、2つめに出演するバンドの紹介です。
バンド名は「Arc tray」でいいんであろうか。いまいちバンド名が定まっていません(バンド名つけるの苦手な人間の集まり)
コピーするのはあの(笑)国内で超有名な(笑)日本が誇るロックバンド(笑)「L'Arc~en~Ciel」です。フランス語で虹って意味なんですよ。フランス人こんな言い方しないけどね!


今回このバンドをコピーするのにあたり、すばらしいことに楽器隊としては現状考えられる限り最強のメンバーが集まりました。
この最強の条件は「ラルクに対する愛情」「その愛情の期間」「愛ゆえに無理を通せるかどうか」の3本がキモで、そういう意味で最強です。三顧の礼をもってして、あ の ラップで有名なベーシスト(はんにゃ)をボーカルにむかえることができ、まさにもうサークルとしては最高の状態でラルクを演奏できると感じています。
まさに夢見ていたメンバーでのラルクなんですよ。今まで諸事情あって一緒にやらないようにしていた4人で、やっと演奏できるんですよ。夢のようだ。



無理なものは無理です。
当日は私の足のひっぱり具合をご堪能ください。



いいましょう。
このバンドは義務です。



どれだけ他にバンドを組んでいようとも。
どれだけ忙しかろうとも。
ギターの方から誘われたら私に断る権限はないのですwww

ただ露骨に演奏に時間のなさが表現されてるよねー^^;

そんな私をあざ笑いたい方は是非!www


1/16

デーーーーイトリップ!
チケットいくら? 1000円だった?



是非!!!




さて、金曜土曜で練習6時間だ!
たっのしーーー(ヤケ)





こんにちは。
月曜から発熱し、ようやく解熱したところです。今日は雪だったみたいですね。
体調不良で休んだのでよくしらないですが、名古屋市内も降ったんですかね。


ところで今日はどのバンドの紹介・・・

あ、じゃあ今日はNine Inch Nailsのコピーをやる「アスワンツェツェバエ」の紹介をします。
あ、バンド名は「アスワンツェツェバエ」になりました。・・・これはゆっていいんだよね??


Nine Inch Nails(以下NIN)についてはまぁウィキペディアを見ていただけると詳しく書いてあります。
とりあえず正式メンバーはレズナー(Vo)以外はころころ変わるんで、まぁボーカルだけ毎回一緒で、キーボードもいたりいなかったり・・・つか下手するとベースがいなかったりです。
ウィキペディアの解説のある一行に愛犬の死が記されていて不謹慎にも笑いそうになりました。

・・・ところでインダストリアルバンドって何??あ、ノイズ系ってかプログラミングの電子音が一杯でてくる激しい音楽のこと・・・か?
つか私がこのバンドで苦しめられているメインテーマじゃないかwww


ちなみにアスワンツェツェバエのメンバーは5人なのですが優秀な方たちばかりです。今回3バンド出るんですが、一番緊張も何もせず音楽に集中できるメンバーです。毎回練習がそういう意味では一番楽しみだったりもします。絶対音楽やろうぜってならなければ3時間も一緒にいないと思うんだよね(まぁその後スシローに行くのに4時間くらい一緒にいたんだけど)
居心地がいいのは多分5人全員が同じベクトルに向かってスタジオ入ってるから雑念がないせいだと思う。うん。
耳コピ嫌とか構成覚えれないとか音色作れないとか音取れないとか右手が限界とかスタジオ暑いとか二日酔いとか腰痛いとか寿司食いたいとか、ベクトルが結構一致していると思うですよ。

そうそう、そんな優秀な方たちですので、メンバー的にも私はおなかいっぱいなんですよ。ああ、豪華すぎるメンバーに誘われて幸せです。ほんとうに。その為出演バンド数増えて先週泣きそうになっていたけれど、他のバンドに皺寄せいってるけどwでもいいんですよ、幸せです。しあわせです。だってエロ教師にげーさーにあらりんにたぬきでしょ? かんぺきじゃんね。もうこのメンツいれば24時間笑えるよね。しゃべりうまいヤツ多すぎじゃない?ほんと優秀ですよこの方々は。一人足ひっぱって本当申し訳ない気分です。

さて、今回はあまり動画を載せるのもなぁと思ったので文章長めにしてみました。
でも最後にやはり2曲だけ動画を載せておきます。タイトルがごっちゃになるというより曲がごっちゃになるほどよく似た2曲。
当日までに区別できれば上々です。
つかもう打ち込みを手で弾くのしんどいよ~。音に感情でちゃうよ~。構成めんどい~。

邦題:メス豚行進曲(あらりん命名)


WISH(否LUNASEA)



はい、ていうわけで宣言どおりやるバンドの宣伝をしますよ第1弾。
今日はラストのバンド「名大貨物」の紹介ですね。
コピーするのは仙台貨物っていう倒産した覆面バンドです。その正体はナイトメ(略
名大貨物のメンバーは6人ですが、アホばっかりです。練習2時間やると色々な意味で疲れます。もうドラムの人とか本当ひどいです。
ベースの人もあほやし、ギターの人も二人とも変やしボーカルもおかしいです。
ギターの一人はずっと麻雀とパチンコとエヴァンゲリオンの話かしません。ボーカルの人はラーメンでできています。
ちなみにほんものの仙台貨物は5人。キーボードは打ち込みで流しているので私は存在しいないことにしてくださいw



曲を知っていると当日凄く楽しいと思うので、以下やる曲の動画を当日の曲順通りに貼り付けておきます。
当日までに聴いて、かけあいとか叫び声とかメンバーと一緒に楽しみたい人は見るように。
知らないほうが楽しめるタイプの人と、下品なものが大嫌いな人は絶対に見ないように。
絶対に見ないように。
大事なことなので二度言いました。

でわ。













人の日記をそのままコピペしてライブ告知。
あのね、サークルの(主に)年輩者だけでライブをするんですよ。
お金を取るんですよ。なので告知しますよ。
サークルの同期も大学の友達も高校の友達も見に来るといいよ!おもしろいよ!
一応出演するバンドは赤字にしておきます。

以下コピペ。

ライブ告知しておきます!!

ShanaClub NEW YEAR LIVE 2010
日時 : 1/16(土) Open 15:00/Start 15:30
場所 : Day Trip (地下鉄鶴舞駅、JR鶴舞駅から徒歩5分くらい)

≪タイムスケジュール≫
15:30 UKロック系のコピバン
16:05 L'Arc~en~Cielのコピバン
16:45 Pinky
17:20 Village
17:55 Nine Inch Nailsのコピバン
18:30 The Sale!!
19:10 Brithe Notes
19:50 名大貨物 (仙台貨物のコピバン)
21:00 打ち上げ

コピペ終わり。


トリって!!

トリって!!!!!



というわけで今週は、各バンドの紹介をしていきたいと思います。




R0010580.jpg
いい休みだった。
黒龍いっちょらい飲めたし。
しかし、今頃になって「いっちょらい」が「一張羅」の方言だったと知った。
まだまだですね。


今年は例年よりも格段に、めでたさがないというか、年を越した実感がないというか、年越したから何なの? めでたいの? どうせ年賀状もかいてなければ年賀メールも送ってませんよ? 初詣も行ってないし、そもそも大掃除もしてないよ、と。
単に月末は仕事忙しいし、5日間くらい休みがあるだけですよ。新年の抱負? 何それ、結局抱負たてたところでやり遂げれないから無駄ですよ? っていうね。
ああ…年越し蕎麦も食べてないやwww

冒頭日本酒の写真さらしといてなんですけど、今年はそんなに飲んでないし・・・風味堂の練習いっぱいできたくらいで・・・NINの耳コピしてないし、貨物も同文。ラルク? 打ち込み? 何それだしwww
16日どうしようwww
ていうかバンドやる気ない症候群再びなんだけどどうしよう…www



 年 賀 状 !!!!



そんなわけで(カオス)明日から仕事ですね。バリバリ適当に頑張ります。
とりあえず去年からの計画通り、明日からは5時起床を死守ですね(二ヶ月前6時起床、一ヶ月前から5時半起床、今月から5時起床の計画)夜起きてても楽器の音出せないし、PCやっちゃうしでいいことないですから。

ゆくゆくは4時半だなぁ…そしたら朝お弁当作った上に、ちゃんとピアノの練習できる…。


あー・・・とりあえず貨物のメンバーの誰か、コレ見たら不況~の音源をください・・・。例に漏れず音源がなかったです・・・。


