ゆらゆら日誌



先週の日曜日にたこ焼きを食べて口の中火傷したんだけど、やっと治ってきた。
てわけで私の口内における火傷完治は約一週間と考察する。

そして先日土曜日、車を走らせながらつぶやく。
「オムライス食べたいなぁ…たこやき…たこやき…」
私のたこ焼きを食べたくなるスパイラルは約一週間と考察する。


土曜日はだらだらしていたら17時半だった。
だらだらしながら23時ごろ名古屋に行って、やたらとレートの高い麻雀をやっているのをぼーっと見ていた。ぼーっとできる時間は大切です。ぼーっとして、朝からはがゆいゲームをやって帰る。寝る。起きる。時計を見たら17時半だった。


年末スペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」第一回目放送を鑑賞。
日曜日(つまり今日)にしたことはこれだけ。後「サン牧」


さて、そのドラマの内容だけど個人的にはとても面白かった。
まず俳優が豪華。なのに、誰一人「俳優」として目立ってこないで、「役」に溶け込んでいる。そういう演出をしている。
明治時代の、田舎を丁寧に丁寧に描いている。家族の会話や町でのやりとりは最近の大河と違って極力少なめだが、ホームドラマに慣れきっている現代人なら全く問題なく補完できる。
その丁寧に描いたバックグラウンドを背負っていることで、いざ真之が上京したシーンでの当時の東京の華美や驚きを、視聴者も味わえるように感じられた。
原作を読んでこんな感じかなぁと描いていたイメージを鮮明にしてくれてありがとうという気分。とくに好古と真之のやりとり。明治という時代を描くのに抜粋された兄弟が、時代のイメージとは程遠く田舎臭くて貧乏たらしいっていうのもいいよね。しばりょはすごい。
私は生まれたからには何かを残したいと思って生きているタイプの人間なので、好古の言葉が身にしみたりする。そして初回からぐっときて、何度か泣きそうになっていまっているので、次回次々回はやばいと思う。なんといっても多分、今年のハイライトはアレのシーンだと思うんだよね(あ、このドラマは3年間、3話ずつ?の放送らしい)
渡辺謙のナレーション「開化期」の発音てアレであっているのか、何か違和感…。私が名古屋人だからだろうか。きって上に上がるのか。私は何か、下に下げたいんだけどなぁ。でもNHKだしあってるんだろう。うん。
疑問、何故大河ドラマにおける阿部寛の役どころはいつも「大酒のみ」なのか…。


つまりまとめると阿部寛がかっこいい。あああべひろしあべひろしああべべししし。





ちなみに今期は、後「相棒」だけは欠かさず見てます。
みっちーかっこいいよみっちー。



なんか暇だったので、友達とドライブしてきた。

R0010492.jpg


昼の14時半に集合して、ぐだぐだ寄り道(たこ焼きを食べるためにスーパーを探す)しながら、気がついたらラグーナ蒲郡へ。
行動範囲せまっ!!!!


ラグーナでは同行者がテンションあがってクロックスのブーツを買ってました。
 2 足 。
お金ないんだよね、といいながらお金を使う人です。



蒲郡のお魚市場には、試食がいっぱいありました。
とりあえずキスの焼いたやつ食べてきた。同行者はでっかいうるめいわし「も」食べてた。
その後おなか一杯っていいながら抹茶パフェも食べてた。
うん、いいけどね、いいけどさw



往路は23号で向かったのですが、帰りは変な道使いたいよね、ということで地図を開く私。
ええ、私の車にカーナビゲーションシステムなんてありませんよ? 不要ですよ? 意地でもつけませんよ?


地図で確認したところ、蒲郡から岡崎をとおり豊田へ向かう山道473号線なるものを発見。
俄然テンションのあがる車内。
外は雨。
辺りは真っ暗。
突き進む二人。
引き換す二人(10秒も迷わずターンしたw)


何かに負けた気分ですが、ちょっと条件が悪すぎたわ。人乗せてたしね^^;
で後で調べたらやっぱ酷道だとよ。
今度は昼間にリベンジしに行きたいです。変な道スキー。
気になる人は国道473号線で調べてください。



てわけでUターンやらなんやらしつつ、帰りは1号線をひたすら北上。
一宮市へは22時半くらいにつきました。


さぁ…肉タイム!
R0010502.jpg


牡蠣も焼いてみた。
R0010503.jpg




同行者はおなか一杯だったみたいですけど、店内に入って肉の香り感じた瞬間おなかが減ったらしいです。
まぁ…まさかその後だらだら2時すぎまで店内にいるとは思わなかったけど。

ていうか日曜日お酒飲んでない! 珍しい! 3日連続ボジョレー飲んだせいか!?



半年前からの心配事「結婚式の余興で弾き語り」がなくなった昨今、急にBLOG熱が!
そしてあんだけ9月11月のライブの練習したくなくてNO練習でバンド練習いって沈んでの繰り返し&ぶっつけ本番のライブやってたにもかかわらず、この一人で練習したい熱は何なの!? どれだけ単純つーかプレッシャーに弱いの!? もうクリスマスライブめっちゃ仕上げてってやるよ!(ゆっちゃった)



てわけで今日はボジョレヌーボー解禁日~☆

R0010481.jpg
今年のヌーボーは美味しいとの前評判☆
ワイン好きとしては期待も膨らみますね。例年同様、勤めている会社と取引のあるアサヒビールさんから購入♪


R0010488.jpg
新鮮な赤色~☆
やっぱぶどうの味だよ。後味はさっぱり☆ねっとりしてないから、しようと思えばうがいできそう(バカ)



家に帰ったら作ってあった料理の数々。
サラダ。大好きなトマトいっぱい
R0010485.jpg

ちなみに赤ワインに牡蠣が意外と合うんだぜってわけで牡蠣のハーブ炒め
R0010484.jpg

申し訳なさ程度の量がちょうどいいお肉
R0010483.jpg



私の帰宅してすぐしたコトは、サラダ用のドレッシング作り。
ドレッシングは作るもんです。買うよりうまいよ。ふつーにさっぱりフレンチにしました。
R0010486.jpg



珍しいことにデザートが!
結婚式の引き出物を、弟は私にくれたんだ。
だってジャンポールエヴァンなんだ。食べたいんだ。
R0010490.jpg


外側ぱりっぱりなのに、中は贅沢すぎるほどのしっとりチョコ。ご馳走様でした^^
R0010489.jpg





ところで明日も市内某所でボジョレーヌーボー祭り(笑)
急に電話したら誰かくるかな!?




やっばいよ、興奮さめたと思ったのに弟のMixi日記読んだらまた思い出し涙でてきたよ!
どれだけ弟好きなんだよ私(笑)
むしろ怖いわ! つか引く! 気持ち悪い!!!
気持ち悪いって言って!!!!!




というわけで、弟よ、歌詞載せておく



×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-


「おはよう」って声がして横をむく私の
目と鼻の先に貴方の顔

何ももってなかったね あの頃
今はただ
私の隣いつも そう貴方が

あの頃感じた あの夏のにおいも 風の音も
いつも そう二人で

見てる 隣


「けんかをした後ですぐに笑いあう」
そんな関係をどうぞこれからも

「熱出したら一晩中看てる」
そんな些細なことが 今はただ嬉しくて

あの頃感じた あの秋のにおいも 雨の音も
いつも そう貴方と
あの頃感じた あの夏のにおいも 風の音も
いつも そう二人で

観てる隣 笑う

あの頃感じた あの秋のにおいも 雨の音も
いつも そう貴方と
桜の香り 舞い散る葉 粉雪 雨上がりの虹
いつもそう二人で

醒めない夢も そう貴方と
果てない夢を見てる そう二人で

満てる 隣 笑う ずっと 二人

×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×
きょうは、練習すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


式場に入場する顔を見れなかった。目が合ったら恥ずかしくて笑ってしまいそうだった。
賛美歌を歌うお友達の声の大きさに、零れそうな涙を必死に抑えた。口ぱくじゃない。本当に歌ってくれていた。皆に愛されていることに、一人一人に感謝をしたくなった。

披露宴では飲みすぎるなよ、と色々な人に笑顔で注意された。実は乾杯の一杯以外、一口もお酒は飲めなかった。
お食事は、喉を通らなかった。ホール係のお兄さん(イケメン)が、料理が冷めてしまうからと、後で特別に出してくれることにしてくれた。
あまりに緊張している私を口の悪いいとこ連中は口悪く心配してくれた、私も人間なんだなって思った。
アドリブで話したスピーチは、どっかんどっかん受けて会場中が笑ってくれた。お世辞でも嬉しかった。宴がはねた後、色々な方から声をかけて頂けた。スピーチの内容を覚えていてくれた。


大好きな弟と、新しい家族の為に、ピアノを弾きながら歌をうたった。
いつか、自分が結婚式をするときにやりたいと思っていた、オリジナルの歌を。

弟を、演奏前のスピーチで泣かせてしまった。
義妹も泣いてしまった。
演奏が終わった後、親分気質な一族の族長の伯父が「俺が注いでやる!」と満面の笑みでシャンパンを注いでくれた。

カメラマンさんは汗だくだった。
いい式だから写真を撮りすぎちゃってます、と笑顔で言っていたと聞いた。


弟の挨拶で「地の塩 世の光」という言葉を久しぶりに聞いた。泣きそうになったけれど必死でこらえた。


11月15日、ちょうど7年前に交際を始めたこの日を選び、弟は式を挙げた。
最高にいい日だった。今まで弟を愛し、関係し、取り巻いてくれた全ての人たちに感謝をしたい。



音楽をやっていてよかった。
感謝を、愛情を、弟に伝えられてよかった。









11/16、宿泊先のホテルニューオータニで野村沙知代をみた。テレビのまんまだった。

きょうは、と時計へ退院したいなぁ。
それできのうはメッセージっぽい表示しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。

たまにはまじめに告知。


今週末お世話になってるバンドサークルのライブがありますよっと。
私は7日にPOLYSICSコピー(シンセ)
8日に、DAITAコピー(KEY)、仙台貨物コピー(KEY)、くるりコピー(KEY)
で出演します。無料です。
7日のポリ、8日の仙台貨物、くるりは、損をさせない仕上がりですよ(とハードルを一人であげる)
特にポリは頑張りますよ、色々と。期待されているもの以上のものを、持って行きたいですね☆
DAITAは、まだ構成が覚えられません。助けてください。まぁあれはメインギターの人のためのバンドなので、ギターに注目していてください。


珍しく参考動画でもリンクしておこう。

POLYSICS「BUGGIE TECHINICA」


仙台貨物「チバイズム」


くるり「惑星づくり」


DAITAは割愛(笑)

さて…





















練習すっぽかしたぁぁぁぁぁぁあああああああ

