ゆらゆら日誌



なんか今日もデートにいっているうちの両親ですよ。
てわけで家帰って冷蔵庫漁った。


結果

大根、ブロッコリー、鶏肉、ねぎ、ピーマンを発見。


今日も寒いな…


よし




グラタンを作ろう。

てわけで今日の夕飯は大根と卵のスープ、鶏肉とブロッコリーのグラタン、ピーマンと油揚げのゴマ炒めになりました。

大根とブロッコリー沸騰したお湯に入れて~、再沸騰したとこでザルにあげて~
鶏肉に塩振って~
バターで小麦粉炒めて豆乳入れて白味噌入れて~(A)
ネギみじん切りして鶏肉と炒めて~(B)
(A)に(B)とブロッコリーぶち込んで混ぜて容器に入れて~
オーブンで20分くらい焼く。
で~
ピーマンと油揚げ炒めて~
炒めてる間にスープ作って~
オーブンがピーって鳴ったら完成☆

超かんたん。
R0010601.jpg



牛乳の代わりに豆乳で作ったホワイトソース、隠し味の白味噌がいいかんじで、和風のグラタンみたいでうまかった。
ほっこりほっこり☆



今日は、父と母がクラシックコンサートデートの日(大体隔週でクラシック聴きにでかける)
なのでお仕事終わって家に帰っても、夕飯がありません。


これは、家の材料を使って食べたい料理を好きなだけ作れるチャーンス!!!!!



ってわけで、今回は最近お気に入りで、モーニング連載中の「きのう何食べた?」からレシピ再現料理にトライしました^^
作ったのは3巻に収録されてる「肉みそあんかけ炒飯」「酸辣湯(サンラータン)」「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め」

R0010597.jpg

なんか、すっごく辛くて酸っぱいものが食べたかったんだもん・・・。
この料理の回はいつものメニューとちょっと変わってて、普段温厚なケンちゃんがシロさんの愚痴に怒っちゃって、シロさんがごめんねの代わりに作った、ケンちゃんの好きなものオンパレードメニューです(卵入りの2品作ったり、こってり系は太るから、シロさんは極力被せないようにご飯作ります)


レシピは漫画に超詳しく書いてある(つーかシロさんがひたすら夕飯を作っているところを描いている漫画)ので、皆も作ってみては? レシピどころか、作業工程が要領よいので、読みながら作っててもあたふたしないで完成しますよ。

使った具材は
肉みそあんかけ炒飯→長ネギ、にんにく、生姜、合挽き肉、米、砂糖、塩、酒、醤油、胡椒
さんらーたん→、しいたけ、豆腐、片栗粉、豆板醤、塩、胡椒、酢
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め→ブロッコリー、鶏もも肉、長ネギ、にんにく、生姜、オイスターソース、醤油、胡椒

これ、赤文字の以外全部冷蔵庫に食材入ってたwww 好きに使っていいとか最高だよね! ていうか肉がすごい大量にあるんですけど…。そんな肉食べる家だったかここは。驚いたのはにんにくと生姜が普通にストックされていること(生姜はともかくにんにくとか普段使わないし)と、まさかの豆板醤がなかったことくらいでした。



てわけで完成品がこちらー
R0010593.jpg
…写真がへたくそですみません。

味はよかったよー。シロさん普段こんないいものいっつも作ってるのか! ケンちゃんマジいいなぁ羨ましいわぁ、と思いながら完食☆
こってり系の肉みそとオイスターソース炒め、味が喧嘩しないかなぁと思ったけれど、似た系統なのに味の方向性が違うから、両方とも美味しく食べれたし、サンラータンのからすっぱさはその中でいい清涼剤になりました。いい食の組み合わせだった…。


でー。
食後に、家族が買ってあった「松屋長春」の和菓子を頂きました^^
R0010596.jpg

羽二重餅だけ全国的に一人歩きしちゃってる気がするけれど、普通に他の和菓子も上品で美味しいですよ。羽二重餅美味しいけど。松屋長春については、→http://kuwazugirai.seesaa.net/article/19647305.htmlのサイトをご覧ください。おかげでしたのサイトに飛びます。



さて…今度は何作ろうかなぁ。かぼちゃと豚肉のカレーうどんとか、サッポロ一番味噌ラーメンとか結構美味しそうなんだよねぇ…

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


突然の訃報にめげつつも、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないわけで、夜中から朝まで耳コピしていたら大変色々ストレスが溜まった…。


のでうろおぼえで漫画の料理再現!!!!
R0010572.jpg

中華一番で「たとえば私の国の料理にピラフありまーす」とかいうジャン・バジャールのやすい挑発にのって主人公マオが料理対決することになったときの一品! をうろ覚え。
ほんとは「卵チャーハンエビチリ餡かけ」なんだけどね。
豆板醤と海老がなかった(笑)
ので代わりにラー油とガラムマサラ入れてみた(フリーダム)

マオが初めて異国の食材「トマト」を食べたひらめきだけで作った料理なんだけど、海老なくてもガチで旨いでした。
トマトの皮むきを中華包丁でちまちまやってたシーンが印象的だったなぁ…。
串ぶっさして火に軽く当てたら皮がぽろんって剥がれるよって誰か教えてやれよ、ていうねw
シンプルな卵チャーハンとトマトの相性、かなりいいです。お試しあれ。
ってやってたら親がお寿司かって帰ってくるとか何それ。


しかし、今年はなんていうか、自分と年があまり離れていない人たちが神様に愛されすぎて地上からいなくなってしまうことが多かった。今頃マイケルジャクソンのソロライブとか見たり、ギター弾きあったりセッションしたりしてるんだろうか。
今日は「虹」をひったすら聴きながら車を走らせよう。



でも不謹慎だけど、幸せだと感じてしまう。
私もいなくなる存在であるのなら、何か地上に残していきたい。名誉であり、名前であり、歌であり、なにか。


いかん、気持ちを切り替えなくては。
とりあえず耳コピしてピアノ譜完成したら、ベース譜も作ろう・・・。
ミーティングまでに終わるのかなこれ。




クリスマスなのでご馳走食べたよスペシャル。
今年はすごい。朝から料理作ってる人とかいた。や、母だけど。何やってんの…。
2月の結婚記念日には私が料理を作らなければならんらしい…。がんばろう。


てわけで、今日の料理とともに頂くのはこのchampagne
R0010565.jpg

Drappier」(ドラピエ)
興味のある人はリンク先見てみればいいと思う。
日 本 語 未 対 応 だけどね!
(仏独英はOK)
BRUTだから、辛口のはずなんだけどね、甘みがほどよくてここのシャンパン大好きです。
てゆかもう、弟の結婚式の時に飲めなかったからさあ!!!!このシャンパンだったのに!!
てわけで今回は雪辱戦だったのでしたw


R0010568.jpg
親に頼まれて買って帰ったPAULの白フランスパン。切っちゃったらよくわからないけど、バゲット丸ごと買って帰ったよ。焼きたてだったからいい香りしとった。
でも私はライ麦のフランスパンのが好きですわ。かのナポレオンがコルシカ島幽閉時代はライ麦パンしか食べれなくて白いパンが食べたいって言ってたらしいけど、私はライ麦パンのがいいよナポレオン。


R0010567.jpg
ドレッシング作れとか案の定言われて作りながら、メニューをチェック。
トマトとモッツァレラのアンティパスト見てたらうずうずして、即興でサワークリームエスニック風作ってみた。
生クリームの余りが残っててよかった。サワークリームって超簡単に作れる上に手作りおいしくできる。買うの絶対高いだろこれ。


R0010569.jpg
母さん渾身の力作「ミートローフのパイ包み焼き」です。

R0010570.jpg
断面はこんな。
「インゲンとか入れたら色づいて華やかになるとは思ったけど面倒だった」ってコメントいただきました。すごい私と血が繋がってる人っぽいコメントでした。


R0010571.jpg
ついでにブイヤベースも作ってたみたい。魚貝のスープは濃厚だけど、塩いれすぎだぜお母さん。


最近「美味しい」じゃ満足してくれなくていい点と工夫して次回に期待すべき点を述べないと不満げなうちの母。
夕飯を食べるときも気が抜けないNe☆





半年前からの心配事「結婚式の余興で弾き語り」がなくなった昨今、急にBLOG熱が!
そしてあんだけ9月11月のライブの練習したくなくてNO練習でバンド練習いって沈んでの繰り返し&ぶっつけ本番のライブやってたにもかかわらず、この一人で練習したい熱は何なの!? どれだけ単純つーかプレッシャーに弱いの!? もうクリスマスライブめっちゃ仕上げてってやるよ!(ゆっちゃった)



てわけで今日はボジョレヌーボー解禁日~☆

R0010481.jpg
今年のヌーボーは美味しいとの前評判☆
ワイン好きとしては期待も膨らみますね。例年同様、勤めている会社と取引のあるアサヒビールさんから購入♪


R0010488.jpg
新鮮な赤色~☆
やっぱぶどうの味だよ。後味はさっぱり☆ねっとりしてないから、しようと思えばうがいできそう(バカ)



家に帰ったら作ってあった料理の数々。
サラダ。大好きなトマトいっぱい
R0010485.jpg

ちなみに赤ワインに牡蠣が意外と合うんだぜってわけで牡蠣のハーブ炒め
R0010484.jpg

申し訳なさ程度の量がちょうどいいお肉
R0010483.jpg



私の帰宅してすぐしたコトは、サラダ用のドレッシング作り。
ドレッシングは作るもんです。買うよりうまいよ。ふつーにさっぱりフレンチにしました。
R0010486.jpg



珍しいことにデザートが!
結婚式の引き出物を、弟は私にくれたんだ。
だってジャンポールエヴァンなんだ。食べたいんだ。
R0010490.jpg


外側ぱりっぱりなのに、中は贅沢すぎるほどのしっとりチョコ。ご馳走様でした^^
R0010489.jpg





ところで明日も市内某所でボジョレーヌーボー祭り(笑)
急に電話したら誰かくるかな!?




父の誕生日(イブ)特別企画でした。



R0010363.jpg

MATSUTAKE☆

湯気が半端なくてぼやけてしまったww

しかし、こないだは栗だったし本当もう父、秋に生まれてくれてありがとう(笑)
てか焼きマツタケとか久々に食べたよ…。
これだから実家はやめられない。
でも一人暮らししたい。


昨日も夜中の1時まで練習ですたYO☆
眠いぜ眠いぜ、テンションあがるぜ(゚ ▽ ゚ )

あがりすぎたらこんなん作ってたwww

P10105281.jpg
KYA・RA・BEN!

リラックマとキイロイトリのつもりで作ってたんだけど、よく考えなくてもあのキャラクターよく知らん自分w
資料見ないで作ったから、会社きてキャラ調べて笑いました。
あかん、ただのクマとヒヨコになってるwww


ちなみにおかずはそぼろご飯、玉子焼き、カボチャサラダです。
野菜多くてウマウマでした^^
ちゃんとお弁当作ってるんですよ、最近うpしてないだけで^^;



金曜も1時まで練習。土用も12時まで練習。
練習楽しいぜ♪ 眠いけどorz

日曜日のお昼は、起きたら1時半やった!(笑)
土曜日の夜、遅くまで戦国無双やってたせいだ…orz
(最近再びマイブーム。武田信玄と豊臣秀吉クリア♪)


てわけでかるめーにパスタ作りました♪

新作新作☆
タコと小松菜のカルボナーラ風

レシピは相変わらず美味しそうなココから拝借。

元プロさんのレシピは、シンプルで、一度見ただけで覚えられるくらい、流れも効率的。
だから作ろうって気分になるし、失敗しないから流石です。


ちなみに仕上がりはこんなんになりました。

P1010525.jpg

なかなか美味しかった^^
ポイントはやっぱクミンだね。シーフードと、こんな風にあわせるのもありなのかー。
簡単に作れるし、こいつもレギュラーメニューだな。



三夜目(ライブ1日目の夜)のことは全体的にひどすぎて覚えてません。約3人に多大に迷惑をかけました…。やはりワインと日本酒のチャンポンは危険ですね!(そこか!)


てわけで二日目の話。
金曜は、会社で予約購入したボジョレ・ヌーボーを空けました。いちおうちの会社アサヒビールさんと取引あるんですよ。って関係ですよ。


P1010419.jpg

オリヴィエ・ラヴィエさんのボジョレ・ヌーボー。
輸入元がアサヒビール。
昨日のよりも定価で買っても安いんですけど、味はこっちのが好きかな(ちなみに8割価格で購入)


せっかくの金曜なのでついでにステーキとかマリネとか作って楽しかったです。
なんて素敵なライブ前夜★★

P1010421.jpg
ステーキ。後ろは付け合せに牡蠣と茄子のオリーブ炒め
(牡蠣とボジョレーは相性いいんだって♪)

P1010422.jpg
トマトとカツオのマリネ。昔バーのマスターにこれ系は隠し味にユズポン加えるといいよって言われてから必ず隠し味にユズポン少々。家用なので緑系の色合いは無視しましたw


何が嬉しいってこれで一人頭千円いくかいかないかってとこだね。千円でご馳走! 片付け誰かがやってくれればお店いかなくてすむのに!(笑)


P1010425.jpg


生まれて初めて麻婆豆腐作りました。
レシピは中華一番て漫画ですww


ちなみにタイトルは漫画から。
辣:ラー、唐辛子の辛さ
香:シャン、香り
色:ソー、赤・白・緑の色合い
燙:タン、熱さ
麻:山椒の痺れる辛さ

の五味一体が麻婆豆腐の極意らしいです。
うーーん、もうちょいピリッと辛くしてもよかったか…。
漫画ではこれに「酥:スー(歯ざわり)」を加えた六味一体の麻婆豆腐を作るんですけどね。


ちなみに実際作ってる人がいたので貼っておきますww




中華一番! (1) (講談社漫画文庫)中華一番! (1) (講談社漫画文庫)
(2003/03)
小川 悦司

商品詳細を見る



P1010415.jpg

てわけで早速飲みました@我が家


名古屋駅の成城石井にて3700円のボジョレーヌーボーを購入♪


んーと「MOMMESSIN(モメサン)」ってブランドのボジョレ・ヌーボーで、「Vendange(ヴァンダンジュ)」ってやつです。
ヴァンダンジュは仏語で収穫の意味。ラベルには「Vendange de 26 September」と書かれていて、これは9月26日に収穫した葡萄で作ったワインだよってことを表しています。

ボジョレーは空輸が多いんで、割と値段と相応の味なんですよね、その代わり「安くてうまい!」っていうサプライズにはなかなか出会えませんが( > < )
※通常輸入ワインは空輸や船舶等の輸入手段により輸入代に違いが発生するため、2000~4000円の間では、しばしば味がうまいまずい逆転したり、そもそもあまり差がなかったりするらしいです。
(以上お酒好きのウンチクでした)


で、今年のぶどうはちょっとすっぱい? って思いました。葡萄の味はヌーボーなんで感じられて当たり前ですね。
うーむ、今年の葡萄はこぶりだけど美味しいって前情報で聞いたんだけどなぁ…



まぁ明日もボジョレー飲むので、比較してみます^^


しかしフルボディと違って、ライトボディは瓶が空くのが早いわぁ。




P1010378.jpg


2年ぶりにハロウィンのお菓子を作りました★スイートポテトのカボチャ版。
頭の中のBGMはNIGHTMARE BEFORE THE CHRISTMAS全開です♪ハッピーハロウィン★

22時からドラマ見ながらぼーっと作ってたので1時間半くらい??うわぁ時間かかっちゃった(汗)
なんか、このお菓子はカボチャの皮でパンプキンキングの顔作ってる時が一番楽しいです^^
あと、シナモンとバニラのにおいもたまりません♪♪
明日は涙の残業DAYなので、これを食べるのを励みにがんばります!
ってぜんぜん味見してないから味わからんのだけど(笑)


そして23時~24時くらいに仕事終わってから、バンドの練習だい!!


そして土曜日仕事だい…某自動車メーカーのバカ!

一番仕事が忙しいときに「コスプレ写真会いく?」って訊かれて、忙しすぎて「いく!」って返信した結果



今日デスノートのオンリーイベントに行きました
※1わかるオタクだけわかってくだい
※2てかわかった人はオタク
※38割方BLです
※4ボトムラインの略ではありません



ちなみに誘ってくれた方はメロでした
※元shanaで同期?で面識なくて同い年でドラマーです




それはさておき、今日はベトナムっぽい料理が食べたいといわれたので、ベトナムっぽい料理を作りました。創作です。ベトナムじゃねえ 笑

1005全体


辛口の白ワインとともに楽しんでみました☆アルゼンチンワイン♪
なんかいつも酒屋ビックで酒買ってます 笑
1005白


さんまと大葉のエスニック焼き。
さんまを三枚におろして
大葉を身のほうにあわせて
小麦粉でまぶして
フライパンで皮のほうから両側軽く焼いて
レモン汁とナンプラーを適量あわせたソースフライパンにまわしいれて
レモンスライス上からふんわりかぶして
フライパンにふたして
火を消して
軽くまつ

みたいな


1005主菜


エスニック風スープ

鍋に水入れてもやしとえのきいれて
塩コショウいれて
ナンプラーと醤油いれて
沸騰させて
レモンの半切りいれて
三枚におろしたサンマの中骨についてた身をこぞげおとして
豆腐適量ともやしみじん切り適量まぜて
塩コショウとしょうがまぜてつみれつくって
スプーンで適量ずつすくって沸騰した鍋におとして
しばらくまって
大葉の千切りおとして
完成

みたいな

1005スープ




私彼女よりも



パープルさんの



携帯小説


おもしろいし


みたいな


20080911125051
卵焼き
ナスとブロッコリーの炒めもの
チキンのマヨネーズ和えオーブン焼き

マヨネーズオーブンが予想以上にウマーだったのでリピ☆
表面焦がしてパリパリにして、食べるときにぐっちゃぐちゃにかきまぜます♪きちゃない 笑

てゆか昨日給料でたんですけど、すでにカツカツなんですけどどうしましょう…
20080909123511
ナスの豚肉巻き
卵焼き
トマトとブロッコリー

今日は~手抜き~…(>_<)

ナスは1センチで棒切り。
豚肉は巻き付ける方に軽く塩胡椒。
それだけでウマー(゜▽゜)でした☆☆

明日は何作ろうかなぁ……
20080908124837
青椒肉絲
スクランブルエッグ
メンチカツ

ちなみにメンチカツは冷凍です(>_<)
久々に既製品使っちゃいました(^_^;)

先週末は天津チャーハンとか、にんにく抜きベトコンラーメンとか、なんか中華系ばっか作っていたような?
(完璧手抜き料理なんで割愛)

うーん。今週末まではせめて料理つくれるといいなぁ…来週末は全日潰れるから…

そろそろ炊き込みご飯が恋しくなってきた(*^^*)

MORIMORICOOKINGが新アドレスでリニューアルしてました。

新アドレス→http://www.plusheads.com/mc/index.html(別窓)



もうここまでゴールデンエッグズネタで押し通せればむしろ立派じゃ?ww
あの、内容的にはすごく美味しいレシピ満載なんですよ?
ギャグじゃなく

多分!



テーマ:日記 - ジャンル:日記
20080905125125
ナスとチキンの香草焼き
トマトのオリーブオイル炒め
卵のサラダ

すさまじく寝坊したので、手抜きです(>_<)
最近夜眠れないんですよ…

トマトが使い勝手が良すぎて大好きなんですが、本当に今日はドライトマト作ってストックしておけばよかったとか思いました 笑

しかしオリーブオイルで炒めただけのトマトがこんなにうまいとわ!
オリーブオイル大丈夫な人には最高にオススメです(゜▽゜)

そして卵サラダはお塩いれすぎだった(>_<)

いつも味見しないからお昼に食べるのドキドキです 笑

今週は2回しかお弁当つくれなかったから、お金が飛んでいったよぅ…
早くこいよ~給料日っ 笑
<中>{}

オニオンスープ
タコとホタテのマリネ
サンマのパエリア




すっかり気分は秋~♪




会社の方から美味しいオリーブオイルを教えて頂き、購入したので、早速使ってみたくて考えた今日のメニュー☆


<中>{}
オニオンスープは玉葱煮込むだけです 笑



<中>{}

マリネにはたっぷりと、購入したオリーブオイルを。タイムとパセリ、あと酸味はレモンです。

液作った後は具を混ぜて冷蔵庫で冷やしてうっまー(゜▽゜)なのでお手軽♪

1時間も冷やせば十分なんで、スープ仕込んだ後はマリネ作りました☆



<中>{}
パエリアはオリーブオイルで米炒めて、トマトジュースと水とワイン入れて、具を入れたらそっから20分くらいでできます。

ベースさえしっかりできれば具は何でも応用が効きますね(*^^*)




しかし最近洋食続きですなぁ…和食より楽とはいえ…(^_^;)


今日のお弁当はすごく美味しかった!!
(自画自賛)
(写真はうまく撮れなかったけど)



<中>{}

右から
茄子の酢醤油炒め
チキンのオーブン焼きカレー風味
プレーンオムレツ


茄子は油多めで一気に加熱☆
火が通ったところでちょっとだけお醤油投下!
続けてドバドバ酢をいれてみました♪
茄子は味が染みやすいからいいねー☆疲れた体にお酢がよく効いてきます(*^^*)


メインのオーブン焼きは、昨日のおかずの残りに鶏肉を入れて、マヨネーズ、塩、ターメリック、ガラムマサラを適量☆
全体的に混ぜてトースターで焼いてみました♪

すっごくうっまーぃ(゜▽゜)

マヨネーズは多め、ガラムマサラはいれすぎると辛くなるかも(^_^;)


私にしては珍しくオムレツも上手に作れた♪
(そして王蟲っぽくしようとして挫折した 笑)




ただ勢いにのって作っていたら時間が30分くらいたっていて、危うく遅刻するところだったんだ…
