ゆらゆら日誌

はい、というわけで土曜日は鶴舞DAYTRIPでひったすらライブしてました。
全8バンド出演中3バンドって! 落ち着いて聴けたの一個もないよ!? 
全バンド毛色が全く違ったので、出番のない間はひったすら気持ちの切り替えをしてましたww
まずは見に来てくれた全ての方々に感謝を。
そしてDAYTRIPのPAさんたちにも感謝を。
あんなに中音(なかおと)が気持ちのいいステージはないです。
練習と環境の変わらない音の聞こえ具合。リハと本番で変化なし! そりゃ集中できるよ!
ってわけでこっから先は出演したバンドの反省、というか感想と、こだわった点について列挙。
長いからゆっくり読んでね!!!


1バンド目「arc tray」
ラルクアンシエルのコピーでしたね。今回は本当見ていてくれたオーディエンスの皆さんとメンバーに対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。2曲目fateでの音量バランス大失敗したせいで、3曲目以降だだすべり。ラストのwinterfallに至ってはかんぺきテンション冷めてました。何が問題って、大失敗を本番中ずっと引きずっている精神力の弱さですよ。
もう演奏終わった後一刻も早く消え去りたくて、でも片付けめっちゃ時間かかって、いろんな意味で涙目でしたよ。
当日いきなりミキサーの2チャンネル目死亡とか、ほんとリハからてんぱってたけど、情けなさ過ぎる・・・。
で、テンションに左右される程度にしか練習していないのを本当情けなさ過ぎてねぇ・・・。
なので、本番終わった瞬間DAYTRIPからしばらく脱出してました。
あの時は多分けなされても褒められててもダメだったなあ・・・かなーり嫌な精神状態でしたよwww
つか


シールド8本は多すぎた。


善ちゃんの気持ちというか、セッティングするだけでこんな疲れるのに、よくあんな演奏できるわーって思いました。



実をいうと、ラルク熱ってすごい冷めてるんですよね。
2年前、本当はこの今回のメンツですごいやりたかったんですけど、諸事情あってダメになって、そのあとちょっと違うメンバーとラルクやってたけど、そのとき平行して今回のメンバーの一部もラルクやってるんですよ。
で、キーボードパート打ち込みなんですよね。つか打ち込みで出来るんですよね、ラルクのキーボードって。そのほうが確かだし。で、それ見ててだいぶ冷めてたってのもあって。
2009年に入って後輩にいくつかラルク誘われて、そのときはなんかリハビリ的にラルクやってましたw本当に。でも楽しかったし、キーボをすごい必要としてくれていて、すごい嬉しかったので、またちょっと盛り返してたんで今回楽しみにしてたんですけど。
もともと今回私が断っても打ち込みで何とかなるしいなくてもいいよ、とか、前日練習終わった後「誰もキーボードなんて見てないから」みたいなことをメンバーの一人に言われたんで、楽しみになってきている反面、練習はなんか疎外感でしたwww
まぁいる意味ないって言われるところから始まるのがキーボードってとこもあるので、そこから這い上がるっつか魅せるのも役割かなあとか色々思うんですけど、言葉は重たいですね。以上本人このブログ絶対見ないので書いてるけど。


閑話休題。

ラルクの音色に関しては、もともとギターバンドなので、シンセの音はギターを消さない程度、なおかつドラムとベースも重めなんで軽く入ってるけど音色が多彩で、腕2本じゃ到底足りない仕上がりになってたので、毎回ですけどポップな曲はできるだけ軽い音を、バラード系は重めに、一番耳によく残るラインから入れていっています(つかまずスコアに書ききれてない)
今回で言うと、とくにwinterfallはストリングスとペットの音がよく残るんで、それを音量127MAXで、PANをいじって、原曲どおりストリングスを右から、ペットを左から流し、音がけんかしないように調整。合間合間に聞こえるピアノは中央から90くらいの音量に絞って、目立つところだけアタックで強めに弾いていました。
一番こだわったのはsell my soulのサビですかね。あそこはもともとピアノを弾いている上に、シンセの音で高音が鳴っているんで、おそらく本当は打ち込みでシンセを流してピアノを生弾きなんですけど、あえてピアノをまったく入れず、シンセ音色のみにしました。で、原曲聴いたら、サビのシンセはすっごい音の変わり目がふわわんってしていて、どうしても鍵盤押さえるごとに音色がぷちぷち切れる感じがすごい嫌だったので、ピッチベンドで音の高さを調節してふわわん感を出してみました。それやってたらピアノ入れれないもん。ちょっと音が揺れてる感じも乙でいいかなーと思ったんですけどどうだったんでしょうね。どうでした? 誰も聴いてないかwww

しかし本当へこみました。へこんでいるので、メンバーの一人にコンビニに誘われて、終わってからすぐに一緒にいったんですけど、ダメだしがしたかっただけらしく、へこんでるところにダメだしをされまくってますますへこみました。しかもマジで泣くからやめてって言ったら鼻で笑ったしね。
おかげでトシ君にもヤギちゃんにもキシ君にも挨拶できずに結局解散してしまってる…。本当はもっと楽しみたかったんだよ! 3人ともほんとごめんですよ。キシ君は本当最高のボーカルだったよ!!!




2バンド目「アスワンツェツェバエ」
というわけで、まずはPINKY演奏中は車に篭ってずっとNINを聴いてました。
もう怖くて怖くて仕方なかったんですよ。さっきの失敗とテンションをずっと引きずっていて、不安な部分ばかりが脳内にフラッシュバックしていて、絶対失敗すると確信していました。あんなに素敵なメンバーで、「どうだ! こいつらめっちゃすごいだろーーー」って自慢したいメンバーでステージ出るのに、自分のせいで全てをぶち壊すんじゃないかっていう恐怖。精神状態最悪でしたねー。箱に戻ってからもずーっと楽屋に篭ってましたからね。で、たどり着いたのが、とりあえず余計なことは考えないようにしようと。
もうパフォーマンスとか魅せるとか、あんな演奏した後に取り繕っても仕方ないだろうと。
演奏に集中しよう、スタジオのときと同じ精神状態になろうと。
必死に弾いててもいいじゃないかーっこのメンツで楽しめなかったら私がかわいそうだ! って開き直ってステージでました。

で、1曲目「terrible lie」の最初のサゲのドラムの時点で頭ふっとんで完全にスイッチはいったんだけどね。
ステージ中何やったかあんま覚えてないです。めっちゃ暴れた記憶はあるけど、音に集中していて、ただひたすら集中していて、それがすっごい心地よくて、5人のそれぞれの音が空中でうわーーーってぐりぐり手繰り寄せられてでっかい水の柱みたいになって、それがばっしゃーーーーってかかってるような感覚でした。すっごい気持ちいいの。全員音を人に合わせるのが好きなメンツだからなのかな。音で主張したいのに、人に合わせたがる、そんな音を出すよね、みんな。失敗とかいう次元じゃないんだよ。鳴ってる音が気持ちいいんだもん。
で、終わった瞬間ガッツポーズしそうになって慌てたのは内緒www


音色については、このバンドの今回選んだ曲は、おそらくシンセ1台では補えない量だった上に、全体的に重めの曲だったので、基本的には目立つ音色にはグランドエコライザーで中低音域を上げ目に、サブの音色もメインで鳴ってる音色の裏に薄くオクターブ下の音色をかまして、重厚感を出すことに努めました。そうしないと音の厚みと隙間が埋まらないwww
でも逆にベースと同じ音階弾いてるところは軽めにして、耳にシンセの響きが残るように気を使ったんだけど、結構目立っちゃったね、ごめんあらりん!
terrible lieの後半から入るベルみたいな音が、時間不足で作りこめなかったのが残念。あと、機械音っぽい弾き方がちゃんとできたかどうかは謎だなあ…。できるだけ打ち込みっぽい音と、生で弾いてるであろう音の差を出したかったんだけどな。
カズミンの歌は練習のときからすごかった。たぬきの壊れ方もハンパなかったし、あらりんのベースもかっこいい! そしてサゲのドラムの安心感は絶大だったです。ずっとドラム聴いてたもん。ていうかあのドラムはずっと聴いていたいw腕壊れるかな。


このあと予め失敗したときの為にかっておいた自棄酒用のビールがめっちゃくちゃうまかった!!!!!!!
こんなに幸せな気分になれたライブはそうそうないですよ。ちょっと死んでもいいって思ったくらいやった。



3バンド目「名大貨物」
という幸せなテンションに戻っていたので、この後はすごい楽でした。
まあなんていっても6月から練習してるし? やっぱ練習量ってすごい安心感あるね。目つぶっても弾ける気するもんね。
だからあんまゆうことないんだけど・・・。
ネタバンドってあんま大成功した試が自分自身はあまりなくて、だから今回成功したのがちょっと驚いた(実は2割くらいすべると思ってた)
これもひとえにアニのおかげだと思う。ほんと突き抜けてやれる子だよね。すごい!
で、今回このメンツを揃えて成功させたノリのプロデュース力もハンパないね。いい面子をよく選んだなと思いました。


このバンドもシンセはほぼ打ち込みで、しかもツインギターのバンドなんで、できるだけ軽めに軽めに、空間系の音を埋めていくことに努めました。重さはいらないし、目立つ音だけ目立つ音色にして、できるだけ横に広がるイメージの音色ね。
スタジオで練習している時からギター2本の音色の領域が結構異なるタイプで、その隙間に音を通そうと思うとすごい狭くて、聴こえづらかったりってのが結構あって、かなり四苦八苦しながら音色を選んでいった記憶があります。
うるさくないんだけど微かに音を通すって結構しんどいんだよね。
でもおかげでいいラインをいくつも見つけれたし、ここで学んだことが違うバンドで今活かせてたりもするので、そういう意味でも感謝しているバンドです。
本当にありがとうございました。



というわけで長くなりましたが、すっごい素直に思ったことを書いてみました。不快になった人がいたらごめんなさい。
さて、次回は3月ですかね。
皆さんお待ちかね?のあのバンドは、出演するんでしょうかね・・・www




はい、こんにちは。
夕飯で久々に日本酒を飲んだので、今日はふらっふらしてます。
せっかく3日間禁酒してたのに…せっかく3日間禁酒できてたのに!!


というわけでバンド紹介ラストは、16日当日、2つめに出演するバンドの紹介です。
バンド名は「Arc tray」でいいんであろうか。いまいちバンド名が定まっていません(バンド名つけるの苦手な人間の集まり)
コピーするのはあの(笑)国内で超有名な(笑)日本が誇るロックバンド(笑)「L'Arc~en~Ciel」です。フランス語で虹って意味なんですよ。フランス人こんな言い方しないけどね!


今回このバンドをコピーするのにあたり、すばらしいことに楽器隊としては現状考えられる限り最強のメンバーが集まりました。
この最強の条件は「ラルクに対する愛情」「その愛情の期間」「愛ゆえに無理を通せるかどうか」の3本がキモで、そういう意味で最強です。三顧の礼をもってして、あ の ラップで有名なベーシスト(はんにゃ)をボーカルにむかえることができ、まさにもうサークルとしては最高の状態でラルクを演奏できると感じています。
まさに夢見ていたメンバーでのラルクなんですよ。今まで諸事情あって一緒にやらないようにしていた4人で、やっと演奏できるんですよ。夢のようだ。



無理なものは無理です。
当日は私の足のひっぱり具合をご堪能ください。



いいましょう。
このバンドは義務です。



どれだけ他にバンドを組んでいようとも。
どれだけ忙しかろうとも。
ギターの方から誘われたら私に断る権限はないのですwww

ただ露骨に演奏に時間のなさが表現されてるよねー^^;

そんな私をあざ笑いたい方は是非!www


1/16

デーーーーイトリップ!
チケットいくら? 1000円だった?



是非!!!




さて、金曜土曜で練習6時間だ!
たっのしーーー(ヤケ)





こんにちは。
月曜から発熱し、ようやく解熱したところです。今日は雪だったみたいですね。
体調不良で休んだのでよくしらないですが、名古屋市内も降ったんですかね。


ところで今日はどのバンドの紹介・・・

あ、じゃあ今日はNine Inch Nailsのコピーをやる「アスワンツェツェバエ」の紹介をします。
あ、バンド名は「アスワンツェツェバエ」になりました。・・・これはゆっていいんだよね??


Nine Inch Nails(以下NIN)についてはまぁウィキペディアを見ていただけると詳しく書いてあります。
とりあえず正式メンバーはレズナー(Vo)以外はころころ変わるんで、まぁボーカルだけ毎回一緒で、キーボードもいたりいなかったり・・・つか下手するとベースがいなかったりです。
ウィキペディアの解説のある一行に愛犬の死が記されていて不謹慎にも笑いそうになりました。

・・・ところでインダストリアルバンドって何??あ、ノイズ系ってかプログラミングの電子音が一杯でてくる激しい音楽のこと・・・か?
つか私がこのバンドで苦しめられているメインテーマじゃないかwww


ちなみにアスワンツェツェバエのメンバーは5人なのですが優秀な方たちばかりです。今回3バンド出るんですが、一番緊張も何もせず音楽に集中できるメンバーです。毎回練習がそういう意味では一番楽しみだったりもします。絶対音楽やろうぜってならなければ3時間も一緒にいないと思うんだよね(まぁその後スシローに行くのに4時間くらい一緒にいたんだけど)
居心地がいいのは多分5人全員が同じベクトルに向かってスタジオ入ってるから雑念がないせいだと思う。うん。
耳コピ嫌とか構成覚えれないとか音色作れないとか音取れないとか右手が限界とかスタジオ暑いとか二日酔いとか腰痛いとか寿司食いたいとか、ベクトルが結構一致していると思うですよ。

そうそう、そんな優秀な方たちですので、メンバー的にも私はおなかいっぱいなんですよ。ああ、豪華すぎるメンバーに誘われて幸せです。ほんとうに。その為出演バンド数増えて先週泣きそうになっていたけれど、他のバンドに皺寄せいってるけどwでもいいんですよ、幸せです。しあわせです。だってエロ教師にげーさーにあらりんにたぬきでしょ? かんぺきじゃんね。もうこのメンツいれば24時間笑えるよね。しゃべりうまいヤツ多すぎじゃない?ほんと優秀ですよこの方々は。一人足ひっぱって本当申し訳ない気分です。

さて、今回はあまり動画を載せるのもなぁと思ったので文章長めにしてみました。
でも最後にやはり2曲だけ動画を載せておきます。タイトルがごっちゃになるというより曲がごっちゃになるほどよく似た2曲。
当日までに区別できれば上々です。
つかもう打ち込みを手で弾くのしんどいよ~。音に感情でちゃうよ~。構成めんどい~。

邦題:メス豚行進曲(あらりん命名)


WISH(否LUNASEA)



はい、ていうわけで宣言どおりやるバンドの宣伝をしますよ第1弾。
今日はラストのバンド「名大貨物」の紹介ですね。
コピーするのは仙台貨物っていう倒産した覆面バンドです。その正体はナイトメ(略
名大貨物のメンバーは6人ですが、アホばっかりです。練習2時間やると色々な意味で疲れます。もうドラムの人とか本当ひどいです。
ベースの人もあほやし、ギターの人も二人とも変やしボーカルもおかしいです。
ギターの一人はずっと麻雀とパチンコとエヴァンゲリオンの話かしません。ボーカルの人はラーメンでできています。
ちなみにほんものの仙台貨物は5人。キーボードは打ち込みで流しているので私は存在しいないことにしてくださいw



曲を知っていると当日凄く楽しいと思うので、以下やる曲の動画を当日の曲順通りに貼り付けておきます。
当日までに聴いて、かけあいとか叫び声とかメンバーと一緒に楽しみたい人は見るように。
知らないほうが楽しめるタイプの人と、下品なものが大嫌いな人は絶対に見ないように。
絶対に見ないように。
大事なことなので二度言いました。

でわ。













人の日記をそのままコピペしてライブ告知。
あのね、サークルの(主に)年輩者だけでライブをするんですよ。
お金を取るんですよ。なので告知しますよ。
サークルの同期も大学の友達も高校の友達も見に来るといいよ!おもしろいよ!
一応出演するバンドは赤字にしておきます。

以下コピペ。

ライブ告知しておきます!!

ShanaClub NEW YEAR LIVE 2010
日時 : 1/16(土) Open 15:00/Start 15:30
場所 : Day Trip (地下鉄鶴舞駅、JR鶴舞駅から徒歩5分くらい)

≪タイムスケジュール≫
15:30 UKロック系のコピバン
16:05 L'Arc~en~Cielのコピバン
16:45 Pinky
17:20 Village
17:55 Nine Inch Nailsのコピバン
18:30 The Sale!!
19:10 Brithe Notes
19:50 名大貨物 (仙台貨物のコピバン)
21:00 打ち上げ

コピペ終わり。


トリって!!

トリって!!!!!



というわけで今週は、各バンドの紹介をしていきたいと思います。



いや、風味堂をね。久々に4人で練習したんですけど、すごい楽しかったよ、って話です。
ま、やったの楽園をめざしてとswinging the roadの2曲だけだけどw
面倒くさい曲から練習していかないとね、弾きこんで手に馴染ませないとね、弾けないしね。3時間で2曲だけってのも、なんか申し訳ないんだけど、鍵盤だけやたらと手が込んでるしね。
てか…



お ぼ え ら れ る か !!!!


話を戻し。
うん、速弾きは苦手だな。…あと大きい手がほしいなぁ。
オクターブ連続ちゃんと押さえれないよ、うう。そして個人練習とスタジオ練習のせいで手が痛い。特に自分のピアノ、練習用で鍵盤重めに設定してもらってあるから、ジャズロックの練習すると手がいかれるわwww

しかし夜の23時に開始して、途中休憩一回しかいれず(しかも理由は手を休ませたいから。健全っ)26時までって、珍しくまじめにやったんでないかい!? いつもは30分にいっぺん休憩してるのにっ。

でもさすがのメンバーやったのは、練習終わった後、もう今日はお店もやってないし、どうするのかなあ、と思いながらメンバーに「この後どうするの?」て尋ねたら「は? 飲むでしょ」ってどれだけ酒が好きなんだ…。

そんなわけで、すぐ脇の24時間営業のスーパーでウイスキーやらおつまみやらビールやら買って、さらに持参した黒龍本醸造あけて家飲み会を朝6時くらいまでして、ラーメン食べて家帰って(今ここ)夜20時からの違うバンドの練習のために今からスコアに初めて目を通しつつシンセの音色作って覚えないかん。



唯一の救いはしつこいくらい原曲聴きこんであることだなっ☆
ガンバロー。





やっばいよ、興奮さめたと思ったのに弟のMixi日記読んだらまた思い出し涙でてきたよ!
どれだけ弟好きなんだよ私(笑)
むしろ怖いわ! つか引く! 気持ち悪い!!!
気持ち悪いって言って!!!!!




というわけで、弟よ、歌詞載せておく



×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-


「おはよう」って声がして横をむく私の
目と鼻の先に貴方の顔

何ももってなかったね あの頃
今はただ
私の隣いつも そう貴方が

あの頃感じた あの夏のにおいも 風の音も
いつも そう二人で

見てる 隣


「けんかをした後ですぐに笑いあう」
そんな関係をどうぞこれからも

「熱出したら一晩中看てる」
そんな些細なことが 今はただ嬉しくて

あの頃感じた あの秋のにおいも 雨の音も
いつも そう貴方と
あの頃感じた あの夏のにおいも 風の音も
いつも そう二人で

観てる隣 笑う

あの頃感じた あの秋のにおいも 雨の音も
いつも そう貴方と
桜の香り 舞い散る葉 粉雪 雨上がりの虹
いつもそう二人で

醒めない夢も そう貴方と
果てない夢を見てる そう二人で

満てる 隣 笑う ずっと 二人

×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×

たまにはまじめに告知。


今週末お世話になってるバンドサークルのライブがありますよっと。
私は7日にPOLYSICSコピー(シンセ)
8日に、DAITAコピー(KEY)、仙台貨物コピー(KEY)、くるりコピー(KEY)
で出演します。無料です。
7日のポリ、8日の仙台貨物、くるりは、損をさせない仕上がりですよ(とハードルを一人であげる)
特にポリは頑張りますよ、色々と。期待されているもの以上のものを、持って行きたいですね☆
DAITAは、まだ構成が覚えられません。助けてください。まぁあれはメインギターの人のためのバンドなので、ギターに注目していてください。


珍しく参考動画でもリンクしておこう。

POLYSICS「BUGGIE TECHINICA」


仙台貨物「チバイズム」


くるり「惑星づくり」


DAITAは割愛(笑)

さて…





















練習すっぽかしたぁぁぁぁぁぁあああああああ

今までの経緯は
愚痴編→http://yurayura3298.blog7.fc2.com/blog-entry-906.html

入院編→http://yurayura3298.blog7.fc2.com/blog-entry-910.html

をご参照ください



てわけで帰ってきた!
幸い国内で無事入院できたので、離れ離れになったのは2週間くらいだけでした^^
帰ってきて早速いっぱい構ってあげたんだけど、入院前と違ってすっごいいい声…!!
危惧していたお金の問題も、1万もいかなくてほっと一安心です(> <)
あとは再発しないことを祈るのみ??


てわけで今私の心を捕らえて離さないのは!

R0010371.jpg

スウェーデン産まれCLAVIA社のバーチャルアナログシンセサイザー「nord lead2」でしたw
もう製造販売終了してるんですよね(今は後継機で2Xと3がでてる)
すっごいすっごい昔からほしかったんですが、販売していないせいと、すさまじく高価なせいでずっと二の足を踏んでいたアレですw だって買っても使いこなせなかったらもったいないじゃん??

でもひょんなことから、その…ヤフオクでねw
プレミアム会員にはどうしてもなりたくなかったので、友人にお願いしてまで落札してもらいましたからね(てかまだ半額しかお金払ってないやw)

で、手元にきてかわいがりたかったのに、鍵盤押して2秒後くらいにノートのオンオフがおかしくなるという故障が発覚! おい!!
もうそのときにはライブも迫ってたので、結局MIDI音源として使用するという悲しいデビューになってしまったです。でも直ってよかった! 11月の(POLYSIXコピーの)ライブでは、こいつのピコピコいう抜けのよい音をお聴かせできると思います^^

R0010374.jpg

つまみ部分近影w
いかん全てがかっこよくてクラクラくるwww
このつまみちゃんをちょいちょいいじるだけで、すっごいかっちょいい音色が次々生まれます^^
隠れて見えないけど、このnordシリーズ、ピッチベンドのつまみが本物の「木」、モジュレーションのつまみは本物の「石」でできてます。
無駄だ、無駄すぎる!

あ、上に映り込んでるのはすっかり恋人の座を奪われ、最近雑に扱われている居候のTR君ですwこいつ、頭がよくて何でも一人で出来ちゃうから、可愛げがないんだよねwww

しかし、せっかくなのでうちにあるシンセを一同に集めてみた。思いつきで。

R0010376.jpg

KORG:KAOSSILATOR(左上)
KORG:DS-10(右上DS)
KORG:TR61(真ん中)
CLAVIA:nord lead 2(下段)

コルグ好きだなオイ(笑)左上のカオシレーター君は真ん中の黒い部分触ると音が出ます。面白いし、鍵盤弾けなくても自由に楽しめるよ♪詳しくは→ここ←で☆
ちなみにノード君は高めの位置においているからでっかく写ってるけれど、TR君のがでかくて重たいです。11月は、この中から3匹は連れて行くと思います^^
あ~…2段のキーボードスタンドほしーなー…、家で練習しにくいったらねぇ?


ちなみにお洋服着せたところ。
R0010369.jpg

あ~背負えるってすばらしい!!!
名駅や東山公園辺りで赤いもの背負ってたら多分それ私ですww




しかしバーチャルアナログて何だよ。
バーチャルなの? アナログなの!?(ネタです)



はい。
というわけで恒例のライブしてきました。

予告どおり土曜はダメダメでしたね、すみませんw
日曜は本人楽しかったんですけど、ストレイテナーでまさかのダメだしを2人から受けて、でもその2人はテナー大好きな人達なので、嬉しかったです。
まずちゃんとピアノを聴いていてくれたことが!!!

POLYSICSも、すごい評判がよくて嬉しいのですが、まさかの手元が見えないという事態のせいでキーボードの操作が散々でしたwww
今度から練習中もちゃんとバイザーつけてやろーっと。

次回は11月だ! 楽しみ楽しみ☆



てわけでPOLYSICS集合写真。学館内なので背景が汚いですが…

R0010358.jpg


すごい気合だ! 本人みたい!! 写真撮ってくれたミノルありがとう!!!


追記:比較対象に本人たちの画像も貼っておきます。
polysics090805.jpg



土曜日
・康高の野望
フェイクとyouthfuldaysの和音飛びました。コード覚え切れてなくてごめんなさい。本当もう練習不足で申し訳ないです。

・軽音部
cagayake!girlsのサビ、ちゃんとコーラスできなくてすみません。あとふわふわ時間の「寝ちゃおーーー!」はやっぱり恥ずかしいです。ていうか練習不足ですみません。

・Kの紋章
GOVINDAのコーラスはやっぱり難しいです。ていうか出だしの和音のところ、うまく強く鍵盤を押せなかったせいで皆さんのリズムを狂わせてしまいました。猛省します。

・とらまるく
全体的に練習不足ですみません。ごり押しでCaress Of Venusできてよかったね。あの曲だけは自信がありました。ていうか平均年齢を一人でぐいぐい押し上げてしまったなぁ。



日曜
・お疲れいテナー
大好きなテナーのバンドのコピー。メンバーに入れてくれてありがとう! すごい楽しかったです!

・POLYSECS
善ちゃんすげーー! ハヤシだよ! あんたはハヤシだよ!!
色々個人的にトラブルもあったけど、本番を迎えれてよかった。そしてトリ前ということもあって、空気的なものをぶち壊せてよかったね。トリのバンドやりづらくなかったろうか。というかyasutakaにうらまれていないだろうかw



というわけで趣向を変えて未来日記風に先に反省を書いておきます。
特に土曜日はこの未来が実現せずに、うまくいくことを願っております。日曜については何の心配もないんだけどねー。




ていうか6バンドも組んですみません。バンド数制限してくれんかなぁ、頼まれると断れないんだよなあ…(でも練習時間がどんどん取れなくなるから、一つ一つのクオリティがさがっちゃって結局申し訳なくなるんだよね)


恒例の合宿に行ってきました。
初めての運転手w

とりあえず出発しようという矢先にJさんの「一日遅れて合流しようと思ったけどやっぱ行くから俺も乗せてけ今起きたからまだ準備できてないけど」命令が出たせいで、到着時刻は車組の中で一番最後になってしまった(9時半出発のはずが11時くらいになった)けど、長野市でお蕎麦も食べれたし、ハードオフにもいけたし、幸先よかったです。
車内はALAYさんがうるさかったです。

合宿中はビール飲んでマージャンやって漫画読んで寝ての繰り返しで、ほとんど楽器に触っていない上に朝の練習をすっぽかしたり、打ち上げライブの後半をかんっぜんに寝てたりしてたのが痛恨の一撃でした。
痛恨の一撃といえば合宿中にメタルスライムのクエストを地味にクリアしたので、魔法剣士のジョブが手に入りました。
ジュディマリの歌詞がすっとんだことと、スタジオのピアノがまさかのBの音だけ調律できていないというところが悔やまれます。

とりあえずマージャンも練習もライブも楽しかったけど、楽しい記憶=ALAYさんが絡んでいるという罠。
あとマリオとロックマンで盛り上がってました。パックンあざとすぎる。
そして忘れられないGLAYに取り付かれた4人の年上組でのギター生演奏アルバムBELOVED全曲熱唱大会。大人気ない。

帰り道は小布施に寄ったり、駒ケ岳SAと梓川SAを間違えたりしましたが、6時過ぎには名古屋大学に帰還。道中の高速は、車の唯一の同乗者であるJさんが夢の中だったので、一人カラオケしてました。楽しかった。GLAY歌いまくった(まだ飽きない)

その後ビバップに年上組で行って、現実に引き戻されたことを実感しました。
マスターに「あれ、珍しい日に来たね」といわれ「合宿帰りなんですよ」「旅行帰りなんですよ」と声をそろえていった結果「どっちだよ」と突っ込まれました。

その後ALAYさんにベースの線が切れてるのをハンダで直してもらって合宿終了☆
ALAYさんに始まりALAYさんに終わりました。


遣り残したこと
DREAM THEATERの個人練習。

忘れ物
初日に竜太郎くんに貸し与えたリラックマトランプ。

預かり物
車の中に放置された高音を出すためにJさんが買ったオリーブオイル。



土曜日に待ちに待った風味堂ライブに行ってきた!!オーチャンズで!

・1からめっちゃやってくれた!
・ファニージャーニー!!
・エクスタシーのアレンジかこいい!!
・禁煙宣言Tシャツメンバー全員色違いで購入w
・まさかのオータさん遅刻による開始10分見れず残念!
・てか携帯なくした上遅刻のオータさんに爆笑です
・そしてジロさんまさかの1時間半遅刻!!w
・楽園をめざしてのソロを軽々弾く渡さんに軽く引いた!
・ウィマスゲッラブバッアゲン!!!!



そして何故ゆらゆらをやらない!!!!!(BLOG名でわかるとおり一番すきなのがゆらゆらなんだ)
愛してるとかいいからゆらゆらを!!! ゆらゆらをやってくれよ!!!!!



以上感想。
終わった後の風来坊飲みも楽しかったなぁ♪

ちなみに日曜日はサークルの人の結婚式の二次会にいきました。
ラムネを大量ゲット。


日曜日にS島君プレゼンツのフリーセッション会へ参加しました(at 246NAGOYA)
今回で2度目のイベントになります♪
前回は突然参加したものの、あまりうまくジャムれなくて(コード進行わかってもすぐにアレンジとか気の利いたリズムパターンが浮かばない、つまり引き出しが狭すぎた)今回はリベンジに燃えていましたw

希望パートのところは当然キーボードなわけで、事前に回ってきたMLによると当日参加者中キーボードは私一人!しかも他のパートは結構多い!
これは楽しみだー!何人とやれるか! なんて意気込んだものの、当日参加者が少ないwww

しかも今回は3スタジオ取ってあったのですが、ベースは2人しかいないwww



で、結局246でベースを借りて、ベース弾いてましたw
ベースは単音なので、簡単なフレーズであれば何とか即興でドラムとあわせたりできました。なんとなくどこのフレット押さえてる時に3音上の音が欲しかったらここ!とか体が覚えてきているので、ギリギリ戦力??www



ちなみに今回は4時間くらいやってました。
適当に3スタジオのどこかに入って、疲れたらロビーに出て休憩してしゃべって…の無限ループ。
東山公園の駅ビル地下のスタジオを使っており、一階にはスーパーが入っている為、必然的に

P10105511.jpg

こうなりました。

ただ、お酒には呑まれちゃだめですよ。
いちおお店の中なのでね(苦笑)
でも楽しく音楽をやっていると、楽しくお酒を飲みたくなる…。
それはもう仕方ないと思うのだよ。
野外でテロテロ音楽やりながらバーベキューとか最高だよねぇ、きっと。



しかし何故「今日めっちゃ天気よくて暖かい!!ドライブ日和!!」って日に限って長時間スタジオに篭ることになるんだ!!!www



時間がないので手短に。


今日はとりあえず今から昼6時間スタジオにこもって、一年ぶりのメンツでじゃかじゃか練習するのだが、練習するの新曲4曲で、スコア開いたのライブ明けた今週の月曜で、ピアノメインで覚えられない。
というか全曲スコアさらえなかったwww



とりあえず弾けなくてもドラムの人が切れるくらいなのでw、楽しんできます♪


夜は~打ち上げ~~(笑)



3月18日(水) 19:00~名古屋ガイシホール



行ってきました初OASIS!!!!

生リアム!
生ノエル!!!!


まさかの…



O.A.が8otto!!!!!(笑)


前座用のドラムセットのバスドラに8ってマークあったからもしや、とは思ったけど、まさか本当に8ottoとはねぇ…毛色が違いすぎるwww
おかげで見てみたいバンドがまたひとつ見れました。
えぇ、棚ボタで。


・リアムとノエル、機嫌よかった
・リアムが太ったおっさんだった
・ノエルはボーカル乗っ取りをたくらんでいる
・選曲はほぼオアシスベスト的チョイス
・だからあんま知らない人でも楽しめる構成
・まさかのChampagne Supernova
・てか(What's The Story)Morning Glory?からまさかの4曲
・ゲムアーチャーのギターの音色がめっちゃ泣けた
・存在が忘れ去られているようにベースの音が聴こえないwww
・野次が英語
・MCも英語(当たり前)
・MCで反応する人も英語の人達
・つまり外国人の観客が多い
・ノリが思い思いだから楽しい~
・最前列の青い頭の二人組みが見てて面白かった



まぁ総じて言うといいライブだったわけで、帰りに記念のTシャツを購入…
しようとしたら売り切れてやんの!!!

やっぱライブ前に買うべきだった…( ゚ ω ゚ )



間 に 合 わ ん …




えっと、あと1曲打ち込み作って1曲耳コピつめて、1曲スコア暗譜して、1曲耳コピするんだ。






なぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



特に後ろ二つがやばい。
何でキーボードメインなんだ。
ていうか一人しかいないのに音が多すぎだ。


でもそういう切羽詰って時間ない状況が好き。



一月は毎週土曜日にライブを見てました。

THE TANGSTEN(武道メタル)
THE SALE(3ピース)
RAMBLINS(ヤマダニコフ)


いいなぁ、ライブハウスでやりたい(笑)


昨日はそのランブリンズというバンドのライブで、Rの日というイベントだったんですが、

通常500円のキリンラガーが300円で販売!!!

普通に考えればライブハウス価格なのでそれが適正になってるだけなんですけど、鬼のように飲んで鑑賞したw(というのもライブハウス側の手違いで、彼らの出演時間を間違って聞いていたため、2時間くらい前から見ていたんだ)


さらに打ち上げにまで参加させてもらって、本当楽しかったです♪



帰りはヤマダニコフに送ってもらったんですが、普通に寝てたら着いてたw
(本当いつもすみません)



ひとつ得たものがあって、皆何かしらやりたいことはあきらめていなくて、すごい必死に自分の夢に対するきっかけのようなものを作ろうともがいているということ。
もがいていいんだー! ってちょっと安心した。


昨日の私とベースの先生とのやりとり



「先生!! ×って何!? どうすんの!? ドゥーンって鳴ってる! ドゥーンて鳴らないよ!?」


「それは適当に弾けばいいよ」


「Hって何!? どうすんの!?」


「ハンマリング。ぴろろんってするの」


「ぴろろんって何!?」


「ぴろろんはぴろろんだよ」





先生…超ファジー…




ところで弦弾くと何かが共鳴してビビンってびびった音が鳴る…。
あと1弦2弦弾いてるときフレットちゃんと押さえてるのに自然にハーモニクスしたときみたいな音が鳴ってる…。


左手の練習頑張ろう…

3月に名古屋にくるんですよぅ、オアシスが!!



まごまごしてたらユータロがチケット取ってくれる!
やた!!!

てわけで初オアシスなので、今から楽しみです♪
コピーもするしね! コールドプレイもやっちゃうもんね!

てかいまだにオアシス=モーニンググローリーという図式なので、色々借りてきてきーてみよ。
あのアルバムの曲とスタンドバイミーしかわからせん。


昨日はカレイと毛がにとイクラ(3パックで980円)使って、「魚介のお刺身ミルフィーユ仕立てバジルソース」を作りました。
あまりのイタリアンぽいできばえに興奮して写メ☆


090118_1945.jpg

あんま綺麗に撮れなかったんで、どんなかんじかは各自で想像してください(笑)




今年行きたいライブ
・ユニコーン


今年行く予定のライブ
・風味堂

