ゆらゆら日誌


色々あって先週の日曜放送分の篤姫を今再放送でみました。




<感想>
うおおおおおおおおお!!!いくしまぁぁぁぁ!!!!
</感想>




やはり先週日曜に打ち上げ途中で抜けてでもみればよかった!
DSテレビキットもってたのに!!



三夜目(ライブ1日目の夜)のことは全体的にひどすぎて覚えてません。約3人に多大に迷惑をかけました…。やはりワインと日本酒のチャンポンは危険ですね!(そこか!)


てわけで二日目の話。
金曜は、会社で予約購入したボジョレ・ヌーボーを空けました。いちおうちの会社アサヒビールさんと取引あるんですよ。って関係ですよ。


P1010419.jpg

オリヴィエ・ラヴィエさんのボジョレ・ヌーボー。
輸入元がアサヒビール。
昨日のよりも定価で買っても安いんですけど、味はこっちのが好きかな(ちなみに8割価格で購入)


せっかくの金曜なのでついでにステーキとかマリネとか作って楽しかったです。
なんて素敵なライブ前夜★★

P1010421.jpg
ステーキ。後ろは付け合せに牡蠣と茄子のオリーブ炒め
(牡蠣とボジョレーは相性いいんだって♪)

P1010422.jpg
トマトとカツオのマリネ。昔バーのマスターにこれ系は隠し味にユズポン加えるといいよって言われてから必ず隠し味にユズポン少々。家用なので緑系の色合いは無視しましたw


何が嬉しいってこれで一人頭千円いくかいかないかってとこだね。千円でご馳走! 片付け誰かがやってくれればお店いかなくてすむのに!(笑)


P1010425.jpg


生まれて初めて麻婆豆腐作りました。
レシピは中華一番て漫画ですww


ちなみにタイトルは漫画から。
辣:ラー、唐辛子の辛さ
香:シャン、香り
色:ソー、赤・白・緑の色合い
燙:タン、熱さ
麻:山椒の痺れる辛さ

の五味一体が麻婆豆腐の極意らしいです。
うーーん、もうちょいピリッと辛くしてもよかったか…。
漫画ではこれに「酥:スー(歯ざわり)」を加えた六味一体の麻婆豆腐を作るんですけどね。


ちなみに実際作ってる人がいたので貼っておきますww




中華一番! (1) (講談社漫画文庫)中華一番! (1) (講談社漫画文庫)
(2003/03)
小川 悦司

商品詳細を見る




土日は名古屋大須のライブハウスを貸しきってライブやってました。
キーボードとシンセとDS(笑)の計3つの楽器をそれぞれつないだ結果シールドが5本!(笑)
OYSのPAさんマジですみませんでした。もうミキサーもってこいってのねwww
おかげでやたらとPAさんに本気になっていただいて、しかも本番セッティングに時間かかってしまったんですけど、ただ単にシールドが抜けかけてたとかいうポカやらかしてしまって本当にすみません。


でもひさしぶりに皆からいろいろ反応を貰えてすごく嬉しかったです。
人の前でやる以上、反応があるとウキウキしちゃいます。

これからもいいスクラッチができるようにDJとして頑張ります^^




ただあのスクラッチの音は作ったんじゃなくて既製です。




皆うまくなってて聴いてて楽しいなぁ。
ゴイステは懐かしすぎて甘酸っぱい気持ちになりましたw

みかの「ボジョレーヌーボー解禁♪」のまねしてかいてみるね

てみます。
うーむ、これは仏語で作った@我が家名古屋駅のが多いんがなかったり、その代わり「MOMMESSIN(モメサン)」って思いましたワインはこぶりだよね。

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。

P1010415.jpg

てわけで早速飲みました@我が家


名古屋駅の成城石井にて3700円のボジョレーヌーボーを購入♪


んーと「MOMMESSIN(モメサン)」ってブランドのボジョレ・ヌーボーで、「Vendange(ヴァンダンジュ)」ってやつです。
ヴァンダンジュは仏語で収穫の意味。ラベルには「Vendange de 26 September」と書かれていて、これは9月26日に収穫した葡萄で作ったワインだよってことを表しています。

ボジョレーは空輸が多いんで、割と値段と相応の味なんですよね、その代わり「安くてうまい!」っていうサプライズにはなかなか出会えませんが( > < )
※通常輸入ワインは空輸や船舶等の輸入手段により輸入代に違いが発生するため、2000~4000円の間では、しばしば味がうまいまずい逆転したり、そもそもあまり差がなかったりするらしいです。
(以上お酒好きのウンチクでした)


で、今年のぶどうはちょっとすっぱい? って思いました。葡萄の味はヌーボーなんで感じられて当たり前ですね。
うーむ、今年の葡萄はこぶりだけど美味しいって前情報で聞いたんだけどなぁ…



まぁ明日もボジョレー飲むので、比較してみます^^


しかしフルボディと違って、ライトボディは瓶が空くのが早いわぁ。





サークルの友達が、先週土曜にやったライブの音源と映像をくれたんですけど



ひっさびさに自分の声きいて落ち込んでます。




うおおおおおそういや私自分の声大っ嫌いだったんだーーーーー!!!!





あ、聴きたい人貸しますよ。



土曜日はライブ月間第2回目。
サークルのライブ@名古屋大学内で、ベース弾きながら歌ってきました。
ううう、ベース難しい・・・右手・・歌いながらだとどうしても同じ音の強さを維持できません。
もっと練習しよー。最近鍵盤触ってる時間より弦弾いてる時間のほうが長いわw
あと左手もばばばって指が動かなくて、音がぶっつんぶっつん切れます。
ううううむ・・・(> <)



出番が終わった後急激な腹痛に襲われ、ほとんどライブ見てなかったです。ごめんなさい。
でもスープシュプールはガチで見たかったので見ました。かわいかった。ピッコンピッコン♪



ライブが終わった後は片付けもほったらかして名古屋駅へ。
大学の時の恩師と、卒業生、在校生が集まった飲み会に行ってきました。
T頭先生は相変わらず(笑)遅れていったら先生の横しか空いてなくて、すさまじい勢いでワイン縛りに遭いましたw
自分の専攻の後輩とか、コンピューターミュージックの専攻の人とかいて、久しぶりな雰囲気を味わえました。



でその後本山に戻って、ライブの打ち上げに行きました。
1年生といっぱいお話したーーー!!! 来週もがんばって絡もう(笑)




とりあえず名古屋駅の「とりとり亭」で飲み会した後、本山の「とりとり亭」で飲むというとりとり亭ハシゴという偉業を成し遂げた、そんな土曜日です。



会社の帰りに大学の友人とばったり出会ったんですよ。
で、その人は久しぶりに会ったらものの見事な二次元ファンに。
でもそれは個人の趣味なので、まぁ普通に話をしながら、ちょっとよりたいところがあるんだけどって言われて怪しげな本屋に連れて行かれましたw


したらなんか友人が知り合い発見しちゃったみたいで大盛り上がりですよ?
そのお知り合いって人が結構おとなしそうな感じの美人さんで、いろいろ私もお話しましたが。
手に持ってるのがそっち系同人誌っぽい表紙なのがドッキンドッキンしましたが。


いろいろ話した結果、某大学のサークルでバンドやってるとか彼氏いるいないの話になって、「あ、じゃあ知ってるんじゃない?」って友人に言われてよくよく話を聞いてみたらば





英ちゃんかよ!!!!!






で思わず「どこがいいんですかアレの!!」って聞いてしまいました。






























という夢を見たので朝から萎えてます。
明日はライブ。がんばろ。



みかの「ライブ月間」のまねしてかいてみるね

今月はライブ月間、バンドのメンバー、そして何よりも見に一発目。
さっそく先日11月3日に一発目。

*このエントリは、ブログペットの「ピッコロ」が書きました。


今月はライブ月間、ちゅーわけで。

さっそく先日11月3日に一発目。


鶴舞DAYTRIPにてサークル有志ライブに参加してきました。


みんな楽しそうでした。


提案してくれたS君、実際企画実行したZちゃん、絡んでくれた人、バンドのメンバー、そして何よりも見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございます。



金曜11時半に仕事終了後、真夜中二時半までライブに向けて練習。

終電がモチロンないので友人の家で一泊

6時すぎに寝るハメに。

8時起床(すさまじくぐずった)

休日出勤(休みなしフル稼働)

新幹線で埼玉県へ←今から






11月3日の朝埼玉をたち

昼過ぎには鶴舞でライブのリハっておい!!!




じゃあ・・・いってきます。

