ゆらゆら日誌



オールで麻雀やって1200円払ってきましたこんにちは。

怒涛のライブが終わってからというもの、音楽やる気が全く起きないんですよね。
連続10日とかスタジオに入っていた日々が既に懐かしいです。でももう次のバンドの練習が入っていたりとかなので練習しなきゃいけないんですけど。前述のようにやる気がないので、以前ちょろっと口にしたデジトイのマクロ改造をちょろっとやることにしました(前フリ)


まず従来の写真の写り方から検証
上がVQ1005(仮名:青色1号)、下がVQ1015 ENTRY(仮名:赤丸)
どちらも被写体まで約25センチってとこです。

IMG_0120.jpg
IMG_0121.jpg

はい、VQ1005(仮名:青蜥蜴)で撮った方は、完全に被写体を通り抜け、80センチくらい離れた壁にピントがあっちゃってます。VQ1015 ENTRY(仮名:赤蠍)は全体を無理なく捉えるタイプなんだけど、こいつホントに光に対して感度がよすぎる…!
せっかく変な写真が撮れるデジトイであるのに、風景とか大きな被写体しか撮れないなんて、あまりに物足りない! もっとこう…ちっちゃなものとかを変な感じに捉えてみたい!

てわけで今回はVQ1005(仮名:青錆)のピントを接写専用に、マクロ専用に改造して行きます~。
あ、ちなみにすぐ終わります。初めてでも30分もかからないかな。レッツトライ☆

被験者:VQ1005(仮名:青嵐)、写真協力:RICOH GX200

R0010359.jpg



①蓋をはずす

R0010360.jpg
ネジはたったの5本のシンプル構造☆なくさないよう気をつけて☆


②レンズを360+270度左に回す。

R0010361.jpg
右上の黒い円形のヤツです☆12時の位置に印をつけて、逆時計回りに一周+3時の位置まで回します☆


③ネジ締める。



で、終了(笑)

あまりにも怖いので、ネジ締めちゃう前にトライアル実施。

このマクロ改造によって、大体被写体までの距離を10~15センチくらいにできるとかいう話なんですけどね。
まずは改造前と同じ位置から撮影。さっきは壁に焦点があっちゃってたんですよね…。

IMG_0122.jpg
おおお!!! ピントの位置がかなり前に変わった! ていうか被写体までの距離よりもっと前にピントあっちゃってるよ!


ちょっと近づいて、大体10センチくらいから撮影…
IMG_0125.jpg
ちっちゃい人形の顔を完璧に捉えたYO(゚ ▽ ゚ )


今回の改造で、大体ピント位置は13センチくらいになりました☆まぁ成功☆
微調整はおいおいするとして、人差し指の長さが目安になるので、接写の写真も失敗が減るかもしれません(笑) あと、なんかいい感じに明るさが減って、雰囲気出てきたかも…。

IMG_0129.jpg

ところで日本未発売の「世界の建築物シリーズ」のレゴがほしいんですけど、どなたか買ってくれませんかね…。フランク・ロイド・ライトシリーズがかっこよすぎる!!!





平和ということが、当たり前が過ごせるということだとしたら。
当たり前ということは、幸せということに繋がると思う。


IMG_0113.jpg


当たり前を願って。
久々にキリスト教式に、十字でもきってみますか。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


IMG_0104.jpg


夏が終わって、夜と接する時間が増えてきた。
夜は好きだ。でも、もう寝なきゃ。



目指せ起床時刻 4:30!!!(朝)


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


IMG_0099.jpg


車がまったく来ないので横断歩道の真ん中で撮ってみたw
線路も、道路も、まっすぐ果てのない感じが好き。
さて、この道はまっすぐ行くと、一体どこに出るのだろうなぁ…




なーんて言っておいて知ってるんだけどね、この道は夜のディズニーランド(笑)に繋がっています。
ディズニーランドはボーダーレスですよ。すごいですよ。
アメリカにもロンドンにも行けますよwww


そして川を越えると某パチンコメーカーの製造開発拠点があるというミラクル。
さすが愛知。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


IMG_0093.jpg


聖☆お兄さんたちが乗って本気出したら、わっさーって毛が生えるwww
卒業お別れドッジボール大会をした、そんな思い出の公園にて。



5年先の自分を常に考えてっていうけれど、5年先の自分て普通落ち着いてるもんなはずなんだけど、やりたいこととか紙に書き出していったらまだまだ5年じゃ収まらない気がするw
最近は「やりたいこと全てやりきって満足死」<「やりたいことまだまだあって時間足りないぞこのやろー死」のほうが人生最後の瞬間まで充足してないかとか思ったり思わなかったり?

何でこんなこと思うかって、なんかPCの左端にgoogleのバーが表示されるようにいきなりなって(PCオンチ)、内部の写真データを15秒間隔くらいで表示してくれるもんで、懐かしい3年前のクリパの写真とかいきなり見ちゃってきゅんってなるからです(笑)
何なのこれ。時計があるのはうれしいんだけどさ。




とても大事なことを友人に確かめたい。
でもそれは私にとって大事なことであって、友人にとっては全く大事なことではなくて、むしろ今友人は自分にとって大事な用事のために寝ないでがんばっているはずなので確認ができない(ややこしい)
もやもやもやもやもや。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


漫画シャーマンキングに出てくる3大勢力のひとつ「ガンダーラ」のボスがサティって女の人なんですが、その人が漫画「仏ゾーン」のヒロインのさっちゃん(サチ)だということ。



が有名な話だったらしいんだけれど全然今まで知らなくてサチ→SATI→サティなわけね、ふーんすごいな武井、こじつけたな!!!
と思ったのです。武井先生の漫画は大好きです。
もうシャーマンキング完全版5回くらい読んでる。経路としてはサークルのドラムの人→サークルの友人→勝手に物色して読むっていう経路なんですけどね。

で、話が脱線したんだけど本題は、友人が新たに知ったシャーマンキングと仏ゾーンに関するトリビアで、そのサティ(さっちゃん)の持ち霊がセンジュだという驚愕の事実!!!
なんと千手観音のセンジュは修行により菩薩クラスから如来クラスへレベルアップ!
大日如来になっちゃったんだよ!!

な、なんだってーーーーー!!!!?

というわけですごいな武井、こじつけたな(笑)
というか、つまりさっちゃんは弥勒菩薩の生まれ変わりって設定だから、ミロクが大日如来にレベルアップしたセンジュ君をオーバーソール??? 
わけわからん(が、両方の漫画を知らない人はもっとわけがわからないでしょうね)
ちなみに仏ゾーン全三巻は全て初版で持ってます。シャーマンキングは途中でブックオフしちゃったけどね(笑)


金曜日、恒例の月末深夜残業して、土曜日はかわいい女の子の家(in大府)までたらふくビールを飲みにいって名古屋でカラオケして小牧でマック食べて、日曜日は練習した後東山で飲んで更に友人家で高知土産の生節(鰹節の生バージョン)食べながら飲んで終電なくして、月曜日は朝から恒例の月初フル稼働☆

ZENSOKURYOKU☆


IMG_0062.jpg

一息ついて空を見上げたら、綺麗な朝焼け頂きました。
さーて、今からキーボードと格闘しますよぅ…


テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


久々にちゃんと晴れた!
でも朝5時に起きた瞬間にどしゃぶりの通り雨が降った時は、なんか悲しくて二度寝した(笑)
やっぱ晴れてるのがいいね。
青色が大好きです。

IMG_0058.jpg
朝は最初にビルの屋上へ寄ってから会社へ向かいます。
ぐにゃぐにゃ写真撮れた!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真


ちょ、yahoo!によると土曜日の降水確率50%なんですけど!
やーめーてぇぇぇ!唯一私が行く予定のお祭りが!
いっぱい写真撮る予定なのに! 浴衣も着る予定なのに!
ところで後誰が浴衣着てきてくれるんだろう。
一人だと寂しいのだが(笑)

今年は何を食べようかな。
面白い食べ物に今年もめぐり合えるといいな。

そんな覚王山夏祭りに今年も行きます。
ちなみに私の地元はただいま絶賛七夕祭り中です。


IMG_0028.jpg
忠犬ハチ公が、名古屋市と微妙なコラボを実現していた…





IMG_0021.jpg
東山動植物公園前


特別彼に未練があるわけではないけれど、もう二度とギターを弾いているところは見れないのだなぁと思った22日。

過ぎた20日は、こんなにも明るい空だったのになぁ…。





ま た 寝 て し ま っ た !



…今からでも遅くはない。ピアノ弾こう、ピアノ。
割と中身が好き。すごい技だと思う。

IMG_00002.jpg

ところでびすたび君、ツンデレすぎて難儀しとる。
E50とE57とか、エラーでまくり(笑)
「俺様にそんなチンケな安物SDカード挿すんじゃねぇ!」って怒りまくってるご様子です。
だからがんばってふーふーしてカード挿しなおしてる。そうすると何故か機嫌が直るんですよ。
ファミコンと同レベルとか(笑)ツンな癖に超かわいい。



ものっすごく眠い。
たまには両親と交流しようと思って、母親とゲーム機で遊んでみました。
やっばい、卓球やってキャッキャ笑う母親とか、もう、落ち着きなさいよ、って思った。


というわけで眠いので、今日は写真をupして終わります。
早く馴染まないかなー、VISTAQUEST(命名:びすたび君)


IMG_0012.jpg


