ゆらゆら日誌

きょうみかは、会話ー!
でも、ピッコロは、幽閉するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


突然の訃報にめげつつも、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないわけで、夜中から朝まで耳コピしていたら大変色々ストレスが溜まった…。


のでうろおぼえで漫画の料理再現!!!!
R0010572.jpg

中華一番で「たとえば私の国の料理にピラフありまーす」とかいうジャン・バジャールのやすい挑発にのって主人公マオが料理対決することになったときの一品! をうろ覚え。
ほんとは「卵チャーハンエビチリ餡かけ」なんだけどね。
豆板醤と海老がなかった(笑)
ので代わりにラー油とガラムマサラ入れてみた(フリーダム)

マオが初めて異国の食材「トマト」を食べたひらめきだけで作った料理なんだけど、海老なくてもガチで旨いでした。
トマトの皮むきを中華包丁でちまちまやってたシーンが印象的だったなぁ…。
串ぶっさして火に軽く当てたら皮がぽろんって剥がれるよって誰か教えてやれよ、ていうねw
シンプルな卵チャーハンとトマトの相性、かなりいいです。お試しあれ。
ってやってたら親がお寿司かって帰ってくるとか何それ。


しかし、今年はなんていうか、自分と年があまり離れていない人たちが神様に愛されすぎて地上からいなくなってしまうことが多かった。今頃マイケルジャクソンのソロライブとか見たり、ギター弾きあったりセッションしたりしてるんだろうか。
今日は「虹」をひったすら聴きながら車を走らせよう。



でも不謹慎だけど、幸せだと感じてしまう。
私もいなくなる存在であるのなら、何か地上に残していきたい。名誉であり、名前であり、歌であり、なにか。


いかん、気持ちを切り替えなくては。
とりあえず耳コピしてピアノ譜完成したら、ベース譜も作ろう・・・。
ミーティングまでに終わるのかなこれ。




クリスマスなのでご馳走食べたよスペシャル。
今年はすごい。朝から料理作ってる人とかいた。や、母だけど。何やってんの…。
2月の結婚記念日には私が料理を作らなければならんらしい…。がんばろう。


てわけで、今日の料理とともに頂くのはこのchampagne
R0010565.jpg

Drappier」(ドラピエ)
興味のある人はリンク先見てみればいいと思う。
日 本 語 未 対 応 だけどね!
(仏独英はOK)
BRUTだから、辛口のはずなんだけどね、甘みがほどよくてここのシャンパン大好きです。
てゆかもう、弟の結婚式の時に飲めなかったからさあ!!!!このシャンパンだったのに!!
てわけで今回は雪辱戦だったのでしたw


R0010568.jpg
親に頼まれて買って帰ったPAULの白フランスパン。切っちゃったらよくわからないけど、バゲット丸ごと買って帰ったよ。焼きたてだったからいい香りしとった。
でも私はライ麦のフランスパンのが好きですわ。かのナポレオンがコルシカ島幽閉時代はライ麦パンしか食べれなくて白いパンが食べたいって言ってたらしいけど、私はライ麦パンのがいいよナポレオン。


R0010567.jpg
ドレッシング作れとか案の定言われて作りながら、メニューをチェック。
トマトとモッツァレラのアンティパスト見てたらうずうずして、即興でサワークリームエスニック風作ってみた。
生クリームの余りが残っててよかった。サワークリームって超簡単に作れる上に手作りおいしくできる。買うの絶対高いだろこれ。


R0010569.jpg
母さん渾身の力作「ミートローフのパイ包み焼き」です。

R0010570.jpg
断面はこんな。
「インゲンとか入れたら色づいて華やかになるとは思ったけど面倒だった」ってコメントいただきました。すごい私と血が繋がってる人っぽいコメントでした。


R0010571.jpg
ついでにブイヤベースも作ってたみたい。魚貝のスープは濃厚だけど、塩いれすぎだぜお母さん。


最近「美味しい」じゃ満足してくれなくていい点と工夫して次回に期待すべき点を述べないと不満げなうちの母。
夕飯を食べるときも気が抜けないNe☆





去年だせなかったせいか、今年は作りたい気分なの。
ほしー人は連絡よろ☆
みんなでなんかお年玉賞品GETしよーぜ!


でも作成予定日26日なんだけどね!



なんか最近寒い中歩いてるからか、冬色ガールな気分。あの曲大好き。
絡む糸は枚挙に暇なく わずらう悲しみいと暇なく ポツリ心ころり恋抜け殻~の辺りの歌詞が大好き。えい載せちゃえ。





さて!
明日はお母さんの料理のお手伝いして、25日は残業して、26日に年賀状作って練習して忘年会して、27日に練習でぎゃあああってなりたい! 19:30からぎゃーーーって! むしろ怒られる的な意味で!
31日まで頑張ります! M-1は31~1日の間に見ます!



金曜いきなり「アルコールの飲めない」鍋パーに連行されて土曜日は三ケ日行って鍋やりながら(笑)シャンパン飲んで、日曜は平針でクリスマスパーティーして今日は8時くらいまで仕事さ!!!


とりあえず鍋パー

いきなりおーちゃんのtritter(だっけ)使って4人で会話。しかも自分のアカウントをちひろちゃんやたぬき君やミノルに教え始めるJ。
ノシの意味がわからず桃ちゃんに教えてもらうJ。
つか大高イオンにたこ焼き買いに行ってフツーにサンタブーツ(お菓子詰め合わせ)を買うJ。
それを被るJ。
を撮るオータ。
鍋にカール(チーズ味)を入れるJ。
深夜帰りたいからアルコール飲むなよ俺も飲まんから命令を出すJ。
それを知って執拗にプレミアムモルツを飲ませようとする桃。



三ケ日。
さりげに道に迷う。
だっていっつも昼いくんだもん。夜の三ケ日から別荘地までの道景色違うんだもん。
東名名古屋ICから三ケ日ICまでトンネルは2箇所。
トマト鍋。
梅酒。
マリオWii結局見てるだけでやってない。
だって眠かった。
トシ君にはとりあえずおもちゃを与えておくといい動きをする。
ヘリコプター墜落事件。
STAYTOGETHER再生させてプレゼント交換。midiならなおよし。
スタバタンブラーGET!


クリパ
朝一で一人別荘地出発。
アクセサリー全わすれ事件。
平針遠い。
スピード懐かしすぎる。
葉っぱ隊も懐かしすぎる。
乾杯のタイミングで店に到着するAのセンスに脱帽。
お店のおじさんにボーカルの声の出なさ具合を指摘されるJ。
「本当に声出してる?」と発生方法やマイクの使い方を教えられるJ。
多分「そんなこと知っとんねん!」と思っていたに違いないw
去年も思ったけどキーボの位置からだとギターの音聞こえない。
バスドラも聞こえない。
つまり音がずれても仕方ない。
リハ後の練習のときの完成度が異常。
アライさんと口GLAY大会をして時間をつぶす。
楽しすぎる。
GLAYカラオケ!GLAYカラオケ!さとる!
ビンゴゲームでヒートテックあたった! ごめん! 年長者がもらっちゃって…。
キーボのストリングスの低音は、内蔵されているグライコを高音しぼって、低音めっちゃあげてる結果です。
地響きみたいな濃厚なストリングスになって楽しい。
つか、音源に限りなく近い音色作れてしあわせ。
これもGLAYに対する愛ですね!



仕事が大変なのわかってたから、あんま飲まないように気をつけた日曜日。




明日は飲む!!!(at荒井家)
おやすみ!

きょうピッコロは、甲羅醸造したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


いや、風味堂をね。久々に4人で練習したんですけど、すごい楽しかったよ、って話です。
ま、やったの楽園をめざしてとswinging the roadの2曲だけだけどw
面倒くさい曲から練習していかないとね、弾きこんで手に馴染ませないとね、弾けないしね。3時間で2曲だけってのも、なんか申し訳ないんだけど、鍵盤だけやたらと手が込んでるしね。
てか…



お ぼ え ら れ る か !!!!


話を戻し。
うん、速弾きは苦手だな。…あと大きい手がほしいなぁ。
オクターブ連続ちゃんと押さえれないよ、うう。そして個人練習とスタジオ練習のせいで手が痛い。特に自分のピアノ、練習用で鍵盤重めに設定してもらってあるから、ジャズロックの練習すると手がいかれるわwww

しかし夜の23時に開始して、途中休憩一回しかいれず(しかも理由は手を休ませたいから。健全っ)26時までって、珍しくまじめにやったんでないかい!? いつもは30分にいっぺん休憩してるのにっ。

でもさすがのメンバーやったのは、練習終わった後、もう今日はお店もやってないし、どうするのかなあ、と思いながらメンバーに「この後どうするの?」て尋ねたら「は? 飲むでしょ」ってどれだけ酒が好きなんだ…。

そんなわけで、すぐ脇の24時間営業のスーパーでウイスキーやらおつまみやらビールやら買って、さらに持参した黒龍本醸造あけて家飲み会を朝6時くらいまでして、ラーメン食べて家帰って(今ここ)夜20時からの違うバンドの練習のために今からスコアに初めて目を通しつつシンセの音色作って覚えないかん。



唯一の救いはしつこいくらい原曲聴きこんであることだなっ☆
ガンバロー。



まぁそんなわけで先日は蟹を食べてきたんですけど、ついでに観光してこうってことになりましたので、その記録でも(いまさらですけどね)
あ、写真は全部RICOHのGX200です。


さて、蟹を食べ終えた後は手っ取り早く越前海岸沿いに東へ。
ちなみにその日は、時折雨は混じるものまぁ冬らしくない日本海。お店のおばあちゃん曰く「まぁ凪いではいないけどマシな方」っていう程度の海です。

コ レ で。
R0010532.jpg


30分も走らないうちについたのは名勝「呼鳥門(こちょうもん)」
あ、名称の由来はわかりません。真下までは歩いていきました。でもくぐれないんだよね、危ないからかな。
R0010550.jpg


数年前までは普通にこの下が車道だった名残があるんだけどねwww
R0010551.jpg

ちなみに遊歩道はびっしょびしょです。この波だもの。
R0010553.jpg


重ねて言いますが、おとなしい波具合なんですよ、多分、この波浪注意報並みでw
車も何度も波被って、家に帰ったらガチで洗車の予定でした(大雨に降られたんで天然シャワーってことで止めたけど)


海と、道路をはさんだ反対側は山。
R0010556.jpg
山の緑色の部分は全部水仙です。水仙は福井の花なのかな?
あ、そうみたい「日本海のきびしい風雪に耐えぬいて寒中に咲くこの花の忍耐強さは、県民性に通ずるといわれています。」だそうです。潮風と寒さがいいのかな。
さて、愛知の花は言えるかな? 私一宮市の花はいえるけどなあw
話が逸れた。
いつものお店も蟹を頼むと、一緒に水仙を1束くれます。
この辺は路上で水仙を売ってる人も多いです。




てわけで
R0010557.jpg

…これが噂の萌か…1,400円って暴利すぎる…





さて、この後は南下し、帰途についたのですが、途中ちょっと寄り道を。
福井県越前町織田にある「劒(つるぎ)神社」へ。

R0010559.jpg



ん?


織田?(ここでピンと来た人は末期)




R0010560.jpg
おみくじ箱~


R0010561.jpg
灯篭~
(ここで気づいた人は普通のオタク)





さすがにバチあたるの嫌なので社殿は撮らなかったけど。

R0010562.jpg


てわけで、織田一族はもともと福井の出だったわけですね。
福井出て愛知で地盤を固め、岐阜に進出し滋賀に至る。
どんだけ中部地方が好きなんだとwww
しかし、神官の職を代々継いできた織田家の中で一番有名な人が神仏嫌い(諸説ありますけどね)で合理主義(宗教は合理主義と相容れないと私は考えます)っていうのは、中々面白い結果ですね。

あと生意気にもこの織田地区にある「織田小学校」の紋章、まんま織田家の家紋だよ…
(一緒に行った教育学者の趣味で小学校めぐりした)
木造建築の上かっこよすぎるだろ!!!




はい、てわけで今回は私から皆さんに、正しいカニの食べ方をお知らせしたいと思います。
今回の主役は越前ガニのオオガニ(オス)君一杯です。
どーん。
R0010514.jpg


案外男前な正面。
こわいよー、これと格闘する勇気ないわww
R0010515.jpg



でわ早速☆
まずは(怖いから)裏返しまーす。

R0010517.jpg


次に足をぽっきぽっき体からはずしてひたすら食べまーす。
R0010518.jpg


むしり終えたらこんなんになるよ(゚ ▽ ゚ )
ビールはご愛嬌w

R0010519.jpg


※ここからグロ画像注意w




えっと、今下に頭が来ちゃってるから、上下逆にして、オトコノコの大事な部分をむしりとります!
R0010520.jpg


したら、おなかを縦半分ずつまっぷたつに!(ギャー)
R0010521.jpg


注意。このむしったとこの裏のびらびらwは食べれません。
R0010522.jpg


が、中の間接部分には複雑に身が詰まってます。ここ、味噌が絡んで絶品なので食べるべし。
R0010524.jpg


最終的に甲羅の中の味噌も全部食べれば完全攻略です☆
R0010528.jpg



今回は越前町腰ノにある、昔からの馴染みのお店「あずま」さんで食べてきました。
豪快すぎるよおばあちゃん。
3人でセイコ(メス)一杯ずつとオオガニ一杯って言ったのに…何故セイコとオオガニ一杯ずつに変更されてるんだw
オオガニって、一人で一杯食べるもんじゃないよ…。おなかがちぎれる…。


し か も 車代として刺し盛きた。
R0010526.jpg

左上のはマトウ(クルマダイ)、右下はブリですね。あとイカとアマエビ。
超頑張って食べたわwww
くそう、悔しいけど美味しいから食べちゃうっていうノリでw  




さすがに食べれなかったので持って帰ったセイコーズ。
今日の夕飯はシロガレイとセイコと黒龍(日本酒)です☆
R0010525.jpg


ちょっとしたトラブルのせいで一杯丸々食べる貴重な経験が出来ましたw
まさか手でひんむいて蟹解体するとは思わなかったwww
そして家族三人誰の指図も受けずにやり遂げたことがすごいと思った。
アホ家族すぎる。


しかし…


酒飲んでる暇がなかった! おそるべし!蟹!!!




なんて古典的なタイトル。



今年も後一ヶ月をきりましたね。
今月はさすがに忘年会とか忘年会とか忘年会とかクリスマスとか忘年会とかでお酒を飲む機会が増えそうです。
が、楽しく飲める会ばかりではないので、気が重いです。
お酒が好きな私としては楽しくお酒を飲みたいですよ。


今年を少し振り返ってみると、どうでしょうね。
今年はいい年でしたか?
私はまぁ割といい年でした。
楽しいこと一杯しました。
まぁなかば能動的に楽しくしてますけどw


唯一の、嫌なこと…
それはあまり公にしたくなくて、ずっと隠してることなんですけど。
ほんと

誰にもまだ言ってないんですけど






3キロ太った(去年より)






まぁそれくらいです。




てわけで来年の目標は「痩せる」
コレで行きたいと思います。
同士募る。

あと

なんかいいダイエット方法はないかね。健康的な。



禁酒



以外で。






ちなみに「運動をする」とか
「スポーツジムに行く」とかは

却下で。




もう5年近くスポーツジムに週4とかで行っていましたが、減量しないので。つか増量していくので。
そろそろ退会しようと思います(だから言う)
あ、ちゃんと運動してましたよ?
45分くらい走ったりとか。


まぁ、最近は勝手に太る体質だと半ば諦めています。



つまり、何がいいたいかというと、美味しいものを食べながらお酒のみたいです。
もちろん、楽しく。
以上駄文。

きょうピッコロは、家族試食したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。
