ゆらゆら日誌



はい、てわけで今回は私から皆さんに、正しいカニの食べ方をお知らせしたいと思います。
今回の主役は越前ガニのオオガニ(オス)君一杯です。
どーん。
R0010514.jpg


案外男前な正面。
こわいよー、これと格闘する勇気ないわww
R0010515.jpg



でわ早速☆
まずは(怖いから)裏返しまーす。

R0010517.jpg


次に足をぽっきぽっき体からはずしてひたすら食べまーす。
R0010518.jpg


むしり終えたらこんなんになるよ(゚ ▽ ゚ )
ビールはご愛嬌w

R0010519.jpg


※ここからグロ画像注意w




えっと、今下に頭が来ちゃってるから、上下逆にして、オトコノコの大事な部分をむしりとります!
R0010520.jpg


したら、おなかを縦半分ずつまっぷたつに!(ギャー)
R0010521.jpg


注意。このむしったとこの裏のびらびらwは食べれません。
R0010522.jpg


が、中の間接部分には複雑に身が詰まってます。ここ、味噌が絡んで絶品なので食べるべし。
R0010524.jpg


最終的に甲羅の中の味噌も全部食べれば完全攻略です☆
R0010528.jpg



今回は越前町腰ノにある、昔からの馴染みのお店「あずま」さんで食べてきました。
豪快すぎるよおばあちゃん。
3人でセイコ(メス)一杯ずつとオオガニ一杯って言ったのに…何故セイコとオオガニ一杯ずつに変更されてるんだw
オオガニって、一人で一杯食べるもんじゃないよ…。おなかがちぎれる…。


し か も 車代として刺し盛きた。
R0010526.jpg

左上のはマトウ(クルマダイ)、右下はブリですね。あとイカとアマエビ。
超頑張って食べたわwww
くそう、悔しいけど美味しいから食べちゃうっていうノリでw  




さすがに食べれなかったので持って帰ったセイコーズ。
今日の夕飯はシロガレイとセイコと黒龍(日本酒)です☆
R0010525.jpg


ちょっとしたトラブルのせいで一杯丸々食べる貴重な経験が出来ましたw
まさか手でひんむいて蟹解体するとは思わなかったwww
そして家族三人誰の指図も受けずにやり遂げたことがすごいと思った。
アホ家族すぎる。


しかし…


酒飲んでる暇がなかった! おそるべし!蟹!!!




(すっごい狭い範囲の)世間では、大丸大丸うるさいのですが、私もお気に入りの麺のお店が一軒ありましてね。

名古屋駅の地下にある「たなべ」というちゃんぽん屋さんです。
栄の、マルエイの裏にも同じ名前のちゃんぽん屋さんがあるので、今のところ2店舗確認中。

で、名駅店は、ミッドランドスクエアという、それはそれはもう立派なビルと地下1階で繋がっている、それはそれはもう小汚くて、床なんてビルなのに油まみれじゃねーの?ていうかここ絶対イニシャルGという名の昆虫が棲みついてるだろ!っていう中経ビル(中部経済新聞の自社ビル?)の地下1階に存在します。

というかビル内に漂う怪しい油のにおいとか、絶対そのお店のせいだと思います。

で、実はこのお店の入っている中経ビル、今月末で取り壊しなんですよね。


他にも地下一階にはお店が色々入っていたのですが、全て去年中に撤去していました。
この「たなべ」さんだけは「ばっかやろー! 契約残ってんだよ! 他に移る場所なんてねーんだよ!」という姿勢を貫いていたのか、今まで営業してくれていました。


が、取り壊しということで今月18日金曜日でとうとう店じまい…。



こりゃあラストちゃんぽんしとくしかねーだろ!!(゚ ▽ ゚ )


ってことで18日の昼は予定があるので、17日がちゃんぽんデーとなりました。
テイクアウトでちゃんぽん買えるんですよ。


行くと、さすがにいつもより人多いし。ピンポンダッシュしたのにw
で、しきってるおばちゃんに張り切って注文しましたよ。

「ちゃんぽん酢たっぷり!」




酢の味しないけどね。



中身はちょっとの豚肉といかと、大量のキャベツとちくわで覆われ、麺は全く見えません。
しかも激熱。


ってわけで容器の蓋に、野菜を全て移し変えて麺だけ先に食べるのがこつです。
麺を食べ終えたら野菜をスープに戻しいれて、今度は野菜を食べる…。
スープはめっちゃ味が濃いから絶対に飲んではいけません。

これが、はまるのですよ…。
ああ、この味が名駅で食べれなくなるなんて…。
都会都会した名古屋駅の中で、唯一小汚さを味わえる店だったのに(個人的にミヤコ地下街も同じ理由で好き)










まぁ来月中旬に、今作ってる新しいビルに入るんだけどね(会社から超近い)



てわけで今後も安心してちゃんぽん食べます。
今度は「おかえりなさいちゃんぽん」だ!!!

土曜日の夜はお母上の誕生日でした。
「お、じゃあご飯でもおごってあげようかw和さび(店の名前)あたりでwww」
なんて口走ったもので、きっちり奢らされましたよ企画。
歩いて20分くらいのところにある割烹屋さんで、コース+ビールと日本酒一本、ワイン一瓶。
お金がふっとびましたwwwえぇ、半端じゃない金額…

前菜3品
P1010565.jpg


緑のムース上のはよもぎ。上の赤い餡は何かの魚の子です(適当)
P1010566.jpg

稚鮎。川魚好きだから嬉しい。
P1010567.jpg

冬瓜??でも時期じゃないかな。。。
P1010568.jpg


紙の下には何があるのかな♪
P1010569.jpg

2品目は蒸し物☆紙を取った瞬間漂ういい香り
P1010571.jpg

ちなみに桜海老がたっぷり入ってます☆
P1010573.jpg

4品食べ終えたところでビールもなくなる(早)
大将!今日のオススメ日本酒プリーズ!
でもあいにく変わった日本酒はなかったので、いつものお酒「尾瀬の雪どけ」を頂きました(純米)


黒いお皿に大根で桜の花。
お造りはエビ、ホタテ、イカ、クロダイ。何気にこの、下に敷いてあるオレンジの味がほんのりうつったお刺身が好き。ドウダンツツジかわいい。
P1010575.jpg


そしてクロダイはこんな顔をしてる。
P1010577.jpg
こいつは追加注文です。
カウンターのお頭見ながら「焼いたらうまそー」って呟いたら焼いてくれたという…。メニューにないww

写真にはないですが、そのとき横で母上が貝もおいしそうと言ったおかげで、この後しばらく大将がタケノコとカイを炭火で焼いてくれてました。


タケノコとたらこの煮物。
ここらで日本酒が切れて、白ワインを追加注文。シャブリは和食に合うと思う。
P1010579.jpg

春の山菜天麩羅シリーズ(追加注文)
先日スタジオで6時間練習する前に、友人と食べに行ったお蕎麦屋さんで目の前で揚げられてて以来、すごい食べたかったので大満足。東山のお蕎麦尾さん、本当美味しいです。ふ~すけといいます(さりげなく紹介)
P1010580.jpg


で、〆は何と鯛茶漬けキタコレ!!!!(汁ご飯大好き)
しかも佃煮2種つきでした。柚子胡椒もグッド☆一番のヒットでした。
P1010581.jpg


カウンターから「今日は母さんの誕生祝で来てるから、好物の貝多めなかんじでお任せで」と注文した結果、大変いろいろワガママ聞いてもらえて…いつも感謝です。
自分の財布で会計するときに何故かお店全体がほんわかムードになってたwww



しかしあの女、帰宅して早々リバース攻撃かまして寝た(汚)
嬉しくて飲みすぎたのはわかるが、金返せ!w
そして確実に血を引いてると思ったら酔いがさめました。


PSもうすぐMixiの足跡がアレなかんじになりそうです。

そういえば2/1の日曜日は、日帰りで東京に行ってきました☆
てゆか前日風来坊で遊びすぎて(遊ぶ場所じゃない)、目覚めたの6時半(人の家at名古屋市内)。
家戻って(30分で帰った奇跡)着替えて新幹線8:19発。

よく間に合った私www



東京にいった目的は、素晴らしいことにホテルニューオータニでフレンチを頂くという企画(笑)の為。
(若干二日酔いの)お昼から超豪華コースランチを食べてきました。
しかも総勢8人だぜ!
てわけで恒例写真撮影(今回は任務みたいなもんだった)
全10品のうち4品しか撮ってないけどw


P1010512.jpg
「真鯛とアスパラガスのシャルロット仕立て セブルーガキャビア添え」
要するに前菜
ソースは左からトマトケチャップ、バジルソース、マヨネーズ(全て自家製っぽい)
付け合せのジュレは白ワイン。全てミックスして食べるとものすごく複雑な味になって美味しかった。モチロンそのまま何もつけずに食べてもシンプルで美味しい。
ただナイフ入れた瞬間に崩れそうになるので、食べるのに気を遣うw


P1010513.jpg
一緒にいった人が食べてた前菜
これもナイフ入れた瞬間バラバラになってたw


P1010514.jpg
蜂蜜とカカオの香り漂うフォアグラのソテー
前菜2品目。
大嫌いなレバー登場(笑)フォアグラの上にはカカオがかかっています。
付け合せの白いのはマッシュポテト。黒いのはタマネギのソテーです。このタマネギ、ひたっすら炒めて炒めて狐色通り越してこの色。作るのすごい手間!!!!蜂蜜で味をつけてあるので甘ーい風味はするけれど、前面にタマネギが出てます。
でもこの付けあわせと一緒にフォアグラ食べると、あのいつもの苦手なレバーーーーーの味が薄れてまにゅまにゅな感じだけ残ってとても食べやすい。付けあわせってすごい大事なのね…。


P1010516.jpg
”森の恵み” 赤い果実のグラニテ
要するにシャーベット。メインの前の舌休め用です。
ラズベリーをメインにした味。必要以上に甘くなく、程よく酸っぱくてよかった。


P1010520.jpg
牛フィレ肉 燃える炎の演出 シャンベルタンソース
メイン。2品のうちから1品選択できるということで、無難にフィレステーキをチョイス。
メニューは日本語とあわせてフランス語でも書いてあって、「Medaillon de boeuf flambe sauce Chambertin」とありました。
「牛肉にシャンベルタン(多分お酒)をフランベしたソース添え」と解読し(メダリヨンはさすがにわからなかった)、燃える炎の演出とあるのでテーブルのところでフランベ(お酒入れてフライパンの中で炎がぶわぁってなるやつ)してくれると思ってワクワクしてたんですが、普通に出てきたからしゅんてなった(笑)(てか一人一人にやっとれんわな)


P1010518.jpg
牛背肉ロースト グレービーソース
ローストビーフ。これは隣の席の人食べた(一口貰ったけれど、今まで食べた中で一番美味しかった!)


P1010522.jpg
オーガニックチョコレートのクリームブリュレとキャラメルに岩塩を加えたアイスクリーム
デザート。濃厚。おなかがいっぱいだったので若干くどさを感じてしまいました。
通常時に食べたらすごい美味しかったんだろうなあ…。


いちお名目は試食会なので、食後にシェフの人にレポートを。
あの白くて長い帽子は、長ければ長いほど偉いコックさんだというトリビアをゲットしました(笑)

そして私はなぜか3つ下の年の子と一緒に「付け合せのジャガイモが美味しかった」とかわけのわからないことを言ってしまったんだけど、ジャガイモ嫌いな私には奇跡なんだよ!!!
しかもつけあわせがちゃんと手を抜かずに美味しいって、情けないことだけれども凄く珍しくて素敵なことなんだよ!
おかげでつけあわせまでちゃんと食べちゃったので、おなかがパンパンになりました(> <)

ちなみに飲み物は飲み放題。ただ、ワインは赤白ともにあまりに頂けない味でした。赤ワインはミディアムボディっぽい重さなのに渋みだけはフルボディ並に強くて深みのない味。白ワインは辛くも甘くもなく、渋み、というよりも苦味が前面に出すぎ。なんなんだあの苦味。保管が悪いのかな。12本入りのケース開封する段階で、テイスティングしていると思うんだけれど。。。

まぁ、そんなわけでシャンパン縛り発生(゚ ▽ ゚ )(その後違うブースでもシャンパン飲んだ)
シャンパンは飲みやすかった。少し甘さの残る辛口。苦味もえぐみもなし(あたりまえか)
違うブースで飲んだほうも超辛口でさっぱりしていて、好きな人は好きそうな味でした。

ホールのスタッフさんは美男美女ぞろいだし、絨毯ふかふかだし、さすがニューオータニだねーってとこでした。そして赤坂見附からじゃアカサカサカスが遠いことを知る田舎人(笑)


せっかくの新幹線だったのに、座って気付いたら駅だったから(寝た)、ろくに富士山も見れてないぜ!


毎週水曜日は、会社方針で「残業なんかしてねーでとっとと帰れゴルァ!」の日なのです。
てわけで、22日(水)に、名古屋駅近くにある納屋橋市場のとこのビルの割烹料理屋さんに行ってきました。


お昼も営業していて、職場の近くなので一度ランチしにいったことはあるんだけど、夜は初めて♪
630円(赤だしつき)でお弁当もやっていたりして、知ってる人は予約してお弁当買ってたりしてます。


さて今回は、カウンター席でのみの「カウンター会席」というコース☆1名2,300円を頂きました♪

内容は
「先付」「前菜」「凌ぎ」「合肴」「揚物」「留め」
の6品☆

かなーーーーりおなか一杯になりました。
この値段で和食でコースで美味しかったら上出来では!?


以下恒例の写真


P1010369.jpg
「前菜」
・蟹味噌豆腐  ・柿玉西京漬け
・揚げ銀杏  ・酢蓮根
・秋刀魚の有馬煮
・ブランデー焼き栗



P1010373.jpg

「凌ぎ」
・あん肝ポン酢



P1010374.jpg
P1010375.jpg

「合肴」
・和風麻婆豆腐

絶品!!!!(> ▽ <)




P1010377.jpg

「留め」
・掛蕎麦   ・シャーベット(アイスクリンとシャーベットのハーフ)



「揚物」は、牡蠣の磯辺揚げ、ワカサギの玄米粉揚げ、エリンギの薄衣揚げだったんですが、写真撮り忘れました(笑)





で、その後カラオケ行って、「男女」by太郎とか「氷の世界」by陽水とか「名古屋はええよ やっとかめ」byつぼいのりおとか「WORLD END」byFLOW※とか唄った。※コードギ(ry




かのドクター中松も受賞したというイグ・ノーベル賞っていう賞を、割と近しい?存在であった教授さんが受賞されるってことで、東北から離れたここ愛知から、こっそり拍手。
金曜の朝テレビでやってたですね。粘菌?が迷路を解けるんだって。それをカーナビに利用するんだって。
コメンテーター同様、頭のいい人はわけわからんところを結びつけるなぁと思っていましたけど、
研究室内でモデルガン乱射とかやってた面白い人らしいので、それもありかと思います。
まぁメインではないらしいですけどw





それは前置きで、仕事が一段落して美味しいものが食べたくなったので、9ヶ月くらいぶりに家の近くの小料理やさんに行きました。
22時まで営業の店に21時に行く傍若無人っぷり(ちゃんと予め伝えてあったけど)
店を出たのは23時近くでした。最終的には大将が車で秋の京都に行きたいって言い出して、京都ドライブコースについて議論してました。
客こねぇ・・・笑

以下写真。


つきだし
いつも最初のオーダーは家族仲良く瓶ビール。
大将は何もいわずにおつまみを出してくれます♪
この日は白和えとゴマ豆腐。


前菜
というか料理のオーダーは、久しく尋ねられたことがありません。
いつも一番安いコースだからです 笑
この日の一品目は秋っぽい見た目の燻製盛り合わせ。
柿っぽいのは実は鶉の卵の燻製☆
栗っぽいのはサクサクしました♪


お酒
ここで瓶ビールが空く。
今日は大将お勧めの日本酒を一本頂きました。もちろんメニューに載ってないです。
(メニューのお酒は飲みつくした)
養老のほうにある酒蔵さんのお酒。
+2という甘口なのに、飲み終わった後口の中に嫌な甘さが全然残らない! というよりもすごくさっぱりするという絶品。まるで水です。まさに甘露??


汁物
汁物中身
二品目は汁もの。
大根、鰯のつみれ、マツタケ、茗荷、酢橘。


刺身
コース三品目はお刺身ー☆
鯛は昆布で一度しめてあります。
あと豆腐っぽいのは汲み上げ湯葉です。


白魚
ここで、おつまみ用に白魚センベイを出してくれました。
パリパリー♪ てか白魚こんなもったいない食べ方していいのか!(白魚好き)


煮物ふたつき
煮物
四品目、煮物~。
これは実はお父さんの。私は山椒嫌いなので、大将が山椒なしで作ってくれます 笑


土瓶蒸し
とここで、お母さんが食べたがって土瓶蒸しを注文。
これも実は銀杏が食べれない私のせいで、私のだけ銀杏抜き 笑
その代わり栗を多めに入れてくれました。


朴葉
コースの最後、焼き物は朴葉を陶器に敷いて、蒸し焼き(後ご飯とお味噌汁とデザート出てくるけど)


うん、贅沢な夜でした。
これでしばらく我が家の食事は質素だなww

父の還暦祝いを「福臨門酒家」@ミッドランドスクエアにて行いました。


弟たちも東京からわざわざ参戦ってことで、ランチタイムに個室!
(予約の段階で空いてるからどうぞって言われたんですよ)


いやぁ、美味しかったけれど、もう多分いけない。
お金がとんでいったなぁ・・・他人のお金だったらもうちょっと美味しかったかなぁ 笑



うん、つまり金額と美味しさの相対評価を行った場合CPが若干高いかなぁと思ったのです。
でも、美味しいですよ。
お祝い事などに是非ご利用ください♪

ちなみに今回お願いしたランチコースは「喜」。
お一人様7350円(税込)です。


あと紹興酒初めて飲んだ^^
あれすっぱい。
なんか癖強いけれど、でも飲めた。
なぜだ、ウィスキー飲めないのにwww



☆☆☆以下、お料理の写真と感想☆☆☆


前菜4種(くらげ、牛すね肉、白菜甘酢漬け、鴨肉)
鴨肉には特製のジャムをつけていただきます♪
P10103221.jpg


フカヒレ入りスープ餃子。コンソメスープっぽいのにどことなく甘い! 
味わったことのない感覚に、さすがに再現無理って思ったw
P10103222.jpg


メインは北京ダックか名物「金鶏の姿揚げ」からどちらかを選択。
お父さんに決めていいよって言ったら、速攻で金鶏を選択。わかってるな、って思いました 笑
皮がパリパリ!!! ものっすごく美味しかった!フィンガーボールがちゃんと出てきてびっくり★
P10103223.jpg


点心4種(お好みでメニューから選択)
フカヒレ餃子と、蟹肉とホタテ貝柱の包み揚げ
写真にはないけれど、後はチマキと小龍包とチョイス★
P10103224.jpg
P10103225.jpg


鮮魚と中国オリーブの蒸し物
お魚の名前忘れたー!!
P10103226.jpg


予約時にポロッと「還暦のお祝いなんで」といったところ、お店からのサービスで頂いた桃饅頭!
(中国ではおめでたい席で桃饅頭を食べます♪)
にくいサービスです。さすが高級中華料理屋さん。
餡もねえ、ちゃんと小豆じゃなくて正式な餡だったよ。
P10103227.jpg


デザートの杏仁豆腐。
デザートは6品の中から好きなものをそれぞれ選べました。
杏仁豆腐はアッサリで、上にのっていたフルーツが甘みたっぷりで、ちょうどよかったです♪
P10103228.jpg


あと、ご飯物としてビーフンもあったんだけど、写真撮り忘れました 笑






話が前後しちゃったんですけど、この間の祝日の日に友人と猫cafeなる場所へ潜入してきました☆
ツンデレ猫ちゃんたちが多数在籍中!
抱こうとすると「何やってんのよ!」って逃げるくせに放っておくと「お客さーん」ってすり寄ってきます。



完全にいかがわしいお店です 笑




今回行ったのは、伏見長者町のとある雑居ビル4Fにある「猫のまほう」さん。


P1010303.jpg

ちなみにすさまじく入りづらい雰囲気をかもし出しています 笑



入店したらまずは徹底的に手を洗って、アルコール殺菌!
うわあ、超安全! だって猫にゃんカラダちっちゃいから! 雑菌怖いから!




で、カップルシートでまったり座りつつ、メニューから二人して冷製アラビア-タを注文☆
気が合いすぎです 笑



で、注文したら、好きにプレイルームで遊んでいいよって言われたので、早速GOしました。


P1010307.jpg

でもお昼時はねむねむな時間らしく、眠る猫たち

P1010308.jpg

あ、おきた


で、そのうち一匹のにゃんこがやたらと活発になってきたので、そいつを弄り倒しました!

P1010312.jpg
座布団の下からおもちゃを出すと、過剰に反応してくれるりんごちゃん♪



結論からいうととても癒されたので、15分300円の席料の店に2時間もいたんだぜ。
居すぎだったぜ・・・・・・



猫cafeは名古屋にあと2店舗あるので、また違うお店にも行ってみたいと思います☆
犬も好きだけど猫もいけるクチなことをハケーンしたw

あと店員のお姉ちゃんたちが猫耳だった。



P1010317.jpg
日向で毛づくろいをはじめたリンゴちゃんとモモちゃん(兄弟)
見分けるポイントは首に巻いてるスカーフの色 笑

P1010319.jpg
モモちゃんはリンゴちゃんと違ってまだまだあまえんぼ。
お母さんにべったりでした^^


P1010311.jpg
ちなみにお店のお皿も猫だったーーー☆




テーマ:日記 - ジャンル:日記

サークルKサンクス限定発売の、「<リンク:http://www.k5.dion.ne.jp/~hareruya/index.html>麺の坊 晴レル屋」のカップラーメン♪♪


私が尾張地区で愛しているラーメン屋ベスト3に入るお店のカップラーメンなので、これまた性懲りもなく買いましたよ 笑
※前回は<リンク:http://yaplog.jp/nightmoon/daily/200803/06/>ここ参照


さてさて気になるパッケージはこんな感じ。

<中>{}



蓋の印刷は紙になっていて、裏側に作り方が書いてあります。
はがすと容器は白一色。


うーーーーん、このシンプルさ、前回の一番軒とまんま一緒じゃん 笑

作り方は麺を容器に入れて(わざわざ袋に入れてある。。)、粉末スープ入れて、かやくいれて、お湯いれて、蓋の上でレトルトかやくと液体スープ温めて、4分待って、レトルトかやくと液体スープ入れてよくかきまぜます。

はい、この「よくかきまぜる」がすっごい大事!!!!



で、できあがりはこんなんです。

<中>{}


味。
メンマ・・・再現率たかーし!
肉・・・ここのチャーシューうまいんだよ! 結構再現率高い!!!
麺・・・これはいたし方ないか・・・(> <)
スープ・・・あ、私よく考えたらこの店で味噌ラーメン食べたことないや。ていうか味噌ラーメン苦手 笑

でも、だしはかなり再現率高かった! ちゃんと晴レル屋のだしの味に近いものになってた! すごーい!



で、麺食べ終わった後箸で底かき混ぜていてびっくり。




味噌大量に余ってるーーーー!!!!!



「よくかきまぜろ」ってこれかーーーーー!!!!!


てか液体スープどころかまんま味噌だったもんね。
たとえるなら簡易味噌汁のあの、レトルト味噌。
こりゃあ混ぜにくいわ 笑



まぁそんなわけでちょっとがくぅってきました。
うーー、完璧な味で店のラーメンと比較したかった(そこか)



麺の坊 晴レル屋
住所:   〒474-0036
       大府市月見町1-297 メゾンパラディー大府1階
営業時間: 11:30~14:00・18:30~22:00(スープがなくなり次第終了)
休日:   月曜日 第2火曜日 ※祝日の場合は翌日
電話番号:0562-47-5432
※いつでも激こみです


<中>{}

エレベーターを12階で降りて、エスカレーターで更に1階上へ。
上がるにつれ私の気に入りそうな香りが充満してくる。
そう、これはレモングラスの香りか。
私は素早く空いてる席を確保すると店頭に並び、メニューを確認する。

ゴーヤと豚肉のエスニックスープ

なるほど、この香りはきっとこのスープからなのだろう。

私はエスニックスープを注文することを決め、さらにもう一品、相性のよさそうなスープに緑の野菜と岩塩のスープを選ぶと、注文をするべくレジカウンターへ並んだ。
もちろん、いつもの胡麻ご飯とカフェラテも忘れていない。






なーんてね。



ちなみに奥が岩塩、手前がエスニックです。



てか岩塩! 豆がいっぱい!
書いとけよバカーーー! (>_<)
(豆嫌い)


あとエスニックのほうはレモングラスじゃなくて、まんまレモンが入ってました 笑




今日は月一の一人でご飯食べてね☆の日なので久々にタワーズ13階のsoupstockを攻めてみました☆
相変わらずおいしかったです、ごちそうさま(*^^*)

こんにちは、髭男爵がマイブームです。
是非!


是非!!




名大祭の打ち上げの乾杯はこれでいきたい!



ルネサーンスで!!!




今一緒にワイングラスを鳴らしてくれる人募集中です。
以上シャナ人へ。




話はうってかわり、なんかやたらと来来煌星華で検索される方が多いので、店内レビューでも。



てわけで食べてきました、陳麻婆豆腐飯ですが。

<中>{}

陳麻婆豆腐飯


とりあえず店内入って、予想通りのイメージチェンジに若干ため息 笑

店内は夜に照準をあわせてきたかんじで、以前に比べれば少しオヒトリサマでは寂しいかんじ。カウンターなくしちゃった(/_;)

また、今まで女性の店員さんはチャイナ服だったんですけど、ギャルソン風な普通の制服になっちゃいました。

あといつもいた店員さんがいない!?
何故!!!

キッチンは前も見えたけれど今回も店内から見えます。前より料理人たくさんです(*^^*)




ランチメニューは値段は変わらず。ただコースランチが増えました。
まぁ5800円とか食べる機会はないと思いますが。

そういや、以前は200円くらいプラスしたら杏仁豆腐をマンゴープリンにクラスアップできたはずなんだけど…まだできるのかな。今度してみます。




肝心の味ですが、そんなに変わってないと思います。料理人若い人増えてたから少し覚悟してたけど全然OK☆
ちょっと山椒の辛みが薄くなったと思うけど、私にはこれくらいがちょうどいいし☆相変わらずおいしいです(*^^*)



一時すぎに入店して平日に未だ客が8割。まあいいでだしやと思います(上からしゃべってみました)



アクセスとしては名古屋駅の地下街を南へ、ミヤコ地下街の帽子屋さんのとこを右で、地下からそのまま行けます。

スパイラルタワーの地下には他にもタイガーカフェのジュースバーや、ミニストップ(嬉)もあって、なかなかよさげ☆

サークルK、ローソン、ミニストップと最近名古屋駅前はリッチコンビニ乱立してます 笑
後はファミリーマートとCocoを是非!!




ちなみに来来煌星華、本当は『來來煌星華』が正解ですから、検索した人はお待ちがえなきよう
私間違ってるけど 笑




以上、気が付いたら一週間以上日記を放置していたので長めに書いてみました☆


ボンジュール! 笑

恒例の弟帰省!!


なんと今回は初任給で買ってきた高価なお土産つきでした! しかも私にって!やったね☆ できた弟(と彼女)です☆




まず彼女が買ってきてくれたのが日本橋三越で買ってきてくれた<リンク:http://taneya.jp/baumkuchen/>「クラブハリエ」のバームクーヘン

これは以前会社の偉い人が東京土産に買ってきてくれて食べたことあるんだけど、バームクーヘンの中では私の中で最強を誇ってます 笑

卵の味がすごいして美味しいの(>_<)




そして弟が買ってきてくれたのが、銀座松坂屋にて「<リンク:http://www.benoist.co.jp/>ベノア」の紅茶☆

これは私が高校生のときに名古屋松坂屋にショップが入ってて、買ってみたかったけど高くておこづかいでは買えず、社会人になって買おうと思ったら撤退してて悔しかったお店の紅茶です。

だって40グラムくらいのリーフで1000円近くするんだよぅ(>_<)

大好きなアッサムと、それからダージリンのセット☆ダージリンから飲もう(*^^*)


とりあえずすごい嬉しかったので、写真とりまくっちゃいました☆

ドーン


<中>{}


黒に金色でかっこいい~ 笑


なにしろ高校生の時に紅茶の本見ては憧れていたお茶っぱの味、早く試したいです☆(でも先に英国屋のを片付けねば)




よく驚かれるけど、私紅茶党なんですよ?
紅茶の専門書読みあさってて、紅茶カウンセラーの資格取ろうかと思ったくらい紅茶党なんですよ?

ちなみに私が好きなのはタンニン多目の茶葉。アッサムやヌワラエリアです。色は茶色。
飲みすぎたから、ニルギリくらいの茶葉だと薄く感じちゃうのがこまりものです 笑

あ、ちなみに私、お茶類はマジで結構うまくいれます☆(自分の興味あるジャンルには手を抜かない)
特にアッサムでアイスティー作るのはうまいです☆(何故自慢げなのかは各自調べて下さい 笑)


覚えてますか?
このお皿。(覚えていたらびっくりです)

<中>{}



今から1年前に、地元にあるワインバイキングのお店で誕生日記念にお皿へ絵をかきました。


後日、お店からはがきがきて、お皿できあがったよ、と。



ぶっちゃけ面倒だったので、とりにいかず。
いつのまにか当然忘れました。





季節は巡り、今年もまたこの季節が・・・。







てわけで親子三人で、5月2日の金曜に再びワインバイキングのお店へ!!



で、タイトルの通りに瞬殺されました。
さようなら、幻のお皿 笑




以下、自慢。

フォアグラのステーキ

<中>{}



眼前で切り分けてくれる、自家製ハム

<中>{}



写真の人はオーナーの冨田さんです。
この後カウンターで飲んでいて、常連のお姉さんに絡まれながら知らないお兄さんにラムのトニック割を飲まされ、最終的に親に拉致られてさらにラーメン食べに連れて行かれました。
次の日旅行だってのにねぇ。


<リンク:http://massa.xsrv.jp/>食とワインのテーマパーク「デラセラ」
〒491-0837 愛知県一宮市多加木4-2-17
0586-24-8613
<中>{}
大学(卒業したほうね)の近くにある音楽居酒屋さんに、数年ぶりに行きました。
<リンク:http://www.radiowave-japan.com/breath/menu_frame.htm>音楽居酒屋「BREATH」

なんか毎週水曜は寿司握ってくれるんだって(*^^*)

とりあえずさより、さわら、シャコ、ずわいがに、キハダマグロ、平目等々、一皿2貫で握ってもらいました(*^^*)

てか大学のときの先生と、連絡をとることができたので、前日にお誘いしたら来てくださり感激でした☆先生とすごく話しまくりました 笑

先生っても音楽の先生じゃないよ? でもいろいろ印象に残ってる先生です。タイタニックの話は本当に忘れてたけど 笑


ちょーーっと駅からは歩くけど、美味しいし雰囲気いいし、また行きたいです(*^^*)


ちなみに今日は母上の誕生日を祝してお食事会☆地元の大好きなお店に行きました。

わーいっ大将っ
てかクジラ!
今週は飲み予定がすごく立てこんでます(*^^*)

先週飲みに行きたくてうずうずしてたから、足して2で割ったらちょうどよかったかもー 笑


明日はさらに、飲みに行く予定がありまして、ここうまいよ!って教えてもらったお店に行く予定なんす(*^^*)
でもその前に会社の飲み会に顔を出さねば…


あ、ちなみに写真の料理は地元の料理屋さんのものです。
出し巻き卵、魚(何の魚か忘れた!)のフキ味噌添え、太刀魚の焼き物
月一電話当番の日。
何食べるかめっっっちゃ悩んだんだけど、23日で閉店になる小鬼来了の前通ったらたまたまテーブル席が一個空いていたので、入店。

先月も来たし…(;´д`)今日はスープストック東京に行く予定ぢゃあ…?

しかも来月11日に、スパイラルタワーで新規オープンするんだけれどね。
でも名前も来来 煌星華と変わりますし? 何よりしばらく込み合いそうだから、当分お別れの予感(>_<)
だって今だってランチタイムは行列だからパスしてるんだぜよ?




ちなみに今日食べたのはこちら


<中>{}

陳麻婆豆腐飯


超辛い! めっちゃ山椒! 笑
私辛いの苦手なんですが、美味しければ苦手でも食べれるんだなぁと最近思います 笑


あとデザートはこちら
特製マンゴープリン

<中>{}


プラス200円のオプションメニューだけど、しばらく食べれなくなりそうだから頼んじゃった(>_<)

ここのマンゴープリンは本当においしいです。ほどよいの、マンゴーの甘さと酸っぱさが☆




ただいつも思うけど私には量が多くて大変だから(残さず食べるよ!)、ミニメニューが欲しいなぁ(*^^*)

長浜ラーメン一番軒のカップラーメンがサークルKサンクスから発売されてるのを、やっと食べる機会に恵まれました。
単に朝寝坊しただけだけど。

ちなみに長浜ラーメン一番軒は、私が好きな東海地区ラーメン屋の5本指に入ってます。

パッケージはこんなん

<中>{}



で、出来上がりはこんなん

<中>{}




味はね、まぁ



ほんもの好きすぎてね……




いや、インスタントとしてはかなり美味しいんだと思うんだけどさーっ(>_<)





ちなみに一番軒はラーメン一杯が確か550円。

お財布にも優しくておすすめです☆


「長浜ラーメン一番軒」
住所:    名古屋市名東区猪子石原1-1303
営業時間: 17:00~01:30 
休日:    月曜日
TEL:     052-772-9393
最寄り駅: 地下鉄東山線一社駅→市バス幹一社1系統約20分、猪子石西原下車
<中>{}

<中>{}サンマロ@テルムマランラグーナ




さてはて、土曜は友達と二人で予告通り蒲郡へ。ラグーナ蒲郡にあるタラソテラピー施設「テルムマランラグーナ」に行ってきました。
通算5回目??

自宅を7時半にでる予定が、起床時刻が7時40分。
あわわわわ(;´д`)
つか期待通りやし私!!

友達には丁重に謝らせて頂きました…。




タラソテラピーってのは、タラソ(ギリシャ語で海って意味らしいヨ☆)のセラピーってやつで、要は海のいろんな力を使って、体をリフレッシュしたり、いろいろしようってやつです。
ま面倒なんで何?って聞かれたらエステといってますが 笑





さてさて今回の私のプランはパッシブストレッチとピシーナリラクゼーション。

パッシブストレッチは整体みたいななんか全身をストレッチしてくれるやつです。体ね、8キロの鍵盤担いでるからだいぶ歪んでるのよ。まー海関係ないね 笑

ピシーナリラクゼーションは、100キロまで浮かべられる、すごい強力なビート板を首と足のとこにあてて、海水プールでふわふわ浮きます。
ふわふわ~ふわふわ~ってして、気がつくと寝てます 笑

全身の力が全く抜けちゃうから、凄まじくリラックスよ(*^o^*)






で、現在(一日経過)、ストレッチの反動で、あらゆるところが痛い…
<中>{}

・小鬼来了 汁なし坦々麺ひき肉のせ

<中>{}

・小鬼来了 正式杏仁豆腐



今日は昼当番だったので、恒例の名駅ランチ。
小鬼来了って中華屋がお気に入りなんすよ。でももうすぐ移転する!ガッデム!!( ̄^ ̄)っつってもすぐ近くやけどね。
今日は汁なし担々麺挽き肉のせ辛さ控え目をチョイス☆(^o^)
これがまたランチサービスでついてくる杏仁豆腐が絶品なのよ(;>ω<)/

名駅にはもう一つ、陳麻家っていうお店もあって、そっちも美味しいんだけどね。私赤系より黒系のほうが好みなんす。赤系は辣(ラー、唐辛子の辛さ)強め、対して黒系は麻(マー、山椒の辛さ)強めです。でも私山椒きらいなんだけどね、おかしいな。





いよいよ来週から久方ぶりのバンド練習。とりあえず月曜火曜と連日1バンドずつ。わーい。

結局今回の出演は2バンドなので楽といえば楽なものの、プライベートに珍しく予定が入っているため、いつもの切迫感は変わらず。


ここでのプライベートは会社とサークル以外の意。


今回もラルクと風味堂。
ラルクは今回で最後。ベースの人とサークルでバンドやれるのも最後。手は抜きたくないねー。解散前にして初めてバンド名の曲をやるって何なんだ 笑

風味堂はすでに個人的に限界を感じている状態なんだが、なにしろまだ4人で合わせていないので、あわせてみればまたモチベーションもあがることでしょう( ̄ー ̄)






あぁ、写真旅行に行きたいんですが、3月20日の祝日って、みんなの都合はどうなんでしょう…

