ゆらゆら日誌



父の誕生日(イブ)特別企画でした。



R0010363.jpg

MATSUTAKE☆

湯気が半端なくてぼやけてしまったww

しかし、こないだは栗だったし本当もう父、秋に生まれてくれてありがとう(笑)
てか焼きマツタケとか久々に食べたよ…。
これだから実家はやめられない。
でも一人暮らししたい。



オールで麻雀やって1200円払ってきましたこんにちは。

怒涛のライブが終わってからというもの、音楽やる気が全く起きないんですよね。
連続10日とかスタジオに入っていた日々が既に懐かしいです。でももう次のバンドの練習が入っていたりとかなので練習しなきゃいけないんですけど。前述のようにやる気がないので、以前ちょろっと口にしたデジトイのマクロ改造をちょろっとやることにしました(前フリ)


まず従来の写真の写り方から検証
上がVQ1005(仮名:青色1号)、下がVQ1015 ENTRY(仮名:赤丸)
どちらも被写体まで約25センチってとこです。

IMG_0120.jpg
IMG_0121.jpg

はい、VQ1005(仮名:青蜥蜴)で撮った方は、完全に被写体を通り抜け、80センチくらい離れた壁にピントがあっちゃってます。VQ1015 ENTRY(仮名:赤蠍)は全体を無理なく捉えるタイプなんだけど、こいつホントに光に対して感度がよすぎる…!
せっかく変な写真が撮れるデジトイであるのに、風景とか大きな被写体しか撮れないなんて、あまりに物足りない! もっとこう…ちっちゃなものとかを変な感じに捉えてみたい!

てわけで今回はVQ1005(仮名:青錆)のピントを接写専用に、マクロ専用に改造して行きます~。
あ、ちなみにすぐ終わります。初めてでも30分もかからないかな。レッツトライ☆

被験者:VQ1005(仮名:青嵐)、写真協力:RICOH GX200

R0010359.jpg



①蓋をはずす

R0010360.jpg
ネジはたったの5本のシンプル構造☆なくさないよう気をつけて☆


②レンズを360+270度左に回す。

R0010361.jpg
右上の黒い円形のヤツです☆12時の位置に印をつけて、逆時計回りに一周+3時の位置まで回します☆


③ネジ締める。



で、終了(笑)

あまりにも怖いので、ネジ締めちゃう前にトライアル実施。

このマクロ改造によって、大体被写体までの距離を10~15センチくらいにできるとかいう話なんですけどね。
まずは改造前と同じ位置から撮影。さっきは壁に焦点があっちゃってたんですよね…。

IMG_0122.jpg
おおお!!! ピントの位置がかなり前に変わった! ていうか被写体までの距離よりもっと前にピントあっちゃってるよ!


ちょっと近づいて、大体10センチくらいから撮影…
IMG_0125.jpg
ちっちゃい人形の顔を完璧に捉えたYO(゚ ▽ ゚ )


今回の改造で、大体ピント位置は13センチくらいになりました☆まぁ成功☆
微調整はおいおいするとして、人差し指の長さが目安になるので、接写の写真も失敗が減るかもしれません(笑) あと、なんかいい感じに明るさが減って、雰囲気出てきたかも…。

IMG_0129.jpg

ところで日本未発売の「世界の建築物シリーズ」のレゴがほしいんですけど、どなたか買ってくれませんかね…。フランク・ロイド・ライトシリーズがかっこよすぎる!!!



はい。
というわけで恒例のライブしてきました。

予告どおり土曜はダメダメでしたね、すみませんw
日曜は本人楽しかったんですけど、ストレイテナーでまさかのダメだしを2人から受けて、でもその2人はテナー大好きな人達なので、嬉しかったです。
まずちゃんとピアノを聴いていてくれたことが!!!

POLYSICSも、すごい評判がよくて嬉しいのですが、まさかの手元が見えないという事態のせいでキーボードの操作が散々でしたwww
今度から練習中もちゃんとバイザーつけてやろーっと。

次回は11月だ! 楽しみ楽しみ☆



てわけでPOLYSICS集合写真。学館内なので背景が汚いですが…

R0010358.jpg


すごい気合だ! 本人みたい!! 写真撮ってくれたミノルありがとう!!!


追記:比較対象に本人たちの画像も貼っておきます。
polysics090805.jpg




タイトルとは関係ないけど先に。


1:今日のライブは概ね未来日記通りになりました。
あかんやん…


2:や○●か倶楽部のコミュニティみました。
入ろうかどうしようか…




で、タイトルの話。
先日話題にだした例の子ですが、気になることがいくつかあったので診察を受けに連れていきました。

結果、ちょっと入院することになってしまい、落ち込んでいます…

なんか詳しい検査をしないとわからないけれど、よくて東京か大阪(まだ未定)、下手したら外国らしく、外国じゃないことを願ってます…



や、でも今のとこ何とか元気にしてるし、明日はライブに連れていきますよ☆
サークルの皆さんにはご紹介しますので(てゆうかばれちゃうもんね)オタノシミに(*^^*)


土曜日
・康高の野望
フェイクとyouthfuldaysの和音飛びました。コード覚え切れてなくてごめんなさい。本当もう練習不足で申し訳ないです。

・軽音部
cagayake!girlsのサビ、ちゃんとコーラスできなくてすみません。あとふわふわ時間の「寝ちゃおーーー!」はやっぱり恥ずかしいです。ていうか練習不足ですみません。

・Kの紋章
GOVINDAのコーラスはやっぱり難しいです。ていうか出だしの和音のところ、うまく強く鍵盤を押せなかったせいで皆さんのリズムを狂わせてしまいました。猛省します。

・とらまるく
全体的に練習不足ですみません。ごり押しでCaress Of Venusできてよかったね。あの曲だけは自信がありました。ていうか平均年齢を一人でぐいぐい押し上げてしまったなぁ。



日曜
・お疲れいテナー
大好きなテナーのバンドのコピー。メンバーに入れてくれてありがとう! すごい楽しかったです!

・POLYSECS
善ちゃんすげーー! ハヤシだよ! あんたはハヤシだよ!!
色々個人的にトラブルもあったけど、本番を迎えれてよかった。そしてトリ前ということもあって、空気的なものをぶち壊せてよかったね。トリのバンドやりづらくなかったろうか。というかyasutakaにうらまれていないだろうかw



というわけで趣向を変えて未来日記風に先に反省を書いておきます。
特に土曜日はこの未来が実現せずに、うまくいくことを願っております。日曜については何の心配もないんだけどねー。




ていうか6バンドも組んですみません。バンド数制限してくれんかなぁ、頼まれると断れないんだよなあ…(でも練習時間がどんどん取れなくなるから、一つ一つのクオリティがさがっちゃって結局申し訳なくなるんだよね)



(すっごい狭い範囲の)世間では、大丸大丸うるさいのですが、私もお気に入りの麺のお店が一軒ありましてね。

名古屋駅の地下にある「たなべ」というちゃんぽん屋さんです。
栄の、マルエイの裏にも同じ名前のちゃんぽん屋さんがあるので、今のところ2店舗確認中。

で、名駅店は、ミッドランドスクエアという、それはそれはもう立派なビルと地下1階で繋がっている、それはそれはもう小汚くて、床なんてビルなのに油まみれじゃねーの?ていうかここ絶対イニシャルGという名の昆虫が棲みついてるだろ!っていう中経ビル(中部経済新聞の自社ビル?)の地下1階に存在します。

というかビル内に漂う怪しい油のにおいとか、絶対そのお店のせいだと思います。

で、実はこのお店の入っている中経ビル、今月末で取り壊しなんですよね。


他にも地下一階にはお店が色々入っていたのですが、全て去年中に撤去していました。
この「たなべ」さんだけは「ばっかやろー! 契約残ってんだよ! 他に移る場所なんてねーんだよ!」という姿勢を貫いていたのか、今まで営業してくれていました。


が、取り壊しということで今月18日金曜日でとうとう店じまい…。



こりゃあラストちゃんぽんしとくしかねーだろ!!(゚ ▽ ゚ )


ってことで18日の昼は予定があるので、17日がちゃんぽんデーとなりました。
テイクアウトでちゃんぽん買えるんですよ。


行くと、さすがにいつもより人多いし。ピンポンダッシュしたのにw
で、しきってるおばちゃんに張り切って注文しましたよ。

「ちゃんぽん酢たっぷり!」




酢の味しないけどね。



中身はちょっとの豚肉といかと、大量のキャベツとちくわで覆われ、麺は全く見えません。
しかも激熱。


ってわけで容器の蓋に、野菜を全て移し変えて麺だけ先に食べるのがこつです。
麺を食べ終えたら野菜をスープに戻しいれて、今度は野菜を食べる…。
スープはめっちゃ味が濃いから絶対に飲んではいけません。

これが、はまるのですよ…。
ああ、この味が名駅で食べれなくなるなんて…。
都会都会した名古屋駅の中で、唯一小汚さを味わえる店だったのに(個人的にミヤコ地下街も同じ理由で好き)










まぁ来月中旬に、今作ってる新しいビルに入るんだけどね(会社から超近い)



てわけで今後も安心してちゃんぽん食べます。
今度は「おかえりなさいちゃんぽん」だ!!!




平和ということが、当たり前が過ごせるということだとしたら。
当たり前ということは、幸せということに繋がると思う。


IMG_0113.jpg


当たり前を願って。
久々にキリスト教式に、十字でもきってみますか。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

愚痴。

全然私の言うことを聞いてくれないヤツがいるのです。
私はヤツとすごく仲良くしたいんです。実は、もう4年位前からずっとずっと気になってたんです。
ちらっと見かけたときから、もう外見で好きになってしまって、でも全然接点もなくて、仲良くなるきっかけもずっとなくて、だけど最近、やっと些細なきっかけから知り合えそうだったから頑張って、やっと近くにいられるようになったのに。

知り合ってみて初めてわかった。
本当言うことを聞いてくれない。なんか、自分がかっこいいことをわかってるみたいで、皆が自分に合わせてくれるって思ってるっていうか。
機嫌いいときでも、ちょっと好奇心でいじっちゃったら、すごい気に食わなかったのかすぐに変な態度取るし…。
暑かったりしたらもう最悪で、何してもだんまりだし。

ツンデレか!? ツンデレなのか!?

でもツンデレでも機嫌悪くなってもかっこいいと許してしまう私です。
私が頑張るしかないんだよね…。
まだ知り合って日も浅いし、性格も掴めてないけど、うまくご機嫌とってもっと親しくなりたいです…。
来週の、サークルライブのある日曜日は、一緒に行こうねって約束してるんだけどね。
私が一方的に約束しちゃってるだけだから、ちょっぴり不安です。
あんま機嫌悪くて態度悪いと、皆に迷惑かけちゃうかもしれないから…。

とりあえず今週末は服を買ってあげる約束をしてるから、それでもっと仲良くなって、機嫌もよくなるといいなぁ。


以上、愚痴。
なんか普段の私っぽくなくてすみません(笑)


追記:未成年だから仕方ない、と少し諦めております。私大人。



IMG_0104.jpg


夏が終わって、夜と接する時間が増えてきた。
夜は好きだ。でも、もう寝なきゃ。



目指せ起床時刻 4:30!!!(朝)


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


音楽に対するモチベーションが低下しすぎてる。
ライブ前なのに珍しいなぁ。
いつもモチベーションは高いほうなので、こういうときどうすればいいのかわからん…。
やる気しない~~~


2台目ゲット☆

R0010349.jpg

左のメタリックブルーのが前から持ってたVQ1005。
右の赤いヤツが今回買ったVQ1015ENTRY。
や、だってお知らせメールで在庫ができたから販売するよ!って言われたからさぁ!!!

こうやって並べてよく観察してみると、1015(赤)のほうがじゃっかんレンズの口が大きいね。


せっかくなので、家のベランダから、目の前の木を撮ってみました。
同じ位置からだいたい同じように、パシャリとな。

IMG_0106.jpg
VQ1005

IMG_0108.jpg
VQ1015ENTRY


うっわ全然違いますな!!!
レンズ口の口径だけでこうも変わるのかな。1015(赤)の淡い色合いは、ザ・トイカメ! って雰囲気ですね。そしてこう比べると、1005(青)の何と鮮明な映り方(笑)

さて、この次は兼ねてより念願だったマクロ改造を行いますよ☆
1005君(青)にはマクロ専用機になって貰う予定なのです。そしたら10cmくらいの接写が撮れるようになるのです♪(接写好き)
問題は不器用な私が無事改造できるかどうかだ!(> <)

ピッコロは、攻撃確認しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


今日は身内のものが、教育実習受け入れ先の福井県までわざわざ出かけると申していたので、大好物をいくつか購入してきてくれるように依頼してみましたよ。
越前町に行くって言ってる人相手に、若狭の名産品を買って来いとね(笑)


当然夕飯はごちそうだよ!!! I LOVE 若狭!!!

R0010327.jpg
大好物マルカイさんの「小鯛の笹漬け」


R0010328.jpg
ふたを開けるとこんなん。
これは一番ちみっちゃいサイズです。
うーーん、夏の終わりだと、鯛の味も落ちるのね。笹の風味はあまり残ってないし、漬けた酸味が前面に出てきてしまっている…。やっぱ時季ものだなー、でも好きだから食べるけど(笑)


R0010329.jpg
鯛の押し寿司(製造元の名前忘れた)

R0010333.jpg
しょっぱさとすっぱさがいい! (鯛の味は上述のように欠けるけど)
お醤油につけなくても全然食べれる! 酒! 酒もってこい! っていう味w


R0010331.jpg
鯖の押し寿司

R0010335.jpg
なんか最近は福井っていうと焼き鯖みたいだけどね、鯖は昆布〆だよ!!!(笑)
これも時季もの。ていうか全部普通に美味しいけど、時季うまくあえば、もっと美味しいのに。。。




ついてに一本木酒蔵の銘酒「黒龍」も買ってきて、って言っておいたんだけどね。
「SAに売ってなかった」
って、高速の休憩所ではアルコール販売してないんだよ!!
私当たり前に知ってたけど、皆知らないものなんですね。知らないことに驚いた。


うう、せっかく九頭竜が誇る銘酒黒龍の純米大吟醸が飲みたかったのに…。



おまけ
小牧のかまぼこ

R0010330.jpg

敦賀ICを降りる時に見えるかまぼこ屋さん「小牧」のかまぼこです。


水木と学館の並びこみに参加してやったぜ!


くっしーとドラクエのマルチプレイして、くっしーに教えてもらいながらドラクエのストーリー進めた!
(何しにいった)


K「ここのボス超強いですよ。俺はじめ死にましたもん」
私「マジでかーーー! うわぁぁ!!!」
焦ってためる→おうえん→バイキルト→スーパーハイテンション→攻撃のコンボを繰り出す私
(防御ほぼ無視)


~脅威の高レベルにより、あっという間にボス滅亡~


K「(主人公側の)レベル高すぎです」

無駄にクエストと地図のやりこみばっかりしてないぜ!!!(笑)



現実世界でもリアルにアイテムをいっぱいゲットしましたよ(スコア)
今日仕事終わったら、マルチプレイ(バンド練)に向けて錬金しなきゃ(自主練習)


そういや昨日はちょこっと並びこみを抜けてお寿司を大好きなチェーン店に食べに行って、いつものように茶碗蒸しを頼んだら、なかなか銀杏が見当たらず
「お、私の嫌いなグザイを予めはずして調理してくれるとは、この店やりよるのう」
とか思った。

ら、下のほうに入ってて萎えたw
銀杏は一緒に寿司屋に行った人が率先して食べてくれました。食べ物は無駄にしちゃダメよ。
さて!
今日も仕事頑張りますか!
明日は懐かしい顔に会える(かもしれない)!!

